映画の流血描写の変遷
フリッツ・ラング「ニーベルンゲン」は「ジークフリート」の怪物の目玉を突き刺し刺された傷口から流れ出る血(人間のように赤くはない)
「戦艦ポチョムキン」は撃たれた後の血
二川文太郎「逆流」は画面外で人を刺し刃にベットリついた血
「アンダルシアの犬」は剃刀で斬られた瞬間の流血
ジャン・コクトー「詩人の血」は引き金を引いた後に流れ出る血
伊藤大輔「続大岡政談 魔像 解決篇」は障子に飛び散る血痕
ヘイズ・コードが施行されてからのハワード・ホークス「暗黒街の顔役」は暗示描写に富むが中でもマシンガンで撃たれたビール樽から酒がピューっと吹き出る。
後の内田吐夢「血槍富士」は酒樽と槍刺殺の流血が合わさる。
ホークス映画は「赤い河」の手を撃ち抜かれる痛々しさ、「リオ・ブラボー」の垂れ落ちる血と被弾した証として印象的に使われる
ウィリアム・A・ウェルマン「民衆の敵」は撃たれた人間が衝撃で身を崩し画面が切り替わった後に血まみれ。
この描写はヘイズコード末期のアーサー・ペン「逃亡地帯」、コード終了後も諸作品で演出として機能する。
ゴダール「気狂いピエロ」のペンキのように赤い血もこの系譜か
ルイス・マイルストン「西部戦線異状なし」は流血ではないが爆風で吹き飛ばされ腕だけが有刺鉄線に引っかかる
アンジェイ・ワイダ「灰とダイヤモンド」は着弾の際の発火が血のように吹き出る
ジョン・フランケンハイマー「影なき狙撃者」は飛び散る血のみカットを割ってこびりつく。
他にも殺し屋の銃撃で牛乳が血のように噴出
「リバティ・バランスを射った男」は吊るされた水鉢が銃撃で破裂し更に腕で庇ったところから血がドクドク流れ出る