伊丹万作が語った映画

f:id:jgjhgjf:20200722173232j:plain

「ル・ミリオン」より

全3項目

●代表作

脚本無法松の一生
映画監督「権三と助十」
赤西蠣太
 
稲垣浩といった監督たちと組み脚本家、映画監督、俳優、挿絵画家、エッセイスト等で活躍した伊丹万作(池内都夜坊/池内義豊/水田豊平/池内愚美)が影響を受けた・好きだった・語った映画。

伊丹万作全集 23作品合本版」より46本+2監督+3脚本家+α

・41本+2監督
ル・ミリオン ルネ・クレール…コメディ、画家、オペレッタ的身体演技と音楽の融合。クレールについては「私に喜劇を見せてくれるただ一人の映画芸術家」とのこと
幽霊西へ行く ルネ・クレール…コメディ、ファンタジー、ホラー
罪と罰 ロベルト・ヴィーネ(ローベルト・ヴィーネ/ローベルト・ウィーネ/ロベルト・ウイーネ)…犯罪、殺人。ヴィクトル・クマラ(グリゴリ・クマーラ)の演技が強く印象に残ったそうです
鉄路の白ばら(鉄路の白薔薇) アベル・ガンス…戦争、レジスタンス
忠治旅日記シリーズ(忠次 信州血笑篇/忠次旅日記 甲州篇) 伊藤大輔大河内傳次郎。時代劇、侠客、アクション
キック・イン(Kick In) ジョージ・フィッツモーリス…犯罪、恋愛。同じ監督による1917年版と1922年版が存在。1917年版のフィルムは行方不明、1922年版は現存
ビッグ・パレード キング・ヴィダー…戦争、アクション、恋愛
ピナ・メニケリ(ピナ・メリケリ)…が出演する映画。ファンだったそうです。伊丹いわく「美しさもあれくらいまで行ば芝居などどうでもよくなってくる」とのこと
ジゴマ ヴィクトラン・ジャッセ「名探偵ポーラン」「探偵ニック・カーター」ものから続く一連の作品の一つ。連続活劇、ミステリー、犯罪。原作の小説も読みニック・カーターのファンになったそうです
影法師(江戸怪賊伝 影法師) 二川文太郎 他牧野省三(マキノ省三)/寿々喜多呂九平/阪東妻三郎。時代劇、恋愛、アクション
 
「江戸怪賊伝 影法師」のフィルムは前・後篇を合わせた総集篇が現存。
ただしソフトによって結末部分が違う
 
「忠次旅日記(忠治旅日記)」は第一部甲州殺陣篇」は1分、
第二部「信州血笑篇」と第三部「御用篇」を合わせた107分(1時間47分)現存。
版によって1時間14分、1時間34分のver.もあり(2020年7月18日)
 
※伊藤は親交の深かった監督の一人。彼の下で経験を積み、作品の脚本も手掛ける
 
小笠原壱岐守 山中貞雄…はじめて見た山中作品とのこと。断片が現存
フランク・キーナン…もの。伊藤も好きだったそうです
女だけの都 ジャック・フエデ(ジャック・フェデー)…を試写室で一人寂しく見たことについて
新馬鹿大将アンドリュー(新馬鹿大将シリーズ) アンドレ・デード
獣魂(曲藝團のペツクの冒険) フランシス・フォード他…ジャック・ジャッカード/ジャック・フォード(ジョン・フォード)。フランシス・フォードの演技が印象に残っているそうです。フィルム行方不明
白痴 カール・フレーリッヒ
祐天吉松 築山光吉 他…実川延一郎(實川延一郎)。行方不明
下郎 伊藤大輔…行方不明
流転 伊藤大輔…行方不明
チャールズ・チャップリン
 
山中貞雄の映画にはそれほど刺激を受けなかったそうですが、映画監督としての技量、特に人物については「あの顔は山中の人よりも作品よりも上を行くものかもれない」とのこと。
ちなみに「権三と助十」は山中「人情紙風船に思いを馳せたような作品となっています
 
ジョセフ・フォン・スタンバーグ「役者の演技下手はどんな監督でも治せない」として名を挙げた監督の一人
エルンスト・ルビッチ…上に同じ
乃木将軍と生涯(乃木大将一代記) 牧野省三(マキノ省三) 他尾上松之助「乃木大将の一代記」とあったので多分コレ。行方不明
彼を繞る五人の女(彼をめぐる五人の女) 阿部豊/岡田時彦…行方不明
大義 安田憲邦/阪東妻三郎…行方不明
万華地獄(万花地獄) 中島宝三 他牧野省三(マキノ省三)/片岡千恵蔵。行方不明
紫頭巾(佐平次捕物帖 新釈紫頭巾) 牧野省三(マキノ省三)…沼田紅緑/市川右太衛門。行方不明
赤輪 シャーウッド・マクドナルド「The Red Circle」。シャーウッド・マクドナルド(Sherwood MacDonald)。行方不明
寒椿 畑中蓼坡 他…井上正夫/水谷八重子。63分~86分
地獄谷 吉野二郎…行方不明
 
三日大名 押本七之助片岡千恵蔵。行方不明
道中秘記(道中悲記) 井上金太郎 他…マキノ省三/月形龍之介。行方不明
忠臣蔵 牧野省三(マキノ省三) 他尾上松之助。このコンビで同名作を6本以上やっている模様(忠臣蔵を扱った作品を含めると10本以上に)。1910年~12年のフィルム等が42分現存
曾我兄弟 監督不明 他尾上松之助/実川延一郎(實川延一郎)。行方不明
宮本武蔵 牧野省三(マキノ省三) 他尾上松之助。行方不明
柳生の二蓋笠 高見貞衛…行方不明
鬼あざみ 衣笠貞之助…フレッド・ニブロ「紅百合」の翻案。※嵐寛寿郎は出ていません。行方不明
小島の春 豊田四郎…の興行のされ方に対する不満について
碁盤忠信(碁盤忠信源氏 礎) 牧野省三(マキノ省三) 他尾上松之助。行方不明
滝の白糸(瀧の白糸) 細山喜代松…行方不明
 
チャールス・レイ(Charles Ray)…もの
ターザン…もの
ブルー・バード映画(ブルーバード)
 
・不明5本
ユニバース
名馬天馬
薄馬鹿大将…恐らくハリー・レルフによるリトル・ティッチ」シリーズ
白人とアメリカ・インディアン(アパッチといった諸部族)との間に争闘が行われ…る映画
日露戦争…を実況?した映画だったそうです
 
・脚本家3名
北村小松…代表的な映画脚本家として
如月敏
 
・実演
肥後の駒下駄 実川延一郎(實川延一郎) 他…後に実川延一郎を自作(刺青奇偶等)で起用することに。若い頃は「眼のよく光る綺麗な男」だったそうです
 
・曲
毛谷平吉…音楽指揮者。映画館で写真(映画) の合間に演奏をしていたのが楽しみだったそうです
 
・本4冊
雨ニモ負ケズ 宮沢賢治…妻が大ファンだったそうです
シートン動物記 アーネスト・トンプソン・シートン…妻が好きだった本の一つ
長子 中村草田男正岡子規以来・松尾芭蕉に肉薄するような気迫ある「俳句」を見たそうです
 
※伊丹はやがて映画も家庭で見れるようになるだろうと語りつつ(戦前にTV放送の実験的な放送をやっていたことを踏まえて)「映画は館(映画館)で見るのが一番おもしろいものだ」と伊丹なりの意見を述べていました
 
※ある批評家に自作のカメラポジションについて「必然性が無い」と言われたことについて「もしも必然性などというものを認めなければならぬとしたら非常に不都合なことになるのである」
「なぜならば一つのカットの撮り方は無数にあるわけで、その多くの可能性の中から一つを選ぶことが芸術家に与えられた自由 なのである。
したがつて必然性を認めるということは芸術家の自由を認めないというのと同じことで、それならば映画製作に芸術家などは要らないことになつてしまう(なってしまう)」と語っていました

山中貞雄 作品集 全一巻」より2本

※山中たちとの対談
地の果てを行く ジュリアン・デュヴィヴィエ
外人部隊 ジャック・フェイデ(ジャック・フェデー)…伊丹的に『ジリジリとした酷暑の感じはコッチの方が優れていた』

●関連記事
森一生…交流の深かった監督の一人
伊藤大輔…上に同じ。伊藤、尾崎純と共に忠臣蔵 刀傷篇 復讐篇」共同監督
橋本忍…弟子
山中貞雄…交流のあった監督の一人。座談会 等
志賀直哉伊藤北川冬彦中野重治たちと共に伊丹万作全集」刊行に協力
中川信夫…伊丹が遺した東海道膝栗毛」恋風五十三次」として映画化(フィルム行方不明)
今井正「新しき土」のロケハンに参加