プロフィール画像変更、スマホのこと等

プロフィール画像を変える
・前
「yahooブログ」で記事を投稿していた頃は「暗黒街の顔役(スカーフェイス)」の宣伝用スチール(劇中にこのカットは使われていない)を使っていました。
・今
今度のはトニーが上司を黙らせるべくトンプソンマシンガンを撃ちまくりその威力を見せつけようとする瞬間の場面。
今までの画像についてはブログ背景の変遷で書いたとおりです。

スマホ(モバイル系)で表示されるサイズ
携帯、スマホ(スマートフォン)、i phone、アンドロイドといったモバイル系端末からインターネットを見るという方も多いことでしょう。
「yahooブログ」だとページによってはモバイル用のサイズに調整された画面に対応しておらず、非常に見づらい状態で表示されてしまっているブログも結構ありました。モバイル用だとレイアウトとか色々違う感じに表示されちゃうんですよね。
「書庫」のメニューや一言メッセージ」は場合によって表示されず(ブログタイトルをクリックした時に表示される)、本文記事が優先的に表示される。

記事に書かれた文字も大き目のサイズで表示。
文字サイズは機種にもよりますが大体「size2」の全角21文字分で一列と判断され改行されます。
テキストの位置ぞろえが中央だったりしても、真ん中にずれた分も全角21文字分以内にカウントされてしまうため改行されて文字がずれた状態で表示されてしまうことも。
・例

文と文の間の空白もかなり空いた状態で表示されます。そのため謎の空白地帯が拡がることに。
・例
ああああああああ
 
あああああああああああ
 
 
あああああああああああ

掲載した画像は本来の位置が左寄せだろうと右寄せだろうが中央にデカデカと表示されます。画像の縮尺も圧縮され、サイズの大きいものはモバイル版だと変な感じに。
・例

f:id:jgjhgjf:20190308232111j:plain

※画像クリックで拡大

i padといったパソコン画面並みに大きいものはパソコンとほぼ同じ表記で表示されます。
まあ「モバイル」「パソコン」か表示を切り替えることが出来るので、そうすればすぐに解決できる問題かも知れません。
ただ表示を切り替えられるボタンが一番下だったりするので、スクロールしてそこにたどり着くのが面倒くさいんですよねー。
そういう時は一言メッセージの部分にスマホやi phone等のモバイル系の方へ:画面は「パソコン」表記の方が見やすいです。各種記事は「書庫別」にまとめてありますと記載するくらいしか思いつかないものでした。ブログタイトルだとスペース足りませんし。

※2019年3月4日追記
それで色々あって「yahooブログ」からはてなブログに越してきましたが、まあなんと言っても文字サイズが全然違うわけですよ。
こんな具合に
左が「yahooブログ」、右がはてなブログ

f:id:jgjhgjf:20190304130644j:plain

※画像クリックで拡大

はてなブログ「yahooブログ」よりも文字が少し大きめで、スマホだと小文字20文字で改行されます。
「yahoo」で21文字単位で揃えていたテキストが、こちらでは1文字分ズレる形となってしまいます。
 
ブログデザインの内PC版と同じように表示されるReportでさえ、スマホだと小文字24文字目で改行されてしまいます。
文字周りの空白もコチラの方が大きいようで、「yahoo」で一行開けてた部分がコチラでは空白二、三行レベルに。調整し直すのが大変でした・・・。
ブログによって各種機能から文字の大きさまでまったく違うということを痛感した次第です。
 
前のブログでちゃんと文字を揃えたのに!インポート後に何故か文字を繋げられて一列になったり!もうしっちゃかめっちゃかにされて頭にきますよ本当!!!!!