「関の彌太ッペ(山下耕作)」より
全3項目
●代表作
「狂った野獣」、
鉄砲玉の美学」、
「大奥(秘)物語」、
TVSP監督「坂本龍馬(1989年)」、
映画番組解説「中島貞夫の邦画指定席」等
映画監督、脚本家、映画番組解説 等で活躍する中島貞夫が影響を受けた・好きな・語った映画。
●河野真吾の編「遊撃の美学―映画監督中島貞夫」で語った主な映画22本+5監督
浪花の恋の物語 内田吐夢…時代劇、恋愛
風と共に去りぬ ヴィクター・フレミング他…ジョージ・キューカー/ウィリアム・キャメロン・メンジース/デヴィッド・O・セルズニック。戦争、歴史、恋愛
「エロ事師たち」より 人類学入門 今村昌平…性産業、ユーモア、情事。今作を見て近藤正臣を「893愚連隊」に起用
特に沢島「間諜」、マキノ「日本侠客伝 白刃の盃」等では共同脚本を手掛ける
※山下とは「紅顔の密使」で助監をやっていた頃からの仲。
後に山下「花と龍 続花と龍 洞海湾の決斗」等で共同脚本も
紅顔の密使 加藤泰…助監督
沓掛時次郎 遊侠一匹 加藤泰
或る夜の接吻 千葉泰樹…見た記憶がハッキリしている最初の映画として
エノケン(榎本健一)…の映画
シミキン(清水金一)…上に同じ
マキノ雅弘
セルゲイ・エイゼンシュテイン
小津安二郎…といった松竹系のたんたんとしたものは苦手だったそうです
・「大奥(秘)物語」以降
猿の惑星 フランクリン・J・シャフナー…「セックスドキュメント 性倒錯の世界」を今作のように集約させたかったとか
ゴッドファーザー フランシス・フォード・コッポラ…「やくざ戦争・日本の首領」の出発点として
・
・
・
・
※中島は「長恨」から着想を得た「多十郎殉愛記」を監督。
「長恨」を例に若き大河内傳次郎たちのほとばしるエネルギー、
中島的には時代劇はオッサンの中年クサイ演技よりも、若者の新鮮な演技の方が若い人にも感情移入してもらえるのではとも語っていました
・脚本
浪人街シリーズ マキノ正博(雅弘)他…山上伊太郎の脚本。リメイクの企画を打診された際、山上の脚本を褒めつつ現代風にアレンジすることの難しさについて
※「浪人街」シリーズのうち南光明 版のフィルムは「第一話 美しき獲物」が8分、
「第二話 楽屋風呂 第一篇」と「楽屋風呂 解決篇」を合わせた総集編が72分現存
・戯曲
・映画評論家
佐々木能理男…大学で彼による「映画芸術論」の講義を受ける
●「シナリオ」1965年4月号より1本
※「シナリオ = Scenario. 21(4)(202)」日本シナリオ作家協会1965-04
・「特集(1)一本の映画 シナリオ作家・監督・プロデューサーヘのアンケート集」
道 フェデリコ・フェリーニ…伊映画(イタリア映画)
中島丈博…「続大奥㊙物語」〃
佐藤純彌…上に同じ
鈴木則文…の「大阪ど根性物語 どえらい奴」で共同脚本
マキノ雅弘…〃「日本侠客伝 白刃の盃」等で脚本
加藤泰…〃「紅顔の密使」等で助監督
山内鉄也…の「忍者狩り」等で助監督