「宇宙の騎士テッカマンブレード」作画比較③

f:id:jgjhgjf:20220327214434j:plain

室井聖人 他、

佐野浩敏 他

●伊藤尚往

担:35話のみ。絵は不安定なものの人間体→テッカマン同士の格闘を描きアックスとの館での決戦を盛り上げ次につなげる。
タツノコには赤い光弾ジリオンの動画・原画の頃から参加。
OVAキャラデザ&作画「エンジェル伝説」、監督イリヤの空、UFOの夏等。

●世良武

担:1話のみ。
正体不明の謎の作監。記念すべき第1話「天駆ける超人」なのに制作が間に合わずどうにか完成させた状態でopとの差にボルテッカ面喰らった視聴者は多かったことでしょう。
原画に須田正己、井口忠一、加藤茂、加野晃といった他の回参加メンバーもいるので共同で仕上げた感じでしょうか。後の絵柄考えると相当戸惑っていたかと。
この回から既にAパートとBパートで顔が多少変わっていたりします。

●須田正巳

担:19.24.25.32.38.46話の6本。
タツノコは初代マッハGoGoGoの原画時代から活躍する古参の一人。
原画として科学忍者隊ガッチャマン」「テッカマン等でタツノコを支え、過酷な現場が多かった東映ではSLAM DUNK(スラムダンク)」「地獄先生ぬ~べ~」等で幅広い絵柄に対応し支える。
特にキャラデザも手掛けた世紀末救世主伝説 北斗の拳シリーズは作画も世紀末な無法地帯で個性の暴力で殴り合うような現場のため、須田も激闘を経るごとにタッチを変えていきました。
タツノコが関わっていた1989年のリメイク版昆虫物語 みなしごハッチで数話、
今作は室井に次ぐ本数参加。TOlllO(藍葉)に寄せつつ更に荒々しい迫力。目が怖い。
初代に思い入れが強い人はコッチ路線でやって欲しかったという人もいるでしょう。
須田にしても初代の無重力空間における浮遊感あるアクションを手掛けていただけに、今作でそれをあまり再現できなかったのは思うところがあったのでは。

24話でDボゥイたちの秘密が明かされる回は作中屈指の凄惨な話、特に46話「時の止まった家」で悲壮極まりない決意を固める場面は必見。
また「Ⅱ」2話作画も手掛けていますが、

コチラも本編とのギャップが凄すぎて信じられない人も多いんじゃないでしょうか。私も最初クレジットを見た時は目を疑いました。
ただ時空転抄ナスカ」でも佐野・工原のキャラに合わせた作画だったので工原のチェックもあると思いますがそれだけ本来の実力を買われていたのでは。
また奥田万つ里キャラ原案関連で天空戦記シュラトにも1話だけ参加していたりします。

●加野晃(カノアキラ)

担:17.30話の2本。メカ作画:25.49話の2本
17話バルザック回や30話ノアルの過去&ヒャッハー!回の人。
49話で工原と共に激闘の果てにボロボロとなったメカ描写で最終回を飾る。
特典「燃えた時計」(原画に須田、ところ、オグロも参加し更なる陰惨な過去が明かされる)、
「Ⅱ」3話作画も。

「燃えた時計」「Ⅱ」3話。

加野は井口忠一と共に「ブレード」の1年以上前からタツノコ制作ロビンフッドの大冒険で作画も。

鴉 -KARAS-原画にも参加。

他TVキャラデザ&総作画ストリートファイターII V」OVA「企業戦士YAMAZAKI」等。

●井口忠一

担:9.21.28.37の4本。総集編:40話含め5本
赤い光弾ジリオンでも紹介したタツノコベテラン勢であり初代テッカマン原画参加者の一人。
今回はTOlllO(藍葉)に寄せた絵柄ですが苦戦を強いられることに。
9話「救出! 木星クルー」は演出も含め出崎統っぽい雰囲気も。
特典「Missing Link」でも作画(メカ加野)。

「Missing Link」

井口は時空転抄ナスカにも参加しており、ジリオンから機動警察パトレイバーまでこなせる実力者だと知っていれば納得の人選。
「Ⅱ」1話原画にも参加。

●藍葉古卯(湖川友謙)

担:ED1.2、本編3.8.20の3本、総集編:11.27話含め5本。
メダロット等でも紹介。
今作キャラデザの一人でありタツノコ古参の一人。初代テッカマン原画にも参加。
...なのですがイデオン以来独特の画風に磨きがかかりすぎて別次元の問題振りを今作でも発揮。
佐野の跡を継いでキャラデザしたのにクセの強さを敬遠されたのか2回も総集編を任され、回によってムラがあり酷い時は原画ボロボロ回の修正や中継ぎみたいな扱いにされたりそりゃいい想い出ないわ
湖川に限った話じゃないですがタツノコ古参組は重要な回を外され間を繋ぐ役割に回された印象。
しかし20話「復活! 怒りの変身」はDボゥイとアキの関係を語る上で外せない回の一つですが須田の眼光を上回る強烈な湖川劇場に30分を捧げ悶絶した視聴者もいたとか

●加藤茂

担:5.12.18話の3本。
タツノコ未来警察ウラシマンの作画で井口たちと共に名をはせた一人。
今回はTOlllO(藍葉)寄り。加藤も苦戦気味でした。

●猫野乃々美&猫野輪太

担:6話のみ。正体不明の作監ダガーことフリッツの素顔が拝める回。
原画のKプロダクションも謎の多い存在。

●アート・歩夢&アート・拓夢

担:10.16話の2本。バーナード軍曹初登場回 等。
ヘナヘナな絵とカッコイイ絵が混じり歪な状態。この回も原画はKプロ。

担:総集編45話のみ。室井の作画回2話から原画にも参加。
一応作監としてクレジットされていますが、新規部分と思われる個所は室井の絵にしか見えず正直判別できません。今までのバラバラ作画で私も自信が粉々に打ち砕かれましたので詳しい方の情報求む。
後に演出家方面での活躍が増えTV監督灰羽連盟
OVA1~4巻監督HELLSING(ヘルシング)」等。