●概要
忍者と空手が融合したかのような架空の武術「忍空」を極めし戦士たちが激しい死闘を演じる冒険活劇。
風を操りブッ飛び突っ込み吹き飛ばし、大地を砕いて潜り込む。
血みどろの戦争が繰り広げられた過去、戦後に生き残った者たちが再び殺し合わなければならない宿命。
アニメ版は桐山光侍の原作の雰囲気を取り込みつつ、桐山が休載魔なこともあってオリジナルの物語を展開。巨大な軍事帝国に己の肉体一つで立ち向かう!
ユーモア回で息抜きも多々あり楽しい作品でもあります。
本作最大の醍醐味は何といってもバトル。
時にバンクや止め絵を交えつつ、一瞬の躍動に縦横無尽・荒々しく動きまくり凄まじい一撃を炸裂させる。
各アニメーターがリアルタッチとデフォルメのバランスを巧く取りつつ充実したアクションを堪能させてくれます。
「幽白」の頃も動くときはかなり動かすことにこだわっていた作品でしたが、全盛期だった冨樫義博の緻密で線も多く洗練された絵を週間放送のアニメで動かすというのは並大抵のことでは無かったのです。
動きを優先するあまり回によってはムラが激しい時も(主に新房昭之の演出回は気合の入れどころが間違っていたとしか思えない)あり、オマケに放映中に「ナイフの墓標」の制作にスタッフが何人も関わり気が付けば本編も「NINKU」的作画になっていたり視聴者はビックリしたでしょうね。
その並大抵じゃない現場で修練を重ね修羅場を潜り抜けたスタッフたちが魅せに魅せる!
全2ページにかけて紹介。
●主な作画参加者7名
千葉道徳
1話。左から風助(フウスケ)、ヒロユキ
里穂子(リホコ)
中村プロ出身。
本作では記念すべき1話を飾り手堅い仕事を披露。
女性キャラの色気も抜群。
漢たちの死闘も素晴らしく特に19話は刮目!
他キャラデザ及び総作監「バジリスク ~甲賀忍法帖~」、キャラデザ及び作画「機動戦士ガンダム00」シリーズ等。
西尾鉄也(双堂健)
7話作画。橙次(トウジ)
藍朓(アイチョウ)
スタジオぴえろ、Production I.G等で活躍する凄腕アニメーター。
「幽白」の頃から原画マンとして並々ならぬ実力を発揮。
今作ではゲストキャラデザからOPアニメーション、作画、原画まで幅広く手掛け前作以上の凄まじいアクションを披露。
「ナイフの墓標」及び「劇場版」でもキャラデザ及び作画を担当。
他キャラデザ及び作画「攻殻機動隊S.A.C. 2ndGIG」「NARUTO -ナルト- 疾風伝」、キャラデザ及び原画「NARUTO -ナルト」、原画「フリクリ FLCL」等。
高橋資祐
5話
「幽白」からの作画参加者の一人。
弟子を引き連れて様々な作品で活躍するベテラン。
前作も初期から関わり頭一つ抜けた仕事振り。
今作も重みのある良い画で魅せてくれます。
他作画「超電磁マシーン ボルテスV」「みどりのマキバオー」等。
榎本明広
3話
「幽白」作画組。
葦プロ出身で様々なスタジオで活躍する腕利きの一人。
前回は終盤当たりまでどんどん進化を続けていた男。
今作も良質の作画で貢献。
他作画「るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」「こちら葛飾区亀有公園前派出所」等。
13話
「幽白」原画組の一人。
動画工房出身。
今回は作監として大いに活躍。
最終回55話も担当。
他メカ作画「フルメタル・パニック!」、作画「バジリスク」、監督「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」シリーズ等。
若林厚史
29話
「幽白」作画組。
タツノコ出身。
作画組の中ではかなりの問題児。
動かすことにかけてはイキイキとしたアクションでズバ抜けています。
ただやたらグニグニしすぎで顔も凄い変形する。
「中華一番!」opで料理アニメなのに龍を飛ばしていたのもこの人です。
が、実力は確かで今回は激しいアクションで本領発揮しまくり唸らせてくれます。
特に29話の覚醒と大反撃回は必見。
●その他原画陣27名一覧
松本憲生
2話原画
タツノコ出身。
りょーちもの師匠の一人。
少ない線画で流れるように決めまくるアクション、煙や破片といったエフェクトの達人。
「アニメーションは動いてなんぼ」に心血を注ぐアニメーターの一人で、徹底的に省略した中割を積み重ね映像になった瞬間、津波の如く畳みかける!
大量に描かないと死ぬ病。
作画クオリティが尋常じゃないアニメは大体この人がいると思えばいいかも。
吉成曜(メカ作画及び原画「新世紀エヴァンゲリオン」、原画「天元突破グレンラガン」等)、
高岡淳一(作画「MONSTER(モンスター)」「DEATH NOTE(デスノート)」等)、
工原しげき(作画「天空のエスカフローネ」、「宇宙の騎士テッカマンブレード」シリーズ等)、
古川尚哉(原画「新世紀エヴァンゲリオン」「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」シリーズ等)、
14話原画
作画に尋常ならざるこだわりを持つスーパーキチガイアニメーター。
ゲーム「サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~」のOPにおけるダンス場面の鬼神がかった仕事、「マブラヴ オルタネイティヴ」OP後半で異常にぬるぬる動かしまくっていた等、数々の伝説の持ち主。
受け持つカットはどんなに時間が掛かろうと仕上げから撮影まですべて自らの手で行わないと気が済まない性分。故に納期を守ならないこともしばしば。
弟の吉成曜とは「ヴァルキリープロファイル」で共同キャラデザを手掛ける。
他原画「魔法少女リリカルなのは」、キャラデザ及びOPアニメーション「WHITE ALBUM(ホワイトアルバム)」等。
10話原画
中村プロ出身。
移動する被写体を追う「つけPAN」を駆使した独特なキャメラワーク、実写的エフェクト(特殊効果)を効かせたアクションが得意。
板野サーカスが出来る数少ないアニメーターの一人。
今回は一瞬の攻防で得意の空中戦を披露。風助とくノ一部隊の戦闘等を手掛ける。
他原画「モノノ怪」「スチームボーイ」「交響詩篇エウレカセブン」「地球防衛企業ダイ・ガード」等。
香月邦夫(作画「GUNSLINGER GIRL」「ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミン」等)、
砂田茂樹(原画「化物語」「新世紀エヴァンゲリオン」等)、
伊東伸高 (作画「サムライチャンプルー」、キャラデザ及び総作監「四畳半神話大系」等)、
中村豊(原画「カウボーイビバップ」「天空のエスカフローネ」等)、
14話原画
様々なスタジオを渡り歩く名アニメーター。
原画マンとしても指折りの実力者。
他キャラデザ&総作監「サムライチャンプルー」、ミュージック・ビデオ作画「ブレイキング・ザ・ハビット(Breaking the habit)」等。
伊藤秀次
39話原画
「ナイフの墓標」原画にも参加していたアクションアニメーター。
今回は原画チームの一人として数々の戦闘を彩る。
正確な個所は分からないのですが、ぐるぐる空を飛び交う空中浮遊、地面をえぐりながら破片をまき散らす戦闘等は伊藤の仕事かと。
とにかく伊藤参加回も動きが凄いとしか言い様が無いです。
他作画協力&原画「ストレンヂア」、作画&原画「KEY THE METAL IDOL」等。
「ナイフの墓標」にのみ、