「七人の侍」キルカウント

f:id:jgjhgjf:20200827233300j:plain

七人の侍劇中で討ち取られた野武士+その他の殺された数(キルカウント)を集計。
劇中では攻めてくる野武士の数は40騎とされていますが、山塞襲撃時の戦闘を見てそれ以上いたのでは?と思い数えてみました。
 
当然のことながらネタバレ全開なので未見の方は注意。

村-野武士の物見

計:3人。
・久蔵が2人斬る
・菊千代が1人捕まえる→久右衛門の婆様&利吉たちがトドメで1人

野武士の山塞

f:id:jgjhgjf:20200827233418j:plain

計:5~6人?
・既に沼地に浮かんでいた1人は真っ先に飛び出て久蔵に斬られ利吉が叩き落した褌一丁の男、
・左下に左足?のようなものが転がっておりそれも野武士の死体?何時飛び出て誰に斬られたか不明。
この戦闘で画面に映る野武士はみんな裸足。
うーんそれとも流木の見間違いでしょうか。
f:id:jgjhgjf:20200827233451j:plain
・次は平八が斬って落とした1人
・菊千代が蹴とばし利吉が抱きつき小刀で刺したのが1人
f:id:jgjhgjf:20200827233541j:plain
・撤退直前の沼地で菊千代が枝をつかんだ者を1人、平八が木に登った1人をそれぞれ斬って2人

f:id:jgjhgjf:20200827233823j:plain

今作で野武士は本当は何人』『誰が何人斬ったのか』と最も議論を呼んだであろう場面。
山塞から飛び出た野武士を斬りまくる場面はかなりゴチャゴチャした乱戦で正確な人数を把握できず。
そのため私が確認した限りですが乱戦途中で沼地にピクリとも動かない死体4体+撤退直前に斬った2人の計6名をカウントすることにしました。
山塞の炎上振りと戦闘を考えればもっと死んでそうですが…。
 
ところが平八が利吉を助けに行った際に映った野武士の死体の数は4つ(木の上は映されず)でオマケにさっきと位置が違う。
大岩に右手が引っかかっていたり、抜いた刀が山塞側に向いた死体は先刻にはありませんでした。

f:id:jgjhgjf:20200827234237j:plain

f:id:jgjhgjf:20200827234504j:plain

なんでも撮影時のエピソードをまとめた黒澤明と「七人の侍」」等の書籍によると、撮影時のトラブルで撮り直しをしたそうでその時に死体の位置も微妙に変わってしまったようです。
 
ここまでの計算が正しければ残り31人。

村-1日目

勝四郎が報告した野武士の数は『北へ20騎、南へ13騎』の計33騎(33人)。
勘兵衛が書いた〇も縦11×3=33個。
となると物見の3人、山塞で討った6人の数に間違いがなければ野武士は42人以上いたことになります。
野武士の元々の数が40人キッカリなら山塞で死んだ数は4人じゃないと計算が合いません。
しかし何度見てもそれ以上死んでいました。
ということは百姓たちが把握していた以上の野武士がいたのか、何らかの事情で人数の増減があったのか。
 
さて今回の戦闘で討った数は計:7人
・五郎兵衛が田んぼに入った野武士を弓矢で1人
・菊千代が1人
・与平が1人
・百姓が2人。七郎次組
・七郎次が1人
・利吉が1人
 
残り26騎(26人)。

村-2日目、第1波

計:6人
・久蔵が単騎で種子島(鉄砲)を奪取した際に2人
・村の入り口の乱戦で久蔵が1人
・勝四郎が斬撃→百姓がトドメを刺し1人
・勘兵衛が斬撃→百姓〃1人
・野武士騎兵が転倒→百姓〃1人

村-2日目、第2波

計:7人
・野武士仲間割れで銃殺2人
・菊千代が種子島持ちを1人
・第2波の際に入り口で久蔵が斬撃→百姓女性陣がトドメ1人
・菊千代が追い詰める→百姓〃1人
・菊千代が弓騎兵1人
・七郎次が槍騎兵1人(七郎次、菊千代、勘兵衛、勝四郎、百姓たちの総掛かりで追い詰め恐らく七郎次の一撃が決定打)
 
第1波・第2波を合わせて計:13人
残るは13騎(13人)。

村-3日目

計:11人
・七郎次が槍で突き落とし1人
・菊千代が続け様に斬り落としまくる→百姓トドメ3人
・勘兵衛が弓で2人
・※騎兵1人が馬から落ち逃亡 その後不明
・利吉が馬から落とす→勝四郎がトドメで1人
・七郎次が小屋で1人
・菊千代が猛ダッシュで追いかけ1人
・久蔵が眼帯の副頭目を1人
・※種子島持ちの頭目と一緒にいた野武士1人逃亡
・菊千代が種子島持ちの頭目を突き刺し1人
 
勘兵衛が言った通り13騎との戦闘。
逃げた2人の行方は誰も知らない…。

その他

野武士とは関係ない斬られた人。
計:2人
・勘兵衛が盗人を刺殺し1人
・久蔵が果し合い(決闘)で浪人を斬り倒し1人

侍+百姓側のキルスコア合計

計:41人
・勘 兵  衛:盗人1人、野武士3人(内1人は百姓トドメ)の計4人
・久      蔵:浪人1人、野8人(内1〃百姓〃)の計9人
・菊 千  代:野1捕、斬10人(内4〃百姓〃)
・平      八:2人
・不      明:1人(久蔵、菊千代、平八の内の誰かが斬る)
・七 郎  次:4人
・利      吉:3人(内1〃勝四郎〃)
・勝 四  郎:2人(内1〃百姓〃)
・五郎兵衛:1人
・与      平:1人
・婆      様:1人(利吉たちの補助あり)
・他 百  姓:単体で3人、トドメ7人の10名
・野武士仲間割れ:2人 死亡(菊千代が確認)
・〃      逃亡:2人 不明
 
久蔵、菊千代の活躍が飛び抜けています。

野武士側のキルスコア合計

計:14人+1匹以上
物語開始時点:利吉の馬が去年1匹、恐らく百姓複数人死亡済
山            塞:種子島で平八、利吉の女房が炎に飛び込み自殺で計2人
村 戦闘1日目:離れの小屋で儀作、息子夫婦(恐らく女房が菊千代に赤ん坊を託した時点で死亡)の計3人
〃       2日目:野武士の襲撃で2人(菊千代組)、弓矢で女性百姓1人・男性〃1人、与平1人、槍で百姓1人、種子島で五郎兵衛1人、計7人
〃       3日目:種子島で久蔵、菊千代の2人
 
弓騎兵、槍騎兵、そして何と言っても侍殺しの種子島(鉄砲)の脅威。
五郎兵衛の時も残った一丁を猛スピードで弾込めして連射したんでしょうね…。