森一生が影響を受けた映画

f:id:jgjhgjf:20210727235514j:plain

赤西蠣太より

●代表作

「不知火検校(不知火檢校)」
「仇討膝栗毛」
薄桜記
映画&TVドラマ座頭市シリーズ等
 
映画監督、演出家、TVドラマ監督等で活躍した森一生が影響を受けた・語った・好きだった映画。

山田宏一山根貞男によるインタビュー森一生 映画旅」で語られた主な映画64本+1監督

・40本+1監督
赤西蠣太 伊丹万作…時代劇、コメディ、事件。伊丹万作は親しかった監督の一人。最も影響を受けたそうです
國士無双(国士無双) 伊丹万作…時代劇、コメディ、本物と贋者(偽者)、決闘
忘れられた子等 稲垣浩…脚本:伊丹万作。特別学校、教育、子供たち
磯の源太 抱寝の長脇差 山中貞雄…時代劇、股旅、アクション。森の記憶に寄れば『字幕の間にパッと画が出て、また字幕と画が交互にパッパッと出る』作品だったとか
人情紙風船 山中貞雄…時代劇、武士社会の残酷さ、共謀。紙風船がどぶ(ドブ)にすうっと行く』様子を文学にないもん(無いもの)として
河内山宗俊 山中貞雄…時代劇、ユーモア、姉弟
未完成交響楽 ヴィリー・フォルスト(ヴィリ・フォルスト)…音楽、伝記、歴史
アインシュタインの相対性原理(アインシュタイン相対性理論) フライシャー兄弟…マックス・フライシャー/デイヴ・フライシャー。ドキュメンタリー、化学、宇宙・星々
アジアの嵐 フセヴォロド・プドフキン他…ボリス・バルネット。戦争、アクション、復讐。人物の動き等エイゼンシュテインよりもプドフキンの方が好きだったそうです
ロッコ ジョセフ・フォン・スタンバーグ…恋愛、外人部隊、戦闘。当時の日本の女優にはなかった、マレーネ・ディートリッヒが裸足で土の上を歩いて芝居する様子について
伊丹万作「國士無双(国士無双)」は版によって以前から残る2分の断片のみ、1990年代に再発見された21分版、2分版と合わせた24分版 等が存在(2021年7月28日現在)
 
「磯の源太 抱寝の長脇差のフィルムは現在1分の断片のみ現存
 
アインシュタインの相対性原理(アインシュタイン相対性理論/The Einstein Theory of Relativity)」
 
森が中学生頃、日本の現代劇は『めそめそとすぐに泣く陰湿さが嫌いだった』そうで、自然と時代劇の方に惹かれていったそうです
 
逃げ行く小伝次 伊丹万作『岩みたいなのが水から上がってきて、それを船の上で斬る』場面を見た時は ぞっとしたとか。フィルムは現在行方不明
闇討ち渡世(闇討渡世) 伊丹万作村松梢風の小説「人間饑饉(人間飢饉)」の映画化。フィルム行方不明
源氏小僧出現 伊丹万作…フィルム行方不明
盤嶽の一生 山中貞雄…時代劇、風刺、旅、騙され続ける旅。フィルム行方不明
白夜の饗宴 マキノ正博(マキノ雅弘)…時代劇、恋愛、身分を超えた想い。マキノのベストとして。フィルム行方不明
若夫婦試験別居 阿部豊…フィルム行方不明
墓石が鼾する頃 二川文太郎 他牧野省三/寿々喜多呂九平。フィルム行方不明
雄呂血 二川文太郎 他牧野省三(マキノ省三)/寿々喜多呂九平/阪東妻三郎。映画にハマるキッカケとして。中学生の頃に見て凄さは理解しつつも悲壮な内容はあまり好きになれなかったそうです
沢村四郎五郎(澤村四郎五郎)…出演の時代劇。当時は上記よりもあっさりしたコッチの方が好きだったとか
嵐璃徳…上に同じ
「雄呂血」は74分~75分現存。
また1976年「噫活弁大写真(噫 活弁大写真)」の一部として再公開。
活動弁士松田春翠。冒頭に向井寛が撮った新規プロローグ部分あり。
動画配信サイトでは「噫」新規部分含む春翠活弁版を配信するところも。
2007年発売のDVD版 等には澤登翠活弁も収録。「噫」部分はカット。
2023年には欠落部分も含めた101分の4Kデジタル修復版も(2023年6月1日加筆)
 
生れてはみたけれど(大人の見る繪本 生れてはみたけれど) 小津安二郎
出来ごころ 小津安二郎
滝の白糸(瀧の白糸) 溝口健二…フィルムは最長版をはじめ複数のver.が現存
暖流 吉村公三郎…総集編が現存。手帳に絵コンテを書いて分析したりしたそうです
麦秋 キング・ヴィダー
街の風景 キング・ヴィダー…シルヴィア・シドニーも好きだったそうです
嘆きの天使 ジョセフ・フォン・スタンバーグ
ゾロ(奇傑ゾロ) フレッド・ニブロ他…ダグラス・フェアバンクス
スカーレット・レター(真紅の文字) ヴィクトール・シェーストレーム(ヴィクトル・シェストレム)…リリアン・ギッシュ。ヴィルマ・バンキーと勘違いしていたそう
祇園の姉妹 溝口健二…助監督。森によれば、スタッフの一部や溝口が生意気だったそうで、反撥していたスタッフ全員でボロクソに言ってやろうと見に行った際、作品の出来にみんな黙らせられ態度を改めたとか
 
イントレランス D.W.グリフィス「風と雲と砦」で今作風のスタイルを試みるも失敗したことについて
フセヴォロド・プドフキン…の雨がゆっくり降る作品
聖ペテルブルグの最後 フセヴォロド・プドフキン…雨が降る場面のあるプドフキン作品。雨の中の戦場
トゥルクシブ ヴィクトール・トゥーリン(ヴィクトル・トゥーリン)
男の敵 ジョン・フォード山中貞雄が今作のアイデア国定忠次で使ったことについて
自由を我等に ルネ・クレール伊丹十三「お葬式」に感じたものとして
忠次旅日記(忠治旅日記) 伊藤大輔大河内伝次郎(大河内傳次郎)。いわく『傑作ではあるけれど、性格的には、救いのなさ、無惨さ、暗さ、重い感じがいやんなっちゃった』そうな
忠臣蔵 刀傷篇 復讐篇 伊藤大輔伊丹万作/尾崎純。森はスクリプター(撮影場面の内容記録・管理)を務める。フィルム行方不明
ハワード・ホークス…の映画
ジャン・ルノワール…〃
 
「忠次旅日記(忠治旅日記)」は第一部甲州殺陣篇」は1分、
第二部「信州血笑篇」と第三部「御用篇」を合わせた107分(1時間47分)現存。
版によって1時間14分、1時間34分のver.もあり(2020年7月18日)
 
伊丹万作とは交流を深め、伊藤大輔とは彼が脚本を手掛けた薄桜記等で組む
 
森の話によると忠臣蔵 刀傷篇 復讐篇」「未完成交響楽」の音楽が効果的に使われたそうです
 
渡辺邦男…が駆使した台本でカメラを遮り別の場面を挿入する場所を作る“中抜き”について
 
・不明
レフ・クレショフ…のサッカー?バスケットボール?の記録映画。詳細不明。情報求む
 
・その他俳優3名
ライオネル・バリモア
ヴィルマ・バンキー
ロナルド・コールマン
 
太平洋戦争で徴兵され死線を潜り抜けた森。
「ある殺し屋」等に反映される戦争を体験した者が抱える苛立ち。
また徴兵時代に戦地の営倉で体験した脱走兵に待ち受けた現実。その話をいつか映画化してみたいとも語っていました
 
・戦後1本
羅生門 黒澤明/宮川一夫…戦後に撮られた殺陣のある・従来のチャンバラ的アクションとは一線を画す時代劇の一つ
黒澤とは彼の脚本「荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻」等で組む
 
「決闘鍵屋の辻」以降6本
独裁者 チャールズ・チャップリン…戦後公開。TVで見たそうです
アフリカの女王 ジョン・ヒューストン他…ジェイムズ・エイジー
ピクニック ジョシュア・ローガン他…ジェームズ・ウォン・ハウ。銭形平次捕物控 人肌蜘蛛」で今作風のロング・ショットに挑む
七人の侍 黒澤明『黒澤がいっぺん西部劇を撮ったら、どれだけ面白いことか』と思った西部劇要素の強い時代劇として
ここに泉あり 今井正『自分ならこう撮りたい』と森流の「ここに泉あり」に挑もうと上層部に掛け合ったことがあるそうです
 
薄桜記以降2本
悪名シリーズ 田中徳三…森は「新悪名」を監督
座頭市物語 三隅研次…釣りの場面における白黒の画面の情景。森〃「続・座頭市物語
 
「続・座頭市物語以降10本
戦艦ポチョムキン セルゲイ・エイゼンシュテイン自主上映運動で1959年に日本初公開。1967年に一般公開
ひとりの狼 池広一夫
ジュリア フレッド・ジンネマン…ジェーン・フォンダ
帰郷 ハル・アシュビー…ジェーン・フォンダ
黄昏(オン・ゴールデン・ポンド) マーク・ライデル…キャサリン・ヘプバーン&ジェーン・フォンダ
炎のランナー ヒュー・ハドソン…あんな感じでラグビーを使った映画がやってみたかったそうです
パリ、テキサス ヴィム・ヴェンダース…子供が『愛してる』と堂々と口にする場面について
ミツバチのささやき ビクトル・エリセ…フライシャー兄弟アインシュタインの相対性原理(アインシュタイン相対性理論)」を思い出すような作品として
エル・スール ビクトル・エリセ…上記同様、子供の自然な演技について
 
・本6冊
セルゲイ・エイゼンシュテイン…の映画論。中学生の頃に読み『よく分からないけどそんなに言うなら映画を見てみるか』と興味を抱くキッカケになったとか
フセヴォロド・プドフキン…の映画論。上に同じ
影画雑記 伊丹万…森が戦地で過ごしている時に送ってくれたそうです
ベラ・バラージュ…の映画論
沈黙 遠藤周作「続・座頭市物語以降。やってみたかった作品として
 
エイゼンシュテインたちの理論に対して『理論が素晴らしいからって映画が素晴らしいわけじゃないんですね。
哲学しようと思たら(おもたら)、いくらでもできるんじゃないですかな。
実際いうたら、映画なんて、可愛らしい子ども一人ぽっといるだけで画になって、それだけでもう……。
その面白さは自分でつくらないかんですよね。それを読んだやつは自分の頭のなかで画にして。
で、そうするときには、自分のいままでのいろんな経験とかがあるはずですよね。
だから、どうしてああむつかしく考えるのかなあと思うんです。』
 
森の体験によれば、ベラ・バラージュの理論通りアップで顔を撮ろうとすると海外の俳優は民族代表と言わんばかりに自然に完成されているのに対し、当時の日本の白塗りで作ったような顔では人生の皺まで出せないと苦労したそうです

●関連記事
伊丹万作…交流の深かった監督の一人
黒澤明「決闘鍵屋の辻」等の脚本
溝口健二…の祇園の姉妹等で助監督
増村保造「ある殺し屋」共同脚本。また兵隊やくざシリーズ初代監督でもあり森は兵隊やくざ 脱獄」を監督
衣笠貞之助…の「地獄門」でB班監督
市川崑…が監修・監督のTVドラマ木枯し紋次郎シリーズで複数監督

座頭市シリーズ関連
犬塚稔…上記をはじめ多くの作品で脚本。森は犬塚の監督作でもいくつか助監督を務める
田中徳三「新・座頭市物語。田中は「悪名」シリーズも手掛け森は「新悪名」監督
伊藤大輔座頭市地獄旅」等の脚本。森薄桜記脚本も
新藤兼人座頭市海を渡る」
岡本喜八座頭市と用心棒」
山本薩夫座頭市牢破り」
勅使河原宏…TVドラマ「新・座頭市第3シリーズ25・26話