山中貞雄が影響を受けた映画

f:id:jgjhgjf:20200830215746j:plain

「三銃士(フレッド・ニブロ)より

全9項目

●代表作

丹下左膳餘話 百萬兩の壺」
「人情紙風船
脚本「戦国群盗伝(戦国群盗傳)」
右門捕物帖 六番手柄 仁念寺奇談」
「右門一番手柄 南蛮幽霊」
原案「その前夜」
 
脚本家、映画監督、
共同ペンネーム「梶原金八」として「鳴滝組」結成等で活躍した山中貞雄(吉岡貞明/阿古三之助/社堂沙汰夫)が語った・影響を受けた・好きだった映画。

「映画評論家 岸松雄の仕事」より5本+2監督

三銃士 フレッド・ニブロ他…ダグラス・フェアバンクス。歴史・冒険活劇、陰謀、剣戟・アクロバティックなアクション
銀の蝙蝠 清瀬英次郎…時代劇、アクション。フィルムは現在行方不明
非常線の女 小津安二郎右門捕物帖以降。犯罪活劇、ギャング、人情。劇中のセリフをかなり気に入り度々繰り返していたそうです
ドンQ(ドンQ ソン・オブ・ゾロ) ドナルド・クリスプ他…ダグラス・フェアバンクス。冒険活劇、剣戟・アクロバティックなアクション、ユーモア、父子
コロムビア(コロンビア)映画
マキノ正博(マキノ雅弘)…の下で助監督に付く。親交の深かった監督の一人。よく撮影を見せてもらったとか
清水宏…親交を深めた一人
 
※小津は親交を深めた監督の一人。山中貞雄シナリオ集 上下巻」の装幀も

山中貞雄 作品集 全一巻」より10本

※エッセイ、座談会 等で発言したものからの抜粋
 
右門捕物帖以降4本
その夜の真心(其の夜の真心) フランク・キャプラ他…ロバート・リスキン。コメディ、競馬、ロマンス
街の灯 チャールズ・チャップリン…日本では1934年公開。コメディ、視覚障害、ロマンス、ボクシング。フェイド・イン・アウト(フェード・イン・アウト)が多い作品として
出来心(出来ごころ) 小津安二郎…労働者、親子、ロマンス。座談会にて杉江敏夫が「風流活人剣(風流活人剱)」に影響しているのではと指摘
奇傑パンチョ ジャック・コンウェイ他…ハワード・ホークス/ウィリアム・A・ウェルマン/ベン・ヘクト。1935年2月。伝記、西部劇、メキシコ革命、パンチョ・ヴィラ
 
※フェード・イン・アウト。インは画面が段々現れ、アウトは段々薄くなり消える。
山中はフェード・イン・アウトをなるべく少なくしたいと述べていたようです。
ただ「人情紙風船にはフェード・アウトを効果的に使った場面も
 
「奇傑パンチョ」について『妥協しながら、精一ぱい面白く書いているのに感心しますよ』
 
丹下左膳餘話 百萬兩の壺」以降6本
ミモザ館 ジャック・フェニデ(ジャック・フェデー)…下宿屋、夫婦、子供をめぐるやり取り。「人情紙風船への影響
地の果てを行く ジュリアン・デュヴィヴィエ…犯罪、恋愛、外人部隊伊丹万作、岸松雄たちとの座談会。このデュヴィヴィエは買うそうです
男の敵 ジョン・フォード…スリラー、犯罪、密告。いわく『大写で押して行って、活劇シーンの巧さで、おどかしちまっている』
オペラ・ハット(オペラハット) フランク・キャプラ他…ロマンティック・コメディ、裁判。ロバート・リスキン。コロンビア映画
清水次郎長 池田富保…時代劇。太奏発声映画。河原崎長十郎中村翫右衛門といった前進座が出演。行方不明
明治一代女 田坂具隆『時代劇めくので何かテレながらやってるッて感じた。何というか、別な撮り方をしてるって感じネ』とのこと。行方不明
 
ミモザ館」について、座員(前進座)の一人に賞めた(優れた点を評価)ら一同で見に行くべしという感じになり、翌る日座員全部が反駁(はんばく。反論)したとか
 
「男の敵」についてはそのアイデア国定忠次でも使ったらしいです(参考:森一生が受けたインタビュー森一生 映画旅」)
 
オペラハットについて『クーパーが、ちょっと会談の手すりで触って見て滑るところなんか巧いな。脚本屋を優遇しているから、あんな面白いものが出来るんでしょう。』
 
※現代劇について『現代劇はコワイ。』
『道楽のつもりでやっても、世間がそう見てくれず、正面切って、山中の現代劇進出は……とくるから、そうなると、又、それだけの構えが必要なわけで、結局、僕等は時代劇の方がいいんじゃないかしら』
座談会に参加した稲垣浩もやろうとは思わないと述べていましたが、時代の流れか、或いは山中や伊丹たちの分まで撮ろうという意思の現われか「手をつなぐ子等」等で現代劇にも挑戦
 
・脚本家3名
オリヴァ・ギャレット(オリヴァー・ギャレット/オリヴァー・H・P・ギャレット)
グロバー・ジョンス(グローヴァー・ジョーンズ)
ヴィンセント・ローレンス

加藤泰の編、伊藤大輔「時代劇映画の詩と真実」より1本

ロッコ ジョーゼフ・フォン・スタンバーグ(ジョセフ・フォン・スタンバーグ)…に登場するアーミー・ジョリー。伊藤によれば、山中から贈られてきた手紙の結びにジョリーの名が書いてあったそうです

加藤泰「映画監督 山中貞雄で見たとされる23本+3監督

※加藤があらゆる資料、関係者への取材を元にまとめたものから抜粋
 
・16本+5監督
銀の蝙蝠 清瀬英次郎…除隊の暁には清瀬くらいの監督なりたいと言っていたそうです
三銃士
奇傑ゾロ フレッド・ニブロ他…ダグラス・フェアバンクス
ロビン・フッド アラン・ドワン他…ダグラス・フェアバンクス
女名捕手 クラレンス・G・バッジャー(クラレンス・G・バジャー)…行方不明
バグダッドの盗賊 ラオール・ウォルシュ
アメリカ D.W.グリフィス
影法師(江戸怪賊伝 影法師) 二川文太郎 他牧野省三(マキノ省三)/阪東妻三郎「江戸怪賊伝 影法師」のフィルムは前・後篇を合わせた総集篇が現存。ただしソフトによって結末部分が違う
佐平次捕物帖 怪物 前篇・後篇 金森万象 他…寿々喜多呂九/牧野省三(マキノ省三)。本には「佐平次捕物帖 第四篇 怪物」の名で掲載。行方不明
雄呂血 二川文太郎 他牧野省三(マキノ省三)/阪東妻三郎
 
黄金狂時代 チャールズ・チャップリン
日輪 伊藤大輔…前・中・後篇。行方不明
青い眼の人形 マキノ正博(雅弘)…行方不明
魔保露詩 志波西果…行方不明
転落 井上金太郎…行方不明
紫頭巾(佐平次捕物帖 新釈紫頭巾) 牧野省三(マキノ省三) 他…沼田紅緑/市川右太衛門。行方不明
ハロルド・ロイド
バスター・キートン
チャールズ・チャップリン
 
右門捕物帖以降6本+2監督
オペラ・ハット
或る夜の出来事 フランク・キャプラ他…ロバート・リスキン。「雁太郎街道」でアレンジ
グランド・ホテル エドマンド・グールディング国定忠治として翻案
歓呼の涯(歓呼の涯て) スティーヴン・ロバーツ他…ウィリアム・スレイヴァンス・マクナット/グローヴァー・ジョーンズ。丹下左膳餘話 百萬兩の壺」として翻案
キング・ヴィダー…の映画
エルンスト・ルビッチ…〃
 
丹下左膳以降1本
一人息子 小津安二郎…東京へ出る際に小津へ送った手紙に記述
 
「一人息子」については稲垣浩「日本映画の若き日々」でも稲垣たちと今作について語り合い飲み明かしたとか
 
・本5冊
※山中の書架にあったというもの
評釈江戸文学業書(評釋江戸文學叢書)
故事類苑…類書
新青年…雑誌。探偵小説、映画、園芸、スポーツの特集等を連載
 
・その他本12冊
地下鉄サム ジョンストン・マッカレー
オースティン・フリーマン
モーーリス・ルブラン
コナン・ドイル(アーサー・コナン・ドイル)
徳永直
 
セルゲイ・エイゼンシュテイン
フセヴォロド・プドフキン

●並木鏡太郎「京都花園天授ヶ丘 マキノ撮影所ものがたり」より

・本
俳句歳時記(新歳時記) 高浜虚子…並木によれば、マキノの助監督時代の山中(社堂沙汰夫)が読んでいたそうです

竹中労の編「聞書アラカン一代 - 鞍馬天狗のおじさんはより1監督

※アラカン(嵐寛十郎)が語った内容からの抜粋
 
仁科熊彦…山中と右門捕物帖 六番手柄 仁念寺奇談」等でよく組んだ監督。アラカンによれば、山中に洋画をよく見てコンテをとるようススめていたそうです
 
・本2冊
地下鉄サム ジョンストン・マッカレー「なりひら小僧」で意識したらしいです
シャルロック・ホルムズ(シャーロック・ホームズ)もの アーサー・C・ドイルむっつり右門(右門捕物帖 六番手柄 仁念寺奇談)」
 
・雑誌
新青年…探偵小説、映画、園芸、スポーツの特集等を連載

マキノ雅弘「映画渡世 天の巻」より1本

岩見重太郎 マキノ正博(マキノ雅弘)…時代劇。マキノによれば、山中が感激していたらしいです。フィルム行方不明

●その他2本

私の殺した男(私を殺した男) エルンスト・ルビッチ…岸松雄によれば「街の入墨者」で参照していたそうです
民衆の敵 ウィリアム・A・ウェルマン森の石松への影響

●関連記事
稲垣浩…の大菩薩峠 第一篇 甲源一刀流の巻」で応援監督。「鳴滝組」の一人
加藤泰…甥。「映画監督 山中貞雄を著作
伊藤大輔…1932年版「薩摩飛脚」で伊藤が前篇「薩摩飛脚 東海篇」、山中は後篇「薩摩飛脚 剣光愛欲篇」を監督
小津安二郎…交流を深めた一人
マキノ正博(雅弘)…の下で助監督。京都一商(現:京都市立西京高等学校・附属中学校)の先輩
本多猪四郎…「人情紙風船の応援に参加
黒澤明杉江敏男による「戦国群盗伝」のリメイクで潤色。黒澤は最初の映画版の現場で学んでいた一人
市川崑…2002年のTVドラマ版「盤嶽の一生」の監督に参加
伊丹万作…交友のあった一人。座談会など
溝口健二…上に同じ
成瀬巳喜男…親しかった一人(山本薩夫 私の映画人生」より)