「シャムロック大競馬(誉れの一番乗)」-ジョン・フォードとアイルランド

f:id:jgjhgjf:20191228112327j:plain

シャムロック大競馬(誉れの一番乗/譽れの一番乗)
The Shamrock Handicap
 
ジョン・フォードの故郷アイルランドでロケを観光し後の「静かなる男」等に繋がる要素もチラホラ。
 
羊が群れる農場を望む石垣、木の下で口づけと抱擁を交わす恋人との別れ、祭りの馬乗りで発揮しはじめる才能、故郷からの旅立ち、村人や愉快な選手たちとのやり取り。
とばっちりではじまる殴り合い、カミソリやら病院で幻覚見たり馬に乗せられて振り落とされる謎の黒人紳士、直す気のない入口の扉、ツバを付け合うオジサンコンビ、故郷の家族たちもアメリカまで追いかけてくるお祭り騒ぎ。
病院で煙草の煙をもうもうと立ちこませ、黒人がタップダンスをはじめりゃ全員叩きだされるクッソ迷惑な見舞い…中盤に畳みかけるギャグが楽しい。
 
帽子と制服姿で馬から降りる女優がやけに可愛いと思ったらジャネット・ゲイナー
 
香も高きケンタッキーでもそうでしたが、馬のレースで落馬というアクシデントは避けられない。
怪我の影響で選手として、主役としても他のキャラに出番を奪われてしまう。
 
怪我人の代理に怪我人(しかも負傷した足首を鐙に結び付ける)が出るという気持ちは分かるが無茶なところ。しかし文字通りラストスパートを飾るレース。

f:id:jgjhgjf:20191228112733j:plainf:id:jgjhgjf:20191228112649j:plain

自然・その中に設置された障害物を馬で次々飛び越えていく競走の迫力。固定カメラで捉えられる疾走、相次ぐ落馬で崩れ落ちる障壁、命がけのゴール。
撮影は香も高きケンタッキーから引き続きジョージ・シュナイダーマン!