諏訪敦彦が語った映画

f:id:jgjhgjf:20200820054410j:plain

「軽蔑」より

全6項目

●代表作

「M/OTHER(マザー)」
「2/デュオ」
 
映画監督、脚本家、元東京造形大学学長、映画講師、大学教授 等で活躍する諏訪敦彦が語った・影響を受けた・好きな映画。

●著作「誰も必要としていないかもしれない、映画の可能性のために ──制作・教育・批評」で語った主な映画78本+5監督

・31本+5監督
軽蔑 ジャン=リュック・ゴダール他…フリッツ・ラング。恋愛、バック・ステージ、映画監督
リトアニアへの旅の追憶 ジョナス・メカス…ドキュメンタリー、日常、記憶の痕跡。いわく『カメラがあればたった一人で映画が作れることも知った』
インモラル 淫らな関係 神代辰巳…恋愛、兄弟、三角関係。柳愛理は「2/デュオ」に出演
気狂いピエロ ジャン=リュック・ゴダール他…サミュエル・フラー。ギャング、アクション、逃避行。「はなされるGANG」でオマージュ。批評でも言及
ママと娼婦 ジャン・ユスターシュ…恋愛、三角関係、破滅的生活。ジャン=ピエール・レオーはライオンは今夜死ぬに出演
ルート1-USA ロバート・クレイマー…ドキュメンタリー、壮大なアメリカ社会史の光景
決別 ジャン=リュック・ゴダール…他…撮影:カロリーヌ・シャンプティエ。ファンタジー、コメディ、夫婦
ギターはもう聞こえない フィリップ・ガレル他…シャンプティエ。恋愛、恋人たち、別れと再会
北の橋 ジャック・リヴェット他…シャンプティエ。スリラー、コメディ、恋愛、フィルム・ノワール的雰囲気
台風クラブ 相米慎二…青春、少年少女、ダンス。『日本でも映画が可能かも知れないという希望』を感じた作品として。三浦友和「M/OTHER」等に出演
 
「軽蔑」について、真夜中のB級映画がズタズタにされてTVで放送していたものを見たそうです
 
ロバート・クレイマーとは1997年の山形国際ドキュメンタリー映画祭で出会う。
クレイマーは父が医師で広島・長崎に落ちた原爆の影響を調べる調査に参加したこと、
諏訪の祖母も広島の原爆投下後に知人を探しに行き被爆したことをお互い話し合ったそうで、いつか共同で広島に関する映画を作ろうと約束していたそうです。
クレイマーの死でそれは実現できませんでしたが、諏訪はH Story(“H”story/Hiroshima story/ヒロシマ・ストーリー)」で彼なりに挑むことに。
当事者ではない自分に描く資格があるのか、デュラスのヒロシマ・モナムール(二十四時間の情事)」のシノプス(大まかな概要・あらすじ)ヒロシマについて語ることの不可能性について』という言葉も引用しながら葛藤を語っていました
 
カロリーヌ・シャンプティエとはH Story等で組む
 
DOG STAR MAN(ドッグ・スター・マン) スタン・ブラッケージ…木こり、雪山、実験的演出
ヒロシマ・モナムール(二十四時間の情事) アラン・レネ他…マルグリット・デユラス。H Storyで最初に目指したもの
嵐を呼ぶ十八人 吉田喜重…で原爆ドームを撮った場面。吉田とは後に青土社ユリイカ2003年4月臨時増刊号 総特集=吉田喜重で対談
鏡の女たち 吉田喜重…原爆に関する写真パネルが画面を横切る
セレブレートシネマ101 ロバート・クレイマー
ベティ・ブルー ジャン=ジャック・ベネックス…ベアトリス・ダルはH Storyに出演
おせっかいな天使 ロランス・フェレイラ・バルボザ…ヴァレリア・ブルーニ・テデスキ。「不完全なふたり」のアイデアはヴァレリアが出したそうです
大人は判ってくれない フランソワ・トリュフォー…ジャン=ピエール・レオー
ウイークエンド ジャン=リュック・ゴダール…レオー
アメリカの夜 フランソワ・トリュフォー…レオー
 
吉田喜重は戦時中に空襲を経験した映画人の一人。
吉田と対談した際も吉田が原爆ドームへカメラを向けることへの恐れを語っていました
 
赤ん坊の食事 リュミエール兄弟…ルイ・リュミエール/オーギュスト・リュミエール。の映画について『今見るとすごく現代的』
ある夏の記録 エドガール・モラン他…ジャン・ルーシュ
阿賀に生きる 佐藤真
中国女 ジャン=リュック・ゴダール
ジャン・ルノワール
ロバート・アルトマン
憂鬱な楽園 ホウ・シャオシェン…荻野洋一によるインタビューでも言及
Shall we ダンス? 周防正行…娯楽として非常に完成された作品として
帰らざる河 オットー・プレミンジャー「ユキとニナ」。イポリット・ジラルドとの対談でも言及
 
夏の庭 The Friends 相米慎二
ハタリ! ハワード・ホークス…ジャン=ピエール・レオーから今作の話を聞いたそうです
アデュー・フィリピーヌ ジャック・ロジエ…波多野哲朗が授業で今作を分析
筒井武文「2/デュオ」の編集ラッシュの試写を見に来ていたとか。後に幾度も対談
河瀬直美(河瀨直美)ロッテルダム映画祭」に参加した際に議論を重ねたそう
Hiroshima Aftermath 1946 USAF(ヒロシマアフターマス 1946 USAF)…三村明たちが撮った原爆投下から7か月経った広島の街をカラーで捉えたドキュメンタリー。カメラの前で子供たちがカチンコを持ったり打ったりする場面、廃墟の中を生きる人々のたくましさ。H storyで引用
 
「M/OTHER」以降5本
歩みつつ垣間見た美しい時の数々 ジョナス・メカス…のコメンタリー
SELF AND OTHERS(セルフ・アンド・アザーズ) 佐藤真
エドワード・サイード OUT OF PLACE 佐藤真
キングス&クイーン アルノー・デプレシャン…イポリット・ジラルドは「ユキとニナ」に出演・共同監督
アワーミュージック ジャン=リュック・ゴダール
 
「不完全なふたり」で意識した2本+2監督
イタリア旅行 ロベルト・ロッセリーニ
ジャック・ドワイヨン「不完全なふたり」に出演
或る夜の出来事 フランク・キャプラジェリコの壁」
エルンスト・ルビッチ…の『見つからない片方の靴』『靴だけのせて出発してしまう列車』的な光景
 
・大学のシネクラブで見たという映画8本
頭の中の指 ジャック・ドワイヨン
大運河 ロジェ・ヴァディム
壁戸棚の子供たち ブノワ・ジャコー
黄金の馬車 ジャン・ルノワール
獅子座 エリック・ロメール
天使の入江 ジャック・ドゥミ
狂気の愛 ジャック・リヴェット
男性・女性 ジャン=リュック・ゴダール
 
・その他批評で言及した37本
その男、凶暴につき 北野武…いわく『日本映画の常套手段に対する徹底的な批判の優れた実践』を示したリアリティ、『執拗に浴びせられるビンタがそれまでのアクション映画のどんな派手なパンチよりも痛かった』
罪の天使たち ロベール・ブレッソン
パッション ジャン=リュック・ゴダール
ヴァンダの部屋 ペドロ・コスタ…コスタとは親交を深める。諏訪敦彦の招聘で開かれた特別講義の内容は土田環の編ペドロ・コスタ映画論講義 歩く、見る、待つ」にまとめられる
コロッサル・ユース ペドロ・コスタ
ユマニテ ブリュノ・デュモン
やさしい女 ロベール・ブレッソン…ドミニク・サンダ
白夜 ロベール・ブレッソン…イザベル・ヴェンガルテン
 
バルタザールどこへ行く ロベール・ブレッソン…アンヌ・ヴィアゼムスキー
雪夫人絵図 溝口健二
ストロンボリ(ストロンボリ、神の土地) ロベルト・ロッセリーニ雪夫人絵図で思い出す作品として
3-4X10月(サンタイヨンエックスジュウガツ) 北野武
小さな兵隊 ジャン=リュック・ゴダール…アンナ・カリーナ
女は女である ジャン=リュック・ゴダール…カリーナ
女と男のいる舗道 ジャン=リュック・ゴダール…カリーナ
工場の出口 リュミエール兄弟
 
ホース・マネー ペドロ・コスタ
友だちのうちはどこ? アッバス・キアロスタミ…の子供を泣かせた方法について
ラブバトル(わが闘いのセッション) ジャック・ドワイヨン
ポネット ジャック・ドワイヨン…の子供を撮る際の追い込み方について。シャンプティエ
イカレた一夜 ジャック・ドワイヨン…の撮影現場を見る。シャンプティエ
ブリスフリー・ユアーズ アピチャッポン・ウィーラセタクン
トロピカル・マラディ アピチャッポン・ウィーラセタクン
ブンミおじさんの森 アピチャッポン・ウィーラセタクン
真昼の不思議な物体 アピチャッポン・ウィーラセタクン
カポ(ゼロ地帯) ジッロ・ポンテコルヴォ…の「卑劣さ」に対するジャック・リヴェットの批判について
 
アルジェの戦い ジッロ・ポンテコルヴォ
夜と霧 アラン・レネ…映画を作る者の“卑劣さ”への抗い、恐れや震えが刻まれた作品として
ヴァン・ゴッホ アラン・レネ
いつか会える ブノワ・ジャコ…のテスト映像をカロリーヌ・シャンプティエが見せてくれたそうです
有りがたうさん 清水宏
花形選手 清水宏
蜂の巣の子供たち 清水宏
 
・スタッフとして学んだ主な作品5本
テロリズム 山本政志…撮影助手。諏訪によれば、寺山修司天井桟敷で映画の上映があると書いてあった張り紙を見て来たら今作の現場だったとか
若人を撲殺しよう 山本政志
看守殺しの序曲 山本政志
九月の冗談クラブバンド 長崎俊一…山本のススメで現場へ
仮面ライダースーパー1 山田稔/江連卓 他…TVドラマ。装飾のアルバイト
 
・その他人物2名
諏訪久子…嫁。絵画経験者。「M/OTHER」制作時に行き詰まっていた諏訪にアドバイス。以降共同編集者として諏訪を支える
シネフィルの同級生…大学内でシネクラブを組織。コネでフランスの文化施設から16ミリフィルムを無料で借りており、諏訪もそこで多くの映画を見させてもらったとか
 
・戯曲
未成年の逃避行 ピエール・レオー…ジャン=ピエール・レオーの父が手掛ける。ライオンは今夜死ぬでジャンに参考としてススめる
 
・本20冊
夏の花・心願の国 原民喜…の原爆に関する記述
不屈の精神 セルジュ・ダネー雨月物語の描写で溝口が戦争を恐れているのではないかという記述
映像の修辞学 ロラン・バルト…スパゲッティの広告写真を詳細に分析したりする本。波多野哲朗の授業で読む
モーリス・メルロ=ポンティ
アラン・ロブ=グリエ…の全作品を中川邦彦の授業で見たそうです。ロブ=グリエについては彼が来日した際の講演で述べた発言も引用
メカスの映画日記 ジョナス・メカス…一部引用。多大な影響を受ける
幸福の無数の断片 中沢新一…ジョナス・メカスとの対談
文学のふるさと 坂口安吾…シャルル・ペロー赤ずきんに関する記述を引用
映画とは何か アンドレ・バザン…の子供に関する記述
フランス映画のある種の傾向 フランソワ・トリュフォー…批評文。引用
 
シネマ2*時間イメージ ジル・ドゥルーズ…の『世界が悪質な映画のように我々の前に現れる』の部分を引用
映画は生きものの仕事である 土本典昭…批評で取り上げる
プリズメン テオドール・アドルノ(テオドール・W・アドルノ)
異邦人 アルベール・カミュ
ルイ・ランベール オノレ・ド・バルザック
評伝ジャン・ユスターシュ 映画は人生のように 須藤健太郎
ジョナス・メカス ノート、対話、映画 ジョナス・メカス
シネマトグラフ覚書 ロベール・ブレッソン
作家主義-映画の父たちに聞く…ゴダールがブレッソンに行ったインタビューを一部抜粋
気狂いゴダールルポルタージュ:現場のゴダール ミシェル・ヴィアネイ
 
・童話
アンデルセン童話 ハンス・クリスチャン・アンデルセン「a letter from hiroshima(ア・レター・フロム・ヒロシマ)」で意識
 
・年賀状
保坂和志…の『オレたちは、なけなしのものでやるしかないんだよ』という年賀状に刻まれた言葉
 
・建物
原爆ドーム(広島県物産陳列館/広島県産業奨励館)…の階段に熱線で焼き付けられた人の影。本では誤字で「熱戦」

BRUTUS特別編集 合本映画特集」2013年6月21日号より2本+4監督

BRUTUS (ブルータス) 2010年 12/1号 映画監督論」からの再録
川部良太
闇のカーニバル 山本政志
ヴァンダの部屋 ペドロ・コスタ
ジャン=リュック・ゴダール
ジョナス・メカス

「SIGHT(サイト)」の2000年AUTUMN VOL.5(秋の5号)より「90年代日本映画ベストテン」10本

インモラル 淫らな関係 神代辰巳
2H(ニエイチ) 李纓(リ・イン)
3-4X10月(サンタイヨンエックスジュウガツ) 北野武
Helpless(ヘルプレス) 青山真治
カリスマ 黒沢清
Winter Oranges(ウィンターオレンジ) ロブ・ニルソン他諏訪敦彦との共同監督
熊楠 KUMAGUSU 山本政志

「carteblanche-movie」の2010年第3回 7月24日(土)16:00~19:20より13本

東京国立近代美術館フィルムセンター「カルト・ブランシュ 期待の映画人・文化人が選ぶ日本映画」
 
トークで言及
雪の断章 情熱(雪の断章-情熱-) 相米慎二
お引越し 相米慎二
青春の蹉跌 神代辰巳
青春の殺人者 長谷川和彦相米が助監督についたのはコッチ
ジャン・ルノアール(ジャン・ルノワール)…の言葉
ポネット ジャック・ドワイヨン
 
フィリップ・ガレル…の言葉
フェイシズ ジョン・カサヴェテス

青土社ユリイカ 2020年10月号 特集=ペドロ・コスタより9本

2023年2月10日追加
小田香との対談
ヴィタリナ ペドロ・コスタ
ホース・マネー ペドロ・コスタ
ヴァンダの部屋 ペドロ・コスタ
コロッサル・ユース ペドロ・コスタ
何も変えてはならない ペドロ・コスタ…コスタとも語り合ったとか
街の灯 チャールズ・チャップリン
鉱 ARAGANE 小田香…監修:タル・ベーラ(ベラ・タール)
セノーテ 小田香

●関連記事
ジャック・ドワイヨン「不完全なふたり」に出演
西島秀俊「2/デュオ」
筒井武文…交流の深い監督の一人
小田香…対談