「カードキャプターさくら」-作画比較②

●2期概要

1期に比べると作監の癖が強くなり他と浮いてしまう回もチラホラ。
質感、髪や眼の描き方、瞳の大きさ(特に黒目部分)に特徴が強く出ています。
しかし水準的は以前高いレベル。

●2期からの作画参加者4名

結城信輝
ED2
 
高い画力と画面構成(レイアウト)に秀でたアニメーター。
今回はED2の作画を担当。
「封印されたカード」の作画にも協力。
結城「さくら」はもっと見たかったですね~。
つうかこんな大物をEDだけのために呼ぶとかやっぱ頭おかしいぞこのアニメ(誉め言葉)。
他キャラデザ&総作監ロードス島戦記、キャラデザ&OP天空のエスカフローネ等。
※この項目は2018年2月8日に加筆・修正したものです
結城がEDの作画を手掛けていたことを見落としていたようです。申し訳ありませんでした。
長谷部敦志
40話
 
眼と眼の距離。
モグラ叩き&知世ちゃんガンギマリ回。
メカ描写等にも異様にこだわる派。
知世のカードキャプターさくら活躍ビデオ日記3の作画も手掛ける。
竹内啓
39話のみ
 
謎の多いアニメーター。
主にNHKアニメで活躍しているようです。
風邪でバタンキューでお母さんな回。
今日からマ王!ふしぎの海のナディアにも1話分だけ参加。
もしかして武内啓(武内あきら)と同一人物?詳細不明。
牛島勇二
45話のみ。君塚と共同
 
あの人との一騎打ち。あの人と言ったらあの人です。
シャオランが同性から異性に軌道変更するキッカケの一つにもなっているかも。

●3期「さくらカード編」概要

相変わらず水準は高いのですが、1期・2期と比べて個性がより強くなり1期組との差が顕著に。
主にアゴが凶器かってくらい鋭くなっていきます。
それでも凄い時は1期に匹敵する回も。
●3期からの作画参加者9名
濱田邦彦
57話
 
エレベーター回。
3話から原画、「封印されたカード」にも参加。本作の続編となるクリアカード編はキャラデザ及び作画にも抜擢。
浅香作品にはギャラクシーエンジェル」「ちょびっツ」「NANA」「ちはやふる俺物語!!と諸作品に参加し浅香にとって無くてはならない存在に。
逆境無頼カイジ」「MONSTER」等。
春日井浩之
64話のみ
 
スキー、エリオル、ミテオル、ナニヲシテオル回。
1話から原画として活躍。
「劇場版」「封印されたカード」にも参加。
浅香作品にはギャラクシーエンジェル等にも。
他デザインワークスARIA(アリア)シリーズ、作画あずきちゃん等。
竹田欣弘
61話のみ
 
作品によっては個性で突っ切る作画マン。
デジモンアドベンチャー02」「デジモンクロスウォーズ」等。
中原清隆
58話
 
眼の描き方等。
浅香作品にはギャラクシーエンジェル俺物語!!等にも参加。
総作画監督「Persona4(ペルソナ4)」、キャラデザ及び作画いちご100%等。
阿部恒
66話のみ
 
「封印されたカード」総作監も手掛ける。
四角っポイ瞳、少し濃いめの絵柄アゴが人刺し殺せそう
浅香作品にはちょびっツGUNSLINGER GIRL(ガンスリンガーガール)」等にも。
岩井優器
50話
 
MASTERキートンでも紹介。
得意がリアル系だけに黒目部分が少し小さめ
単体としてはかなり巧いのですが、今作はちょっと浮いていた印象。
浅香作品にはちょびっツ等にも。
54話
 
原画としては17話から参加。
原画チームとして高い画力で序盤から作品を支えていた一人。
美少女から丁寧な日常描写にも定評あり。
ただ、作画では今作と相性が悪かったのか特色が出すぎてしまった感じ。
眼がちょっと大きすぎましたかね。
他作画彼氏彼女の事情、キャラデザ及び総作画監督まほろまてぃっくシリーズ等。
まあ彼も含め、今作で浮いていた面々も他の作品で主力張ってる人ばかりですからねー。
動きがギコチなかったりバランスが悪いとか絵が崩れたりとか、そういう質の悪い作画崩壊はまったく起こさなかったのが凄い。

他作画に、
 
「封印されたカード」にも参加。本編57話等の原画も担当。ちょびっツ」「ちはやふる等にも参加。他こばと。等。
 
「封印されたカード」に参加。他原画名探偵コナン、メインアニメーター弱虫ペダル等。
●その他原画陣23名一覧
鈴木典光
↑3期ED原画
 
ED職人としても有名な腕利きアニメーター。
今作では1話からノンクレジットで原画に参加し裏から作画を支えた一人。
3期のエンディングも手掛けシーズンのクライマックスを飾る。
知世のカードキャプターさくら活躍ビデオ日記2」「ケロちゃんにおまかせ!」では作画も披露し太い線画のユニークな絵柄で魅せてくれました。

石井久美(キャラデザ及び総作監ローゼンメイデンシリーズ等)、
 
藤田しげる(作画「MONSTER(モンスター)」「MASTERキートン等)、
 
井上敦子(作画及び原画幽☆遊☆白書」「NINKU-忍空等)、
 
富岡隆司(ジェネレイターガウル、原画鋼の錬金術師シリーズ等)、
 
高見明男(作画機動警察パトレイバー、キャラデザ及び作画シャーマンキング等)、
 
小池健(原画獣兵衛忍風帖、監督及び作画「REDLINE(レッドライン)等)、
 
高田晃(作画灰羽連盟」「夏目友人帳等)、
 
鈴木美千代(作画NANA」「妄想代理人、原画PERFECT BLUE」「千年女優等)、
 
野田卓雄(大空魔竜ガイキング」「ゲッターロボシリーズ)、
 
佐藤雄三(「YAWARA(ヤワラ)」、監督「アカギ」等)、
 
千葉道徳(原画及び作画NINKU -忍空-」「幽遊白書等)、
 
 
神本兼利(フルメタル・パニック!」「だがしかし」等)、
 
柳沢まさひで(るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-」、キャラデザ「追憶編」等)、
 
斉藤哲人(作画るろうに剣心、キャラデザ&総作監びんちょうタン等)、
 
 
山口明子(共同作画かぐや姫の物語」「この世界の片隅に等)、
 
菅沼栄治(キャラデザGet Ride! アムドライバー、メカR.O.D READ OR DIE」等)、
 
近藤高光(キャラデザ&作画宇宙海賊ミトの大冒険シリーズ、元気爆発ガンバルガー等)、
 
窪敏(作画テニスの王子様」「ふたつのスピカ等)、
 
細越裕治(「(PSYCHO-PASS(サイコパス)」「幼女戦記等)、
 
阿保孝雄(アニメーションうたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE1000%等)。