曽根中生が影響を受けた映画

f:id:jgjhgjf:20191221032829j:plain

全3項目

●代表作

「天使のはらわた 赤い教室」
共同脚本「殺しの烙印」
 
映画監督、脚本家、研究開発家等で活躍した曽根中生(曾根中生/曽根義忠)が影響を受けた・語った・好きだった映画。

曽根中生自伝 人は名のみの罪の深さよ」より21本+6監督

豚と軍艦 今村昌平…犯罪、強姦、暴力
七人の侍 黒澤明…戦争映画さながらの時代劇、アクション、ユーモア
酔いどれ天使 黒澤明…戦後、ヤクザ、医者。正し「生きる」とかは好きじゃないとのこと
男はつらいよ 山田洋次/森崎東…人情、家族、旅。正し森崎の作品(脚本)だから好きなのであって、山田そのものは嫌いだそうです
喜劇 一発大必勝 山田洋次/森崎東…コメディ、工業都市、犯罪
座頭市物語 三隅研次/勝新太郎…時代劇、身体障害、ヤクザ、殺陣のアクション
雨月物語 溝口健二…時代劇、戦争、旅、幽霊
アパートの鍵貸します ビリー・ワイルダー/アレクサンドル・トローネル…恋愛、ユーモア、会社員。ワイルダーは大好きな監督の一人
月曜日のユカ 中平康/斎藤耕一/倉本聰…ロマンス、情事、寓話・映像表現。曾根いわく「嫉妬した」とのこと
長距離ランナーの孤独 トニー・リチャードソン…犯罪、スポーツ、青春
 
社長シリーズ 千葉泰樹…千葉「へそくり社長」をはじめとする一連の作品。いわく「フランス料理店で「おでん」を喰ってるようなもの」とのこと
アンジェイ・ワイダ
フェデリコ・フェリーニ
憎いあンちくしょう 蔵原惟繕…加藤彰たちと共に助手として学んだ作品の一つ。加藤の助監督振りについても語っていました
怪談昇り竜 石井輝男…曽根も「曽根義忠」名義で石井と共作。石井の大胆なアレンジに驚嘆していました
イェジー・カワレロヴィチ(イェジー・カワレロヴィッチ)
ワイルドバンチ サム・ペキンパー
 
大和屋竺…鈴木の下で共に脚本・修業を積んだ仲
駅前シリーズ 豊田四郎…豊田「駅前旅館」をはじめとする一連の作品
太陽がいっぱい ルネ・クレマン/アンリ・ドカエ…最後だけ面白いとのこと。それでも「現代娼婦考 制服の下のうずき」で今作のようなものを目指したが上手くいかなかったそうです
雨に唄えば スタンリー・ドーネン/ジーン・ケリー「唐獅子株式会社」に出演した横山やすしたちに今作のようなものを要求したそうです

若松孝二 闘いつづけた鬼才」より1本

水のないプール 若松孝二

●関連記事

相米慎二「続・レスビアンの世界 −愛撫−」等で助監督

小林信彦…の「唐獅子株式会社」を映画化。小林も共同脚本

桂千穂…上記共同脚本

笠原和夫…上記構成


「具流八郎」メンバー

鈴木清順…の「殺しの烙印」共同脚本

大和屋竺上に同じ

木村威夫


●「日活ロマンポルノ」関連

神代辰巳

小沼勝

澤田幸弘

相米慎二

滝田洋二郎