「このフォームは安全でないため、自動入力をオフにしました」の対処法

これははてなブログを利用する私のブログでの話です。
 
「記事の管理」「設定」「詳細設定」「http」になっている個所をhttpsに修正
 
上記同様にサイト右の追尾型検索窓も「記事の管理」「デザイン」「カスタマイズ」「ヘッダ」「タイトル下」に入れたURLをhttpsに修正で無事に解決できました。
 
最初に不具合に気づいたのはブログで情報を検索しようとした時の話。
『このフォームは安全でないため、自動入力をオフにしました』と出てビックリ。
2021年6月4日の早朝まで何の不具合もありませんでした。それが夜にブログを開いたらいきなりこんな状態。
 
アレコレ調べたら何でもGoogle Chrome(グーグルクローム)」デベロッパーツール(Developer Tools)」で原因調査→「Endpoint(エンドポイント)」httpsではなく「http」になっているのが原因とのこと。
 
※参考
「stabucky.com」「You Look Too Cool」さんの記事「このフォームは安全ではないため」と表示されたときに試した方法
またsuzukikenichi.com海外SEO情報ブログさんの記事によると、 2020年8月時点においてデスクトップ版Chromeブラウザの最新版Chrome 86(クローム86)」で混合フォームの扱いをGoogle(グーグル)」が変更することが決まっていたとのこと。
 
https「http」が混じった混合フォームはセキュリティ上の安全面で問題があるので警告メッセージを出すようになったそうです。
 
私はそんな大事なことに1年近く経ってようやく気づいたわけですが、皆さんも御注意ください。
あと不具合が解消されたからか記事の「編集」ボタン機能も復活して再び直接編集できるようになりました。やったぜ。