「メダロット」-作画紹介②

●その他作画参加者11名

佐藤雅弘

49話メカ作画のみ
 
Production I.G出身のアクションアニメーター。
今作では主に原画として大活躍。
メカ作画回はメカの破損表現の生々しさが凄い。
入江健司

2話
キクヒメおやびん姉御
 
カッコイイ画に定評のある男。
他作画テニスの王子様」「SAMURAI 7等。
浜名孝行

5話
ミスターうるち
 
亜細亜堂Production I.G等で活躍。
アニメーター時代は申し分ない実力者として活躍。
デフォルメされたキャラを少ない枚数で動いているように魅せるAプロ調の作画が得意。
本作及びメダロット魂では監督補としても作品を支える。
他原画21エモン、監督獣の奏者エリン」「テニスの王子様等。

46話のみ
 
MASTERキートンでも紹介。
今回は1話から原画に参加。
作画回は衝撃の過去回。
関口雅浩

11話
辛口コウジ、スミロドナッド
 
IGタツノコ(Production I.G)等で活躍。
他作画フルーツバスケット」「Serial experiments lain(シリアルエクスペリメンツレイン)等。
宮地聡子

21話
サケカース
 
3話から原画に参加。
特に21話のすれ違い回は...。
他共同キャラデザNOIR ノワール」「MADLAX マドラックス等。
窪敏

19話
 
様々な作品で手堅い仕事をする男。
1話から原画に参加。
メダロット魂では最終回39話も担当。
森真理

47話のみ
 
眼がすっごいキラキラしてた回。
鷲田敏弥(鷲田敏也)

24話
 
Debris札幌を率い参加。
他作画ノエイン、共同作画HELLSING(ところともかず)等。
岡辰也

3話
 
他作画モノノ怪」「墓場鬼太郎等。
朴炯仁

6話のみ
 
かつて超時空要塞マクロス作画崩壊を引き起こし視聴者を恐怖のどん底に叩き落としたスタープロを代表する作監
でも今回はPILGRIM ENTER TAINMENTってスタジオだし、そんな悪くなくね?
いやーコレはコレで味わいがあって良いじゃないですか~。
それにクレジットには作画の守岡をはじめ錚々たるメンツがいるので作画は後半から良くなる…と思いきやAパートもBパートもところどころ怪しい箇所があって困惑。
もしかしてふしぎの海のナディアにおける島編・アフリカ編の如く外注先から来たものを森岡たちが修正?謎です。
メダロットたちも光沢や陰影がなくのっぺりすることも。
メダロットは本当に巧いアニメーターがありったけ集まっている作品で、実力のある人が本気でグリグリ動かしつつキメ顔やギャグ顔を炸裂させ個性を楽しませてくれる良い作品でもあります。
それでもこの回だけ妙にガタガタしていたと言いますか。
まあこの程度は許容範囲です。
本気で地獄だったマクロスに比べりゃどうってことありません。