宮藤官九郎が影響を受けた映画①

「爆裂都市 BURST CITY」より

●代表作

脚本「ピンポン(曽利文彦)
「GO(ゴー)」行定勲
TVドラマ脚本「タイガー&ドラゴン」
流星の絆
脚本&作詞あまちゃん
TVドラマ&映画脚本木更津キャッツアイシリーズ、
 
行定勲曽利文彦堤幸彦金子文紀土井裕泰井上剛といった監督たちと組み脚本家、
俳優、声優、作詞作曲、放送作家、映画監督、TVドラマ、演出ミュージシャン評論家、似顔絵イラストレーター、
グループ魂ギタリスト等で活躍する宮藤官九郎(クドカン/暴動)が影響を受けた・好きな映画。

「いまなんつった?」で語った・言及した主な作品44本+α

どですかでん 黒澤明…ユーモア、幻想的、群像劇。「全映画の中でいちばん好きかも知れない」とのことで、もしリメイクするなら自分もちょっと出てみたいそうです
爆裂都市バースト・シティ(爆裂都市 BURST CITY) 石井聰亙(岳龍)…SFアクション、原発
Wの悲劇 澤井信一郎…青春、バック・ステージ、女優
シャイニング スタンリー・キューブリック…家族、幻想、恐怖
蒲田行進曲 深作欣二/つかこうへい…バック・ステージ、映画製作、役者、おっぱい
M★A★S★H(マッシュ) ロバート・アルトマン…ブラック・コメディ、戦争
ああ爆弾 岡本喜八…ミュージカル、コメディ
江分利満氏の優雅な生活 岡本喜八…コメディ、サラリーマン、戦中派
近頃なぜかチャールストン 岡本喜八…コメディ、寓話、犯罪
大誘拐 岡本喜八…コメディ、スリラー、犯罪
 
斉藤由貴…俳優。大ファンだったそうで、電気屋に飾ってあった等身大パネルをかっぱらって家に飾ったほどだったとか。「看板じゃなくてどうしたら立体の、本物の斉藤由貴に会えるだろうか?」と思っている内に脚本家になり気づけば自作に出演してもらえていたそうです
トミー(Tommy-トミー) ケン・ラッセル ケン・ラッセル…ミュージカル、ロック、戦争。学生の頃に見て元気を貰ったそうです。何度も見直しその時々で以前より心に響かなかったり再評価したりを繰り返している模様
となりのトトロ 宮崎駿…娘のかんぱも好きだそうです。つうかどんだけ娘大好きなんだこのオッサン(誉め言葉)
ゲゲゲのの女房 鈴木卓爾…出演作。素晴らしい映画だと語っていました。鈴木は刺激を受ける監督の一人だそうです
リトル・ミス・サンシャイン ジョナサン・デイトン/バレリー・ファリス(ヴァレリー・ファリス)
息もできない ヤン・イクチュン韓国映画にハズレなし」だそうです
母なる証明 ポン・ジュノ
 
シークレット・サンシャイン イ・チャンドン
映画は映画だ チャン・フン/キム・ギドク
チェイサー ナ・ホンジン
シャイン・ア・ライト(ザ・ローリング・ストーンズ シャイン・ア・ライト) マーティン・スコセッシ/ローリング・ストーンズ
スクール・オブ・ロック リチャード・リンクレイター
天国と地獄 黒澤明
生きる 黒澤明
影武者 黒澤明/本多猪四郎/ジョージ・ルーカス/フランシス・フォード・コッポラ他
 
戦場のメリークリスマス 大島渚/ビートたけし(北野武)…に出演した中村獅童ビートたけしのモノマネ(全然似てない)執拗にしてきた話について
テネイシャスD 運命のピックをさがせ! リアム・リンチ
トロピック・サンダー ベン・スティラー
ジャッキー・チェン
THIS IS ENGLAND(ディス・イズ・イングランド) シェーン・メドウス(シェーン・メドウズ/シェイン・メドウズ)
エド・ウッド ティム・バートン
スウィーニー・トッド ティム・バートン
ビッグ・フィッシュ ティム・バートン
ダンサー・イン・ザ・ダーク ラース・フォン・トリアー…映画館で周りが泣いている中、内容があまりにも凄まじいので自分だけ思わず笑ってしまったそうな
 
第三の男 キャロル・リード/オーソン・ウェルズ他原田眞人魍魎の匣に出演した際、本作のセリフを冒頭で引用する役だったのでセリフを覚えるため何度も見たそうです
アンヴィル! サーシャ・ガヴァシ
エスター ジャウム・コレット=セラ
ブルース・ブラザース ジョン・ランディス/ジョン・ベルーシ/ダン・エイクロイド
 
・舞台2つ
熱海殺人事件 つかこうへい…好きな劇作家の一人
犬を使う女 つかこうへい…出演。役者として大変勉強になったそうです
 
・本5冊
たましいの場所 早川義夫
本当と嘘とテキーラ 東野圭吾
週刊文春…雑誌。阿川佐和子の対談阿川佐和子のこの人に会いたい」
週刊文春…のインタビュー記事「家」の履歴書」
禁煙セラピー(読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー) アレン・カー
 
・TVドラマ11本
刑事ヨロシク 久世光彦/ビートたけし(北野武)他…この頃のビートたけしに憧れていたそうです。宮藤は北野武キッズ・リターンに出演。※2018年1月15日追記:武を自作脚本の「いだてん」に出演させるほど
相棒 和泉聖治
ふぞろいの林檎たち 山田太一…中学生の頃はピンと来ず、30代になって見返したらハマッたとのこと
寂しいのはお前だけじゃない 高橋一郎/市川森一
積木くずし 上條逸雄/日高武治 他
 
 
・その他TV番組2本
カックラキン大放送!! 白井荘也/笈田光則 他

●関連記事

堤幸彦

行定勲

松本大洋「ピンポン」原作

土井裕泰マンハッタンラブストーリー監督陣の一人

いのうえひでのり…舞台「メタルマクベス等で組んだ劇作家

岩松了…交流の深い劇作家・脚本家。俳優として木更津キャッツアイ 日本シリーズ等に出演

のん(能年玲奈)あまちゃん等に出演

橋本愛…、松田龍平…上に同じ

西田敏行「タイガー&ドラゴン」等に出演

北野武「いだてん」 


●他対談

ポン・ジュノ