「シティーハンター」作画比較②

●「シティーハンター2」から参加した作画監督5名

前回から引き続き北原、いのまた、谷口、神志那、磯野、小林の強力打線が継続。そこに、
高橋久美子
35話。柔らかいタッチながら立体感のある線画と動き
 
原画として初期より腕を振るっていた高橋も「2」30話から作画に参加。
ズバ抜けた技量でいのまたや神村の絵柄に寄せ作画の安定に貢献。
可愛い顔でとんでもないことをやってのけるタイプ。
たまに主人公の眼もくりくりお目目で可愛くなっちゃったりします。
高橋は安彦良和のスタジオ九月社で経験を積み、サンライズの諸作品を経験。
機動戦士Zガンダムで佐野浩敏、金森賢二といった同じく安彦フォロワーの原画陣とともに安彦調の絵柄の再現にも貢献しています。
その他キャラデザ及び作画カードキャプターさくら桜蘭高校ホスト部等。
15話。美形キャラ、荒々しくも洗練されたアクション描写
 
荒木伸吾の荒木プロやスタジオZで経験を積んだ実力者であり速筆体力お化け
ルパン三世 PARTIII遊☆戯☆王デュエルモンスターズといった師の荒木参加作品でも活躍。
高岡希一
16話。眼は大きめですがハードボイルドな画風に
 
スタジオうさぎ屋を率い活躍。
佐藤千春(さとうちはる)

f:id:jgjhgjf:20190815214647j:plain

f:id:jgjhgjf:20190815214718j:plain

42話のみ作画
 
金田伊功のスタジオZで本橋とともに実力を磨いていた一人。
本シリーズでは主に原画としてちょくちょく参加。
作画回は内容的にも別アニメ地味た動きを楽しめます。香&獠のガチムチ水着回でもありす。
TVSPザ・シークレット・サービスでも作画補佐として活躍。
こだま兼嗣作品では名探偵コナンの原画やキャラクターデザインにもよく参加。
他作画&原画蒼き流星SPTレイズナー」「AKIRA(アキラ)」等。
西澤晋(西沢晋)

f:id:jgjhgjf:20190815194714j:plain

f:id:jgjhgjf:20190815194749j:plain

58話

中村プロ。
原画としてアクション面を支えていた一人。
「2」の51話から作画にも参加。ただ絵柄のクセはかなり強く、好みの分かれる一人かと。
他作画ゴルゴ13(大賀俊二)、演出家・監督としてもヒカルの碁等を手掛けます。

シティーハンター3」から参加した作監1名

北原、神村、谷口、本橋、高岡で固める。そこに、
7話のみ
 
カウボーイビバップでも紹介。
アニメアールの一員として初期から原画に参加。
谷口の下で修業を積み、後に90年代のサンライズ作品を支えた大きな柱の一人へ。
●「シティーハンター '91」から参加した作監2名
ここからキャラクターデザインが神村→神志那となり絵柄と作画陣の編成が大きく変わります。
高岡と北原は脇に回り、
シリーズを通して原画→本編3話から作画に参加。
クライマックスを飾る。
他原画銀河漂流バイファム、作画ストラトス・フォー等。
丹澤学
2話
山内とともに「91」の大部分を担当。
●その他原画陣46名一覧
TVSP3緊急生中継!? 凶悪犯冴羽獠の最期作画。
スタジオ・ダブ。初期から原画に参加。
上記作品にて断続的に続いていたTVシリーズの締めくくりを担うことに。
犬夜叉ガンダムW等。サンライズの諸作品で2,3回死んでてもおかしくない量の仕事をこなしまくり作画面で大いに貢献。ハッキリ言って化物です(褒め言葉)。

 
吉田徹(メカ作画蒼き流星SPTレイズナー」「0083 STARDUST MEMORY等)、
 
竹内浩志(犬夜叉舞-HiMEシリーズ等)、
 
只野和子(キャラデザ&作画美少女戦士セーラームーンシリーズ、「卒業 Graduation」等)、
 
 
加瀬政広(キャラデザ&作画ミスター味っ子」「魔法陣グルグル(中西伸彰)等)、
 
村瀬修功(作画機動戦士Vガンダム、キャラデザガンダムW等。安彦フォロワー)、
 
 
 
稲野義信(秋野洋一(ゲゲゲの鬼太郎(葛西治&芝田浩樹)」「逆襲のシャア等)、
さとうけいいち(室井聖人/佐藤敬一)
TVSP2シティーハンター グッド・バイ・マイ・スイート・ハート総作画監督
「3」から原画。TVSP2の作画、TVSP3キャラデザ。
湖川友謙ビーボォー出身。やや角張った瞳が特徴。本作では神村や北条司の絵柄に合わせた感じ。
アニメーターだけでなく監督TIGER & BUNNY等でも活躍。
ところでTVSP1ザ・シークレット・サービスにクレジットされた佐藤Kってもしかしてこの人?詳細不明

木村貴宏(キムタカ(作画コードギアス 反逆のルルーシュシリーズ等)、
 
とみながまり(富永真里(作画美少女戦士セーラームーンS「カードファイト!!ヴァンガード等)、
 
杉浦幸次(作画機動戦士ガンダム 第08MS小隊「はじめの一歩」シリーズ等)、
 
小曽根正美(キャラデザ&作画ジャイアントロボ THE ANIMATION -地球が静止する日等)、
 
北尾勝(作画カードキャプターさくら、キャラデザ&作画DEATH NOTE等)、
 
村田峻治(村田俊治(作画攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEXシリーズ等)、
 
貴志夫美子(きまぐれオレンジ☆ロード」「レイズナー等)、
 
藁谷均(ガンダムW」「絶対無敵ライジンオー等)、
 
村中博美(村中ひろび(作画名探偵コナン」「レイズナー等)、
 
泉浩司(レイズナー」「ボトムズのメカアクション等)、
羽山賢二
TVSP2シティーハンター グッド・バイ・マイ・スイート・ハート作画。
TVSP1の原画から参加。
SP2はさとうが大部分を手直ししているかも知れませんが、見ていくと瞳の形とか微妙な違いが。
さとうとはTIGER & BUNNYジャイアントロボ THE ANIMATION-地球が静止する日-等でよく仕事を組む間柄。洗練された絵柄でダイナミックなアクションを炸裂させる。

Shuzilow.HA(濱川修二郎(ゲームキャラデザツインビー」「パロディウス等)、
 
藤田しげる(藤田栄(作画YAWARA!(ヤワラ)」、共同作画サマーウォーズ等)、
 
高橋しんや(高橋信也(キャラデザ&作画フォトン、作画「ボノロン」等)、※「2」9話
 
糸島雅彦(作画ケロロ軍曹」「まりんとメラン等)、
 
門上洋子(作画フルーツバスケット、共同作画十二国記等)、
 
福島喜晴(原画らんま1/2 熱闘編」「うる星やつら等)、
 
杉野左秩子(原画魔女の宅急便」「紅の豚等)、
 
田中良(作画ゲンジ通信あげだま、ゲームキャラデザ&作画スーパーリアル麻雀シリーズ等)、
 
林正之(原画らんま1/2 熱闘編シリーズ、銃夢等)、
 
南伸一郎(作画「MONSTER(モンスター)」「D.Gray-man等)、
河南正昭
TVSP2シティーハンター グッド・バイ・マイ・スイート・ハートの作画を羽山と共同。
めぞん一刻美味しんぼ等の可愛らしい漫画的な絵柄が河南最大の持ち味ですが、本作ではリアル寄りなタッチでも力量を発揮。
さとうが何処までチェックしたかは分かりませんが、二人よりも砕けた表情が多いような気がします。
阿部司(絵コンテ&演出・作画YAWARA!(ヤワラ)」、作画ふしぎの海のナディア等)、
 
西野理恵(キャラデザ&作画はれときどきぶた」「ケンコー全裸系水泳部ウミショー等)、
 
遠藤栄一(作画聖戦士ダンバイン、キャラデザ&作画「押忍!! 空手部」等)、
 
近永早苗(小林早苗(ゲームキャラデザ「Little Lovers」シリーズ等)、
 
 
山崎展義(作画「遊☆戯☆王 デュエルモンスターズ」「ガイキング等)、
 
阿部美佐緒(中野美佐緒(原画無限のリヴァイアス」「KEY THE METAL IDOL等)、
 
鷲田敏弥(鷲田敏也(作画ノエイン、共同作画HELLSING(ところともかず)」等)、
 
藤澤俊幸(作画ストラトス・フォーシリーズ、鋼鉄天使くるみシリーズ等)、
 
伊藤誠(伊東誠(作画パタリロ!」「銀河漂流バイファム等)、
 
星野絵美(伊東絵美(作画パタリロ!それいけ!アンパンマン等)。
●その他動画4名
中沢一登(キャラデザ&総作監サムライチャンプルー、作画天地無用!等)、
 
水畑健二(作画交響詩篇エウレカセブン」「ラーゼフォン等)、
 
中谷誠一(メカデザ&作画プラネテス、作画コードギアスシリーズ等)、
 
津熊健徳(NARUTO -ナルト-シリーズ、シャーマンキング等。
●その他メカデザイン1名
●TVSP1ザ・シークレット・サービスの作画補佐1名
大河原晴男(大河原春男/小河原晴男)
コレ?詳細不明
 
何処の担当だったのか詳しくは分かりませんが、モザイクまみれのエロビデオを見る場面とかがそうでしょうか。18禁アニメでもよく描いていますし。
後にこだま名探偵コナンの作画にも参加。
特にザ・シークレット・サービスのエンディングのパートは「コナン」にも受け継がれる演出。
茶店神谷明(「コナン」にも引き続き出演)がくつろいでいる空間とか。

「yahooブログ」で以前いただいた指摘コメント

-------------------------------------------------------------------------

  • 高橋久美子さんは、主に青木悠三さんコンテ回で作画監督を担当されていました。
    青木さんのコンテはゆるくアバウトなので、柔らかいタッチは合わせやすかったんだと思います。

    高岡希一さんと丹澤学さんも、非常に高い画力を持ったアニメーターです。特に、作画が一気に凋落したシティーハンター'91では、この2人が生命線でした。

    SP1の佐藤Kは、恐らく「佐藤敬一」さんです。羽山賢二さんは、恐らくクライマックスのプロフェッサーとの対決シーンをチェックしているかもしれないですね。佐藤さんのタッチとは、表情等がちょっと違ったので。 削除

    shu***** ]

     

    2018/2/1(木) 午前 5:06

     返信する
  •                                 

    顔アイコン

    コメントありがとうございます。

    青木さんはあえてゆるくしているというか、作監がイジりやすいようにしている方なのかも知れませんね。「ルパン」でも青木原画回はギャグがハジけていて楽しいものでした。女性キャラも独特の可愛らしさがあって。

    高岡さんと丹澤さん佐藤さんはリアル寄りで高い画力が魅力的ですね~。山岡さんとかは原作のタッチを無理に再現しようとした感じもありましたね。北原さんたちでさえ苦戦しているようでした。

    やっぱり佐藤Kさんは佐藤けいいちさんなのでしょうか。


    おお!あの対決場面は羽山さんでしたか!私はそこまで判別が付かなかったのでクレジットの順番とかを頼りに「ここかなあ?」とちょっとあてずっぽうにやってしまったようです。もう一度見直したいと思います。

    情報ありがとうございます!!

-------------------------------------------------------------------------

重ね重ね、誠にありがとうございました。