すべきこと

映画人のオールタイムベスト情報は統一すべきか片っ端からソースごとに分割すべきか
 
統一してしまうとソースが分らなくなり情報の信頼性が低くなってしまい、分割すると際限なく情報が重複しガサばる
 
比較用に両方のリストを作るべきだろうか
そうすると新情報が出る度に両方のリストを更新することになり、順番を年代順にせよ名前順にせよ際限なく整理する負担が増える
 
その整理する時間を消費して他のリストを発見できなくなる危険を避けるか、誠実に更新すべきか
 
映画雑誌や映画サイト、レンタルショップ等の企画、映画祭の白紙委任状、著作やインタビュー等で言及された情報...
作家によってマシンガンの弾丸のように消費する者もいれば、火山灰で陸地を形成するように積み上げ続け糧にする者も
いや映画作家ならフィルムのリールか!とにかく無限に増え続けるリストよ!
 
ああ、分身の術とかクローンでもう一人増やせないですかね自分を
 
私が万が一死んだ後、誰が、いやしかるべき他者に引継げれば
 
...本当は面倒くさくなってきて丸投げしたかったりするのはここだけの話(他力本願)
今のところは何とか続けていこうと思います