●概要
「ふしぎの海のナディア」は、1990年代初頭にGAINAX(ガイナックス)が制作した冒険活劇。
謎の少女と神秘の宝石をめぐり発明好きの少年、三悪人、秘密組織と徐々にスケールが拡大していく物語。
子供たち大人たちのギクシャクした人間模様と衝突、そこにSFや神話的要素を織り交ぜ、壮大な世界観での追っかけ、抗争、緻密なメカニックが唸るド迫力の戦闘、大爆発!
ところが全39話の内NHKから与えられた予算は26話分しかなく、予算配分をキッチリしなければならない。
にも係わらず初っ端から飛ばし1話~22話のクオリティは流石ガイナックスとあってほぼ高い水準。
戦闘時のバンクは結構ありますが、動くときは恐ろしいまでにガンガン動き飛び回る。
そりゃ予算も尽きるわ。
そしてクライマックスを飾る35話~39話の最も重要な部分に力を入れるため、23話~34話を外注にブン投げるという作戦を敢行。
ガイナにとって、限られた予算とスケジュールで制作しなければならないというのは大きな試練。
そんな「ナディア」に参加した作画陣を3ページに分けてリストアップ。
●主な作画監督10名
鈴木俊二
1話。左からナディア、キング
ジャン
最終回39話の作画にも参加。
監督の庵野作品には「新世紀エヴァンゲリオン」にも参加。
他作画「巌窟王」「PSYCHO-PASS-サイコパス-」等。
21話
サンソン、グランディス、ハンソン
キャラクターデザイン及び作画。
最終回にも参加。
「劇場版」キャラデザも担当。
漫画家、アニメーターとしても活躍するイラストレーター。
本作では同じくキャラデザも手掛けた「王立宇宙軍 オネアミスの翼」の時と打って変わり、瞳が大きく漫画的可愛いらしさとコミカルさを持った親しみやすい絵柄に挑戦。
他キャラデザ「サマーウォーズ」等。
2話
他「機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争」「ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する」、ゲームキャラクターデザイン「THE IDOLM@STER(アイドルマスター)」等。
35話
アトリエ戯雅出身。
ガイナ、カラーにも参加。
今作では主にOPや1話から原画として活躍。
最終回39話における最後の最後を飾ったのもこの人。
美少女キャラと走る様とおっぱいに定評があります。
途中のエピソード…俗に呼ばれる「島編」「アフリカ編」からは作監としても活躍。
混沌極まるこのパートも作画面で大きな支えになりました。30話も良いですよ~。
庵野は「トップをねらえ!」原画や「新世紀エヴァンゲリオン」にも。
摩砂雪(円瀬克英/夷倭世/摩砂一/沙那芭美智/孩菜来子)
庵野秀明(あんのひであき/空母そ・そ・そ・そ)
37話
「DAICON FILM」、ガイナックス、カラーの設立に深くかかわり多くの伝説に携わったアニメーター。
アニメ界きっての問題児。鬱になると最終回をブン投げる模様。
「DAICON」シリーズではキャラデザの赤井孝美、プロデューサーとして頭角を現す山賀博之(背景動画)と共に作画(メカを担当)をこなし、武者修行時代は石黒昇「超時空要塞マクロス」や宮崎駿「風の谷のナウシカ」でメカや爆発を描きまくりベテランに引けを取らない技量を示す。
本作では監督として1話から絵コンテも手掛け、最終回の作画にも参加。
「トップをねらえ!」に続き最後まで仕事を完遂。
しかし「島編」「アフリカ編」はそれまでと比べて視聴者を大いに困惑させることに。庵野本人も酷すぎて困惑した模様。