ベルナルド・ベルトルッチのオールタイムベスト

f:id:jgjhgjf:20200111214954j:plain

「アッカトーネ」より

全8項目

●代表作

ラストエンペラー(全長版)
暗殺の森
共同脚本「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト(ウエスタン)」
 
詩人、小説家、脚本家、映画監督、プロデューサー等で活躍したベルナルド・ベルトルッチが影響を受けた・好きだった映画。

ベルトルッチ・クライマックス・シーン」で語った主な映画29本+8監督

アッカトーネ ピエル・パオロ・パゾリーニ…戦後、情事、悪夢、犯罪。ベルトルッチが助監督として学んだ作品
駅馬車 ジョン・フォード…西部劇、冒険、異文明との衝突、アクション、ロマンス
勝手にしやがれ ジャン=リュック・ゴダール…ギャング、青春、アクション、犯罪。「ドリーマーズ」でもリスペクト
ゲームの規則 ジャン・ルノワール…コメディ、群像劇、乱痴気騒ぎ
トニ ジャン・ルノワール…労働者、ドキュメンタリー・タッチ、様々な人種・民族が流れ込む街の様子
無防備都市 ロベルト・ロッセリーニ/フェデリコ・フェリーニ…戦時下、レジスタンス、家族。フライパンで人を殴る場面について、後のイタリア式コメディに先駆けたユーモアとして
巴里のアメリカ人 ヴィンセント・ミネリ/ジーン・ケリー…ミュージカル、コメディ、ロマンス。ラストタンゴ・イン・パリをベルトルッチ流「巴里のアメリカ人」にしたかったそうです
三つ数えろ ハワード・ホークスフィルム・ノワール、探偵、ミステリー。ハンフリー・ボガート&ローレン・バコールが共演した1946年(製作は1945年)の映画。「革命前夜」でも言及
コンドル ハワード・ホークス…航空機、ユーモア、スリリング
女と男のいる舗道 ジャン=リュック・ゴダール…犯罪、娼婦、悲喜劇
 
※ベルトルッチはパゾリーニの原案を元に「殺し」で映画監督デビュー
 
※ベルトルッチの話によると、パゾリーニは当初ゴダールのインテリぶった感じをあまり好きになれず観客と一緒にヤジを飛ばすほどだったとか。
ところが、その後にゴダールをテーマにした詩を書いたりパゾリーニの心境の変化について触れていました
 
死んだ女 レオン・ヒルツマン…死を主題にした偉大な映画として。「死んだ女(A Falecida)」。レオン・ヒルツマン(Leon Hirszman)
サンセット大通り ビリー・ワイルダー他…エリッヒ・フォン・シュトロハイム/バスター・キートン/セシル・B・デミル他。上に同じ
戦艦ポチョムキン セルゲイ・エイゼンシュテイン
ヒズ・ガール・フライデー ハワード・ホークス
四十二番街 ロイド・ベーコン他…バスビー・バークレイ(バスビー・バークレー/バスビー・バークリー)
ハレルヤ!(ハレルヤ) キング・ヴィダー
殺人! アルフレッド・ヒッチコック
働く者は損をする(働く者は失われている) ティント・ブラス
ポケットの中の握り拳 マルコ・ベロッキオ…ルー・カルテル(ルー・カステル)の演技
続・夕陽のガンマン(善玉・悪漢・卑劣漢) セルジオ・レオーネ他…クリント・イーストウッド/トニーノ・デリ・コリ
 
※ベルトルッチによると、レオーネが直接「続・夕陽のガンマンの上映に携わった劇場で彼と初めて会ったそうです。
レオーネが俺の映画は好きかと聞いた際、ベルトルッチは馬の尻をちゃんと撮っているからと答え何故か気に入られ「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト」の脚本執筆に至ったそうな
 
ニーノ・バラーリ…パゾリーニやレオーネ作品を手掛けた編集技師。ベルトルッチの諸作品も手掛ける
マジック・ボックス ジョン・ボールディング…複数のリュミエール作品を引用した映画。「ラ・シオタ駅への列車の到着」を見て観客が逃げ惑う様を描く。「マジック・ボックス(The Magic Box)」
シオタ駅への列車の到着(ラ・シオタ駅への列車の到着) ルイ・リュミエール
マックス・オフュルス
オーソン・ウェルズ
ジョセフ・フォン・スタンバーグ
エルンスト・ルビッチ…のプロデュース作品
ジャン・コクトー…の言葉
サミュエル・フラー
 
ラオール・ウォルシュ…がエロール・フリンにした“イタズラ”について
ジョン・バリイムーア(ジョン・バリモア)…俳優。ウォルシュの“イタズラ”に使われた被害者の一人
 
暗殺の森以降
中国 ミケランジェロ・アントニオーニラストエンペラー制作時に最も参考になったそうです
欲望のあいまいな対象 ルイス・ブニュエル
カサノヴァ(カサノバ) フェデリコ・フェリーニ
ミーン・ストリート マーティン・スコセッシ…ロッセリーニ的な味わいについて
タクシードライバー マーティン・スコセッシ他…ポール・シュレイダー。上に同じ
クレイマー、クレイマー(クレイマーVSクレイマー) ロバート・ベントン『テレビ的感傷主義を取り入れようとする好例』として
地獄の黙示録 フランシス・フォード・コッポラ…大作を撮ることに苦労している監督の一人として
 
※スコセッシについては、ホークスやフラーを再発見した作家の一人として一目置いていたようです
 
・評論家
アンドレ・バザン…の映画に対する捉え方について
 
・小説2冊
パルムの僧院 スタンダール
血の収穫 ダシール・ハメット…映画化の構想を何度も練った作品
 
「血の収穫」の映画化は断念するもそのアイデア「1900年代(1900年)」に一部活かされたそうです
 
※レオーネが黒澤明「用心棒」「荒野の用心棒」としてリメイクした際、黒澤もまた「血の収穫」をアレンジして作品を練ったことについて
 
・戯曲
ヴィルヘルム・マイスターの修業時代 ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ
 
・絵
光の帝国 ルネ・マグリット

蓮實重彦「光をめぐって―映画インタビュー集」で語った主な映画9本

アッカトーネ
勝手にしやがれ…パゾリーニが語っていた映画として
裁かるるジャンヌ(裁かる〃ジャンヌ) カール・ドライヤー(カール・テオドア・ドライヤー)…上に同じ
甘い生活 フェデリコ・フェリーニ
吸血鬼(ヴァンパイア) カール・ドライヤー(カール・テオドア・ドライヤー)
帰ってきたヨッパライ(帰って来たヨッパライ) 大島渚
アントニオ・ダス・モルテス グラウベル・ローシャ
快楽 マックス・オフュルス…イタリアはローマの1982年に行われた企画「映画泥棒(Ladri di Cinema)」における上映の際にベルトルッチが選んだ作品
 
「映画泥棒(Ladri di Cinema)」はベルトルッチの問題作ラストタンゴ・イン・パリ(Ultimo tango a Parigi)」等も上映
 
・本
テクストの快楽 ロラン・バルト
 
※参考:「映画泥棒(Ladri di Cinema)」の主な参加者
マリオ・モニチェリ
ヴェルナー・シュレーター
ジャンニ・アメレオ

●クリストファー・フレイリング著セルジオ・レオーネ 西部劇神話を撃ったイタリアの悪童」より6本

駅馬車 ジョン・フォード
大砂塵 ニコラス・レイ
アイアン・ホース ジョン・フォード
大平原 セシル・B・デミル
ラスト・サンセット(ガンファイター) ロバート・アルドリッチ「暗殺のオペラ」でも引用
捜索者 ジョン・フォード
 
※フレイリングが聞いた話によると、セルジオ・レオーネ「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト」の脚本執筆時にベルトルッチが参考にした作品とのこと
 
※ちなみにセルジオ・レオーネもフォードやアルドリッチ等のファン

「A.V.CLUB(AUDIO VISUAL CLUB)」「Bernardo Bertolucci」で語った作品10本+4監督

アッカトーネ
大人は判ってくれない フランソワ・トリュフォー「ドリーマーズ」でポスター
突然炎のごとく フランソワ・トリュフォー
奇跡の丘 ピエル・パオロ・パゾリーニ
自転車泥棒 ヴィットリオ・デ・シーカ
郵便配達は二度ベルを鳴らす ルキノ・ヴィスコンティ
 
ジャック・ドゥミ
アニエス・ヴァルダ
ジャック・リヴェット
クエンティン・タランティーノ

「RollingStone」「A Conversation With Bernardo Bertolucci」より8本+7監督

ジャン・コクトー
中国 ミケランジェロ・アントニオーニ
摩天楼 キング・ヴィダー
やさしい女 ロベール・ブレッソン…ブレッソンにとって最初の“やさしい女性(A Gentle Creature)”であったドミニク・サンダについて
黒い罠 オーソン・ウェルズ
イタリア旅行 ロベルト・ロッセリーニ「革命前夜」でも言及
ミュリエル アラン・レネ
クリムゾン・キモノ サミュエル・フラー
ロイ・ビーン ジョン・ヒューストン
ジャン=リュック・ゴダール
 
大島渚…の構造について
フランシス・フォード・コッポラ…の照明
ピーター・ボグダノヴィッチ…の執念
グラウベル・ローシャ…の激しい暴力
 
・小説1本+4作家
血の収獲 ダシール・ハメット
ノーマン・メーラー
ヘンリー・ミラー
アーネスト・ヘミングウェイ
レイモンド・チャンドラー

「Sight and Sound」「映画監督が選ぶオールタイム・ベスト 2002(Sight & Sound Top Ten Poll 2002 All directors who voted The directors who voted in top ten poll were)」より10本

ゲームの規則 ジャン・ルノワール
ドイツ零年 ロベルト・ロッセリーニ
勝手にしやがれ ジャン=リュック・ゴダール他
駅馬車 ジョン・フォード
ブルーベルベット デヴィッド・リンチラストエンペラー以降
街の灯 チャールズ・チャップリン
マーニー アルフレッド・ヒッチコック
アッカトーネ ピエル・パオロ・パゾリーニ
黒い罠 オーソン・ウェルズ

●その他作品で引用8本+7監督+1俳優

「革命前夜」
女は女である ジャン=リュック・ゴダール…アンナ・カリーナ出演
めまい アルフレッド・ヒッチコック
アラン・レネ
ジュゼッペ・デ・サンティス
フランチェスコ・ロージ
ニコラス・レイ
ルイーズ・ブルックス…俳優
 
「シェルタリング・スカイ」で引用
明日はない マックス・オフュルス
曳き船 ジャン・グレミヨン…ポスター
 
「ドリーマーズ」
・ポスター5本
ショック集団 サミュエル・フラー
中国女 ジャン=リュック・ゴダール
市民ケーン オーソン・ウェルズ/ロバート・ワイズ
戦火のかなた ロベルト・ロッセリーニ/フェデリコ・フェリーニ
 
・その他3監督
バスター・キートン
ハワード・ホークス
ロベール・ブレッソン
 
「ルナ」
ナイアガラ ヘンリー・ハサウェイ

●関連記事

セルジオ・レオーネ

ダリオ・アルジェント「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウエスト」共同脚本

ヴィットリオ・ストラーロ暗殺の森等の撮影

坂本龍一ラストエンペラー等の音楽

チェン・カイコー…上記作品に出演した俳優・映画監督

ロバート・デ・ニーロ「1900年代(1900年)」に出演

ダリウス・コンジ「魅せられて」の撮影

アモス・ギタイ…の「ゴーレム、さまよえる魂」に出演

アニエス・ヴァルダラストタンゴ・イン・パリのフランス語のセリフを担当

ルイ・ガレル「ドリーマーズ」に出演