「名探偵ホームズ」作画比較

●概要

「名探偵ホームズ」は、1980年代にテレコム・アニメーションフィルムが制作した傑作。
 
アーサー・コナン・ドイルの原作シャーロック・ホームズシリーズを換骨奪胎し、イタリア放送協会東京ムービー(トムス・エンタテインメント)が協力、テレコムが面白可笑しく練り上げた冒険活劇。
 
全編愉快なやり取りでほのぼの、殺しも全然無し、登場人物からして全員犬になっていたり、そんなことが気にならなくなるくらい全力疾走な面白さ。
 
監督の宮崎駿と脚本の片渕須直が関わっている3、4、5、9、10、11は最初の6話分でTVシリーズに先駆けて制作。
TVシリーズとして再開された際に最初の6本の内不完全なものをテレコムが完成させたようです。他の20話は御厨恭輔が監督として製作。
 
クオリティ的にはテレコム回がブッチ切りですが、その他にも味わい深い面子が揃い踏み。

作画監督12名

近藤喜文
3話。ホームズ
4話。ハドソン夫人
 
Aプロダクション(シンエイ動画)からテレコム、スタジオジブリまで活躍し宮崎駿の一番弟子だった名アニメーター。
ホームズたちをはじめ登場人物は愛嬌たっぷりですが、決める時は決めるカッコ良さ。
特に“誘拐”回はモリアーティ一味が凄く良い。
ハドソン夫人も素敵だこと。
宮崎作品では作画もののけ姫」「火垂るの墓、原画未来少年コナン等で大活躍。
他宮崎も参加し近藤がキャラデザ&作画を手掛けた赤毛のアン、監督耳をすませば等。
友永和秀(友永秀和)
10話のみ
ワトソンとハドソン夫人
 
3話から原画に参加。
タイガープロ、OHプロ、テレコムで活躍してきたアクションアニメーター。
金田伊功とは互いの実力を認め合った仲。
大塚フォロワーでもあり彼を髣髴とさせる動作とスーパーロボット物の原画で鍛えて来たダイナミックな動きを得意とする。
ド派手な格闘に爆走・爆発・野郎の動きを描かせたら最強。
宮崎作品ではルパン三世 カリオストロの城」「未来少年コナン等の原画で大活躍。
今作ではハドソン夫人無双回を担当。
ホームズも命懸けで飛行機に食らい付く様がカッコイイのですが、それを圧倒的に上回るハドソン夫人の女傑振り。
豪快かつ美しい作画で繰り広げられる救出劇、ユニークな空中戦、爆走・追跡・狙撃!
後の野上冴子である(中の人的に)。
他アクション作画(原画)銀河鉄道999(りんたろう)」「宇宙戦艦ヤマト等。
1話
9話
 
4話から原画として参加。
OHプロダクション出身。
様々なスタジオを渡り歩く腕利き。テレコム時代は主力の一人として活躍。
宮崎にも信頼され天空の城ラピュタの作画やカリオストロの城の原画等を手掛ける。
今回はぎゃろっぷを代表してTV版の1話を飾ります。
持ち味の柔らかみのあるタッチでホームズたちのユーモアを惹きたてる。
1話における馬車とのジリジリしたやり取りや海賊船とのユニークかつ壮絶な戦い、9話のテーブルクロスの引っ張り合い等々。
山内昇寿郎
2話
モリアーティ
 
5話から原画として参加。
最終回26話も手掛ける。
丹内と共にOHプロを経てテレコム、ぎゃろっぷ等で活躍した実力者。
2話のモリアーティ登場、5話の狭い路上を突っ走るカーチェイス、あとサンド美味そう。
宮崎作品では未来少年コナン」「カリオストロの城の原画等も。
他作画キテレツ大百科」「こち亀等。
22話
 
シティーハンターでも紹介
安定した巧さでテレコム回に次ぐ色気とカッコ良さ、ユーモラス。
加は数回、しかもほとんど共同だったのがちょっと残念。
もっと北原「ホームズ」を見たかったです。
北原がすべて担当したであろう22話はハドソン夫人のパイロット姿、モリアーティの悪党振りが良い。
20話のみ。北原と共同
 
MASTERキートンでも紹介。
宮崎が育てた腕利きの一人。
宮崎作品ではナウシカ原画や千と千尋の神隠し共同作画等で活躍。
小林一幸
24話のみ
 
可愛らしいキャラに定評のある男。
宮崎作品はナウシカ」「ラピュタ等の原画にも参加。
田中保
14話
 
独特のタッチとメカ描写が真骨頂。
道籏義宣
21話のみ
 
4話、2話から原画に参加。
テレコム一筋のアニメーター。
カリオストロの城動画にも。
他原画アイカツ!-アイドルカツドウ-」「無人惑星サヴァイヴ等。
田中平八郎
6話
 
荒木伸吾の絵コンテ回を担当した謎の多い作画マン。
ルパン三世 PARTⅢ」等。
柳野龍男
6話のみ。田中と共同
 
古田詔治(ふるたしょうじ)
13話。北原と共同
 
かつてラピュタ文字通りレイプした18禁エロアニメバルテュス ティアの輝きの作画を手掛けたという問題児中の問題児。
絵柄が似ているだけで何故か丹内司に飛び火する模様。
どう見てもタッチが全然違うだろ!いい加減にしろっ!!
今回の作画はモリーアーティたちの変顔祭りでハジケッ振りが凄かったです。
●その他絵コンテ1名
宮崎駿(照樹務/秋津三朗)
10話絵コンテ及び演出
 
ルパン三世でも紹介。
今作でもやたら飯が美味そうだったり、メカ描写が物凄い緻密だったり、部屋の汚さがリアルすぎたり、道路と建物粉砕しながら暴走したり、自転車で猛然と追いかけて飛び乗ったり、おしとやかな女性が突然昔の血が騒いじゃって斧かついで大立ち回りでやりたい放題でした(褒め言葉)。
●その他原画陣14名一覧
大塚康生(鈴木一)
5話原画のみ
 
ルパン三世でも紹介。
今作では5話の一部分だけの参加でしたが、あの疾走振りの素晴らしさは流石の貫禄。
宮崎作品は未来少年コナンカリオストロの城の作画も担当。

 
 
植田均(小物デザイン&作画カードキャプターさくら、作画太陽の勇者ファイバード等)、
 
浦谷千恵(ACE COMBAT 04 shattered skies」「BLACK LAGOON等)、
 
遠藤正明(MASTERキートン、原画ラピュタ等)、
 
富沢信雄(絵コンテ及び演出無人惑星サヴァイヴ、原画未来少年コナン等)、
 
 
丸山晃一(原画カリオストロの城」「AKIRA(アキラ)」等)、
 
佐藤雄三(「YAWARA(ヤワラ)」、監督「アカギ」等)、
 
辻初樹(「ハイスクール!奇面組」「ゲンジ通信あげだま等)、
 
清水洋(「MONSTER(モンスター)」「ミチコとハッチン等)、
 
山本哲也(「タッチ」「キテレツ大百科等)、
 
瀬尾康博(機動戦士Vガンダム、原画及び作画ロードス島戦記等)、
●その他動画4名
山下明彦(ノンクレジット。他キャラデザゼーガペイン、共同作画ハウルの動く城等)、
 
時永宜幸(時永宣幸(こち亀」「こどものおもちゃ等)、
 
宮崎なぎさ(監督D.C.ダ・カーポ~」、共同監督シスター・プリンセスRePure等)、
 
うつのみや理(宇都宮智(「御先祖様万々歳!」「ノエイン もうひとりの君へ等)。