「妄想代理人」作画紹介①

●概要

妄想代理人は、マッドハウス制作による夢幻と狂気が詰まった怪作。
架空の人気キャラクターとそのデザイナー、謎の通り魔と怪事件、真相を追う刑事たち、様々な登場人物たちが織りなす現代社会の問題、不安、孤独、恐怖に揺れる人間模様。
 
何処までが現実で何処までが空想なのか曖昧になっていく世界、混沌。それを“ブチ壊す”一撃を待て!
 
TVアニメでも容赦しないすすむおじさんこと平沢進師匠の魂にくる音楽も良い。
また本作は監督の今敏(鰐淵良宏)作品で活躍してきたアニメーターがほぼ終結した最強チームによる作画。
実質、今敏映画を4本くらい楽しめる贅沢さ。
 
個性豊かなアニメーターたちの絵柄・キレの良い動きも味わえファンにもそうでない方にも色々たまらない作品となっております。
 
全2ページにかけて紹介。

●主な参加作画監督10名

鈴木美千代(蟹江瞳)

1話
 
今敏の片腕的存在だった女流アニメーター。
巧みな画面構成に加えリアル調の作画による細やかなキャラ芝居、渋い親父から美少女まで幅広くこなせる画力の持ち主。
10話で大変なことになってた作画監督のモデル。
今敏作品では彼が演出・脚本・絵コンテを手掛けたOVAジョジョの奇妙な冒険(北久保弘之)」12話(5話)原画、監督PERFECT BLUE(パーフェクト・ブルー)」「千年女優」「パプリカ」原画、「オハヨウ(アニ*クリ15)」では作画・原画・動画検査までこなす。
今作ではOPの靴を持ったり両手を拡げたり落ちながら爆笑してる連中をはじめ1話、9話OH(いきなり少女漫画チックであきこオオォッ)、最終回の作画も手掛ける。
総作監NANA(ナナ)」、作画GOLDEN BOY さすらいのお勉強野郎等。
安藤雅司

OP作画 
9話HH
 
スタジオジブリ出身、マッドハウス等で活躍する腕利きアニメーター。
今作ではキャラクター・デザイン及び作画。
OPでテーブルの上や月面や草原で笑う奴らもこの人。
9話におけるオムニバス回UMA、HH相当のエピソードも担当。
ジブリ時代から煙や流血、表情といった従来のジブリとは一線を画すリアリズムを模索していた安藤。
今敏東京ゴッドファーザーズ共同作画、「パプリカ」キャラデザ&作画等で求めてきたリアルタッチと色気を極めることに。
本作の原画に参加していた沖浦啓之とは後に「ももへの手紙」等でも組み漫画的デフォルメと可愛らしさ・リアルな芝居を追求していきます。
他共同キャラデザ&作画君の名は。、作画もののけ姫」「千と千尋の神隠し等。
小西賢一

ED作画
 
スタジオジブリ等で活躍するアニメーター。
今敏千年女優共同作画、東京ゴッドファーザーズキャラデザ&作画、「パプリカ」原画にも。
今作ではED作画、本編原画にも参加。
他作画攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG、キャラデザ&総作監鋼の錬金術師 嘆きの丘(ミロス)の聖なる星等。
三原三千夫(三原三千雄)

4話
 
MASTERキートンでも紹介した一人原画・動画をやってのける超人アニメーター。
今敏とは老人Z」「走れメロスの頃から原画で競い合い、千年女優」「パプリカ」では膨大な量の原画を平らげてしまう。
今作はOPのあぶくと魚影と雪山と電話片手に爆笑、9話HR、SOSでは一人原画も。
板津匡覧

9話
 
ぎゃろっぷ出身。丹内司の弟子。
1話から原画、9話のETC(団地妻たちのお喋り)、3LDKで作画を担う。
後に「パプリカ」原画、制作中止となった夢みる機械ではキャラデザ&作画も担当する予定でした。見たかったなあ...。
他原画&後期総作監電脳コイル、監督ボールルームへようこそ等。
井上俊之

9話共同作画
13話エフェクト作画
 
メダロットでも紹介。
今敏とは脚本・設定「彼女の想いで(MEMORIES)作画、監督千年女優」「東京」共同作画、「パプリカ」原画でも。
今作では1話から原画・作画でも13話のエフェクト(特殊効果)作画を手掛ける。
特に8話における例のあの人回は筆頭原画・作画協力としてよりハイレベルなクオリティに。表情に可愛気がある部分はこの人の担当ではと言われるくらい
9話IQは浜崎博嗣と共同。“リバース”してる部分は動きが井上っポイ。そばかすがハッキリ浮き出るのは区別しやすくするため?体調不良の現れ?
浜崎博嗣

9話共同作画
 
赤い光弾ジリオンでも紹介。
今作は7話の絵コンテ回において演出家としても才能が開花。
作画でも9話IQを井上と共同で手掛ける。
そばかすが薄っすら描かれています。
濱洲英喜(浜洲英喜)

9話共同作画

13話原画
東映動画出身。可愛い動物から美女、激しいアクションまで何でも出来る凄腕の一人。
今敏とはジョジョ(北久保弘之)」12話原画、PERFECT BLUE共同キャラデザ&作画、千年女優共同作画、「東京」「パプリカ」原画でも。
今作ではマロミのデザインを始めOPの洪水でも大爆笑な少年たちと滑走してくる来る少年、EDのラストカット、原画では1話から参加し特に13話でマロミが襲い掛かる場面等を担当。
作画では9話TKOを羽山、井上、鈴木たちと共同で...ってもう誰が何処やら私にゃさっぱり分かりません(諦め)
羽山淳一

9話共同作画
 
ムッシュ・オニオン・プロダクション出身。
須田正己に鍛えられた凄い漢。羽山賢二の兄貴。
劇画調の武骨な作画で剛腕を振るう。たまに首が物凄く太くなる。
筋肉粒々の野郎から華奢な女の子まで幅広く対応できる柔軟さも併せ持つ。
今敏とは羽山がキャラデザ&作画を担っていたジョジョの奇妙な冒険(北久保弘之)12話原画でも。
今作での出番は少ないものの、9話TKOにて濱洲たちと過酷な戦いを描く。
川名久美子

9話
 
ふしぎの海のナディアでも紹介。
PERFECT BLUE」「千年女優」「東京」「パプリカ」原画。
今作は1話から原画、9話EBMでは川名も一人原画を敢行。