「To Heart(トゥ・ハート)」作画比較

●概要

To Heart(トゥ・ハート)」とは、1999年の世紀末、オー・エル・エム(OLM, Inc.)とスタジオジャイアンツが総力を結集したアダルトゲーム原作のアニメ化成功作の一つ。
 
学園ラブコメものとして人気を博した同名ゲームから同じ中司雅美のOP、声優陣、シナリオを手掛けた高橋龍也やキャラクター原画の水無月徹による監修、作画面でも実力者を揃えかなりの良作となっています。
 
出来が良かっただけに同じスタッフでもう13話作ってスポットをあてきれなかったキャラにも光を当てて欲しかったと泣いたファンも多かったとか(ハーフ娘とかパッキンナイスバディとか狩人とか)。
二期なんて無かった、いいね?
 
原作となるTo Heartは18禁アダルトゲームながら、今までの高橋&水無月コンビ「雫」「痕」によるドス黒い憑き物が落ちたかのような良い意味で泣ける作品になっており、本作も全年齢向けのPS版に合わせかなり健全な作品となっています。
 
従来の高橋ナオヒトにしても本当に同じ人間なのかと疑われたほどです(自らキャラデザ&作画を手掛けた18禁アニメを監督しまくっていましたし)
 
お色気場面も皆無。
ゲームのように色んな意味で激しいイベントは無いですが、主人公たちが過ごす何気ない日々の描写が素晴らしい。普通の日常アニメを見たい方にも安心してオススメできる作品です。

作画監督6名

千羽由利子

 
キャラクターデザイン及び総作画監督
最終回となる13話も担当。
PS版のキャラデザ、作画、OP原画も担当。
スタジオジャイアンツ出身。
可憐な美少女から筋肉ゴリゴリのリアリティ溢れる絵柄まで幅広く描き、丁寧かつ情感の籠った作画を得意とする女流アニメーター。
本作ではあかりを始めとするヒロイン勢、別世界から来たかのようにダルそうな眼をした主人公たちが織りなす日常の表情や細やかな仕草で楽しませてくれます。
監督の高橋とはベルセルク」「鋼鉄天使くるみ等でもコンビ組み実力を発揮。
1話の登場の仕方からこりゃヒロイン回もあるな…と思っていた時期が私にもありました。

斉藤英子

5話
 
スタジオジャイアンツ。
千羽と共に終盤~最終回までを飾る。特に5話は浩之の走りっぷりも熱い。
マルチ回も良い。
高橋とはフィギュア17 つばさ&ヒカル等でも組む。
他原画及び作画鋼の錬金術師ソウルイーター等。

小林勝利

2話
 
渡辺作品には「コロッケ!」にも参加。
本作では志保やアルバイトに励むあの娘の回。
2話から各ヒロインの目線を通して描かれる浩之のイケメン度が加速。

沢田正人(さわだまさひと)

8話のみ
 
1話から原画にも参加し、本作では主に原画マンとして活躍。
高橋とは鋼鉄天使くるみ」「フィギュア17等でも。千羽回も席替えするだけなのに面白かったように、沢田回も勉強会するだけなのに楽しめるとはどういうことなんでしょう。
共に幼少期を振り返る描写が図抜けていたというのもあるのでしょう。
他原画及び作画デルトラクエスト、原画イナズマイレブンシリーズ等。

伊藤岳史(新羽こういちろう)

3話のみ
 
スタジオジャイアンツ出身。
リアル系から可愛い絵柄まで得意とし、千羽との相性は抜群。
本作では来栖川回を担当。
金田一少年の事件簿張りのミステリアスな感じの美少女(音楽も同じ和田薫)を描いてくれました。
蝋燭の揺れ具合や影の描写とかもこだわりを感じます。
冒頭の不気味な人形も伊藤の仕事でしょうか。
他作画マクロス7シリーズ、ミリタリーワークス&共同作画「ガールズ&パンツァーシリーズ等。

平石素子

7話のみ
 
謎の多いアニメーター。
姫川回を担当。
この面子に選ばれている以上かなりの実力者だと思いますが…。
原画としてカードキャプターさくらYAWARA!(ヤワラ)」等にも参加している模様。
●その他原画陣12名一覧

馬越嘉彦

4話原画
ムッシュオニオン、スタジオコクピット等様々な現場で活躍する凄腕。羽山淳一フォロワー。
丁寧な日常描写から派手なアクションまでキッチリこなす。
TVアニメのクオリティ向上に心血を注ぐ男でもあり、彼が参加した回は大抵作画が抜きん出て凄いものの現場が修羅場と化す模様
今作では4話の格闘技の場面で完全に別アニメと化したキレと格闘描写を見せつける。
もう目つきからして違います。
高橋作品はベルセルク作画等に参加。
伊藤とは原画チームとしてカウボーイビバップ 天国の扉」でも(あの武闘派にとってモップの正しい使い方のアクションは馬越の仕事)。
他キャラデザ&総作監蟲師シリーズ、キャラデザ&作画おジャ魔女どれみシリーズ、ハートキャッチプリキュア!等。
8話原画
今回は絵コンテ・演出も手掛け8話ではBパートの原画を担う。
TV版の担当回は静かな回だけあって物凄く“おとなしい”ものでした。
が、映像特典の1~6で絵コンテ・演出を手掛け特に6はいつもの暴れ振りを存分に楽しめます。
他演出・絵コンテ・原画・作画として枚数を叩き込んだカレイドスター、作画こどものおもちゃ等。

高橋ナオヒト(音無竜之介/結城司。今作の監督。13話の原画にも参加。アニメーター時代は千羽の師匠として活躍。他作画めぞん一刻」「超時空世紀オーガス等)、
 
中澤勇一(作画SPEED GRAPHER、作画及び原画サイボーグ009(川越淳)」等)、
 
一石小百合(キャラデザ及び作画ポケットモンスターシリーズ、たまごっち!等)、
 
時永宜幸(時永宣幸(作画キテレツ大百科」「アイシールド21等)、
 
広江克己(作画おじゃる丸、原画るろうに剣心等)、
 
松坂定俊(作画イナズマイレブンシリーズ、デルトラクエスト等)、
 
ふくだのりゆき(福田紀之(作画陽だまりの樹「はじめの一歩」シリーズ等)、
 
倉嶋丈康(作画ストライクウィッチーズ2、キャラデザ「IS」等)、
 
ごとうじゅんじ(後藤潤二(ハイスクールDxDシリーズ、「健全ロボダイミダラー等)、
 
増永計介(作画ドラゴンボールZ、原画&作画宇宙戦艦ヤマト2199等)、
●その他動画1名
高村和宏(作画彼氏彼女の事情、キャラデザ&総作監まほろまてぃっくシリーズ等)。