●概要
本当今更なんですが、20世紀のベストとなると、やっぱり00年代も好きな映画を挙げたくなりまして。
アニメ映画も入れるなら宮崎駿「千と千尋の神隠し」をベスト5くらいに入れたいですが、今回は実写映画10本に厳選。
●2000年代10本
誰も知らない 是枝裕和
人によっては「歩いても 歩いても」や「空気人形」、製作にまわった「ゆれる」「エンディグノート」の方が良いよという人もいるでしょう。
ただ、私はこの冒頭から異様な光景を繰り返す本作の緊張に最も惹かれるのです。
揺れる電車、穴の開いた服、ボロボロの爪、ボサボサの髪、キャリーバックを大事そうにさする真意、窓にぼやけてしか映らない謎の女性の存在。
子供たちが“明日”を見つける瞬間・・・眼に光が宿るんですよ。精気といいますか。
運命じゃない人 内田けんじ
「現金に体を張れ」や「レザボア・ドッグス」「恋する惑星」「天使の涙」といったジグソーパズル形式の流れを組む傑作です。ヤクザのボスが理想の上司すぎて辛い。
「嫌われ松子の一生」とか「告白」はどうも肌に合わなかったんですが、このコメディはかなり好きです。
冒頭からブツ飛ばすアクション、嘘で厚化粧した化けの皮をひっぺがす瞬間の美しさ、真っ白なドレスに“色”がつき友のために咆哮する大芝居!
でもあのはっちゃけまくったDVDパッケージは人を避けているとしか思えません(私がこの映画を見たいと思ったのは映画ポスターのフワフワした青空に惹かれたからなのです)。
容疑者Xの献身 西谷弘
「アマルフィ」も嫌いじゃない。
とにかく、飯が食いたくなる映画です。
極寒の地で命懸けで働くプロフェッショナルたち。
そんな男たちのエネルギー源となる美味い飯を作る料理人。黒沢清の傑作群でも知られる芦澤明子の撮影も素晴らしい。
「キサラギ」もアイドル(偶像)・憧れ・他に何も無い人々にとっての心の拠り所・嘘と真実といった共通する要素が多い映画。
閉鎖空間の緊張「キサラギ」か、人間の善良さを信じ抜く解放的な「シムソンズ」か。
転々 三木聡
本木雅弘演じる主人公が黙々と父親に“触れていく”場面が良いじゃないですか。
・その他
贖罪 黒沢清
ぼくらのウォーゲーム 細田守
パッチギ! 井筒和幸
火火 高橋伴明
メゾン・ド・ヒミコ 犬童一心
花とアリス 岩井俊二
県庁の星 西谷弘
交渉人真下正義 本広克行
それでも僕はやってない 周防正行
クローズ 三池崇史
ありがとう-奈緒ちゃん 伊勢真一
ワイルド・フラワーズ 小松隆志
チャイルドロックさん、重ね重ね誠にありがとうございました。