「MASTERキートン」-作画比較①

●概要

MASTERキートン(マスターキートン)」は、マッドハウスが制作した逸品の一つ。
 
浦沢直樹勝鹿北星(きむらはじめ)、長崎尚志たちが練り上げた原作漫画は訳アリ主人公が探偵として世界を駆け巡り、人情味のある物語に社会情勢や考古学とロマン、明日ギャングに襲われたら使える豆知識、スリラー要素も絡めた良質の作品となっています。
 
アニメ版も同じ浦沢YAWARA!(ヤワラ)」で驚異的な仕事をした全盛期のマッドハウスが再び制作を手掛け、前作以上の安定度と厚みのある布陣で最後まで良質の作画を披露していました。
 
全2ページにかけて紹介。

●主な作画監督16名

高坂希太郎
1話。平賀=キートン・太一
5話。平賀百合子
 
キャラクター・デザイン及び総作画監督
全編高坂のチェックもあるのか作画の統一度はほぼ完璧な状態。
完璧すぎてあまり比較にならないのでやめようかと思ったぐらい。
高坂はOH!プロダクション出身、宮崎駿の下で数々のジブリ作品に参加し修業を重ねた実力者。
マッドハウスでも浦沢作品を中心に活躍。
他作画YAWARA!(ヤワラ)」、共同作画千と千尋の神隠し、作画及び監督「茄子 アンダルシアの夏等。
藤田しげる(藤田栄)
2話
 
マッドハウスの腕利きとして浦沢作品の作画を支えた一人。
監督の小島正幸作品には「MONSTER(モンスター)」にも参加。
キャラ原案の高坂に代わり総作監として修の修の修を極めたそうです。
他作画YAWARA!(ヤワラ)」、共同作画サマーウォーズ等。
井上鋭
10話 
チャーリー・チャップマン
 
主に90年代の世界名作劇場で腕を鳴らしてきた作画マン。
最終回39話も本間嘉一とともに手掛ける。
ロミオの青い空、作画&原画電脳コイル、共同作画君の名は。等。
3話のみ
 
マッドハウス時代に主力の一人として大活躍した腕利き。
主に美少女が出る作品で活躍していた気がします。
他作画カードキャプターさくら」「ARIA The ANIMATION(アリア ジ・アニメーション)」等。
岩井優器
4話のみ
 
リアリティのある作画を得意とし、コメディからSFアクションまで幅広いジャンルで活躍。
18禁アダルトアニメで異常にクオリティが高い時は岩井が関与してることも多々あるとか。
他作画少年アシベ」「TRIGUN(トライガン)」等。
太田雅彦
7話のみ
平賀太平
 
原画や作画マンとして活躍していた一人。
今作では平賀一家のほのぼのとした一日を描きます。
後に監督になり日常系アニメの名手として活躍することに。
他監督みなみけ」「ゆるゆり等。
瀬谷新二
19話のみ
 
手塚プロダクションで活躍する実力者の一人。
特に手塚治虫ブラック・ジャック関連では必ずと言って良いほど原画や作画に参加。
西田正義(にしだまさよし)
18話のみ
 
絵コンテを切る早さに定評のある男。
原画・作画マンとしても優秀。
他原画ブラック・ジャック OVA(出崎統)、総監督及び絵コンテアイシールド21等。
古佐小吉重
6話
 
6話。古佐と共同
 
「ヤダモン 」「はじめの一歩 New Challenger等。
12話
 
リアル系を得意とする作監の一人。
他作画TEXHNOLYZE(テクノライズ)」「劇場版 NARUTO -ナルト- 疾風伝等。
粟田務
13話
 
1話から原画に参加。
主に劇場作品で作監チームの一人として活躍。
「シンドバッド」シリーズ等。
三好友橋
9話
 
謎の作画マン。
他のアニメにも参加しているのかすら分かりません。
林康弘
14話。三好と共同
 
謎の多いアニメーターの一人。
他アニメでは絵コンテ等で活躍している模様。
岡千家子
17話
 
他の作品での仕事はあまり無い模様。
LEGEND OF BASARA(レジェンド・オブ・バサラ)」等。