●概要
「CITY HUNTER(シティーハンター)」は北条司の原作漫画からしてハイレベルな画力が魅力の一つでしたが、TVアニメ版も高いクオリティが魅力となっています。
1980年代は作画面でも高水準の作品が増えた時代。
が、制作スケジュールのキツいTVアニメでこれだけのスタッフが集まり、尚且つ一定以上の水準をキープするのは並大抵のことではありません。
バンクといった使い回しもほとんどなく、よく練られた脚本や演出に応えていました。
モチロン各担当によって微妙な違いはありますが、今作のようにアニメーターとして巧い人ばかりなら「個性を楽しむ」という余裕も生まれるのです。
全3ページにかけて紹介。
●第1期(1st)作画監督・アニメーター11名
北原健雄(北原匠)
1話。左は主人公の冴羽獠
8話。冴子初登場
今シリーズでは総作画監督として細目にチェックを入れ、猛者がひしめき合う中を微調整、絵柄の統一を図る面で重要な役割を果たしています。
二枚目から三枚目、ギャグとシリアスの切り替えが激しい作風にドンピシャの人選。男も女も大人の色気ムンムンでカッコイイ。
監督のこだま兼嗣(児玉兼嗣)は「ルパン」時代から作画でコンビを組んできた一番弟子。
4話。ヒロイン槇村香の初登場
ゴステロ様もゲスト出演
野郎もめろう共もメロウリンク張りにワイルドな面構えになり、時に荒々しく不思議と硝煙と火薬の匂いがするような渋さで魅せ…いやむせる。
制作進行として経験を積んでいた渡辺信一郎「サムライチャンプルー」等でも活躍。
この谷口を筆頭とするサンライズ、北原といった各制作会社で鍛え上げて来た作画集団が抜群の連携を見せていくことになります。
いのまたむつみ(猪俣むつみ)
7話。瞳がくりくりしていて女の子が特に可愛いのが特徴
イラストレーター・漫画家としても活躍する女流アニメーター。
神志那弘志
6話
海坊主初登場
スタジオ・ライブ。
アニメーターとしては腕利きの一人。
影の表現、ハチャメチャなアクションの面白さ。
37話で「ど根性ガエル」のパロディをやっていたのもこの人。
他総作画監督「はじめの一歩」、共同キャラデザ及び総作監「冒険遊記プラスターワールド」シリーズ等。
彼もまた監督業に進出しますが「牙 -KIBA-」以外さっぱりな模様。
映画「シティーハンター ベイシティウォーズ」はキャラデザ神村・作画北原のコンビで安彦タッチを髣髴とさせます。
こだま作品では彼が関わった「2nd」原画や作画無法地帯と化した「ルパン三世 PARTⅢ」での死闘も経験。
こだまの嫁。
東京ムービーやサンライズで経験を積み(特に「機動戦士ガンダムZZ」では前作から飛躍していた作画と女の子の可愛さに拍車をかける存在に。カミーユまで完全に美少女)、安
彦良和監督作品でも活躍。
※2019年3月10日加筆修正
「シティーハンター ベイシティウォーズ」を神村作画と勘違いしておりました。
キャラデザが神村、作画は北原でした。2136さん、御指摘のほどありがとうございました。
2話
21話。冴子さん
スタジオ・ダブ(良い方の)を代表して参加していたみたいですが、すべてが謎に包まれたアニメーター。
原画に参加していた佐久間信一といったスタッフの内の誰かだったりするのでしょうか(佐久間は後にTVSP3「緊急生中継!? 凶悪犯冴羽獠の最期」の作画に抜擢)。
素性はともかく実力は確か。
アメコミ調の色々濃い(褒め言葉)タッチ。
担当した二つの話とも青みがかった髪の美人回。神村の初参加回でも原画を手掛けているようです。
※2018年2月1日追記
一説にはダブの代表だった八幡正が別名義で参加したのでは...とも。
今作での仕事振りは素晴らしかったので是非とも詳細を知りたいものです(shu*****さん、貴重な情報感謝です)。
磯野智
「シティーハンター2」7話
最終回51話から参加。
「1st」シリーズのクライマックスとあって自重したのか北原の下でそつなく仕事をこなし、「2」からはより個性を発揮。
漫画っぽい動かしやすい絵柄と自由な表現。
※2018年2月1日追記
磯野は女性キャラの可愛さとエロも抜群でした。
「2」7話の尻、17話の冴子のおっぱバキューンッバキューンッバキューンッ
清水恵蔵
11話のみ参加
小林と共同ながら本編ではよりリアルなタッチを披露。
新井豊
46話のみ参加
「機甲創世記モスピーダ」や「超時空騎団サザンクロス」といった80年代のタツノコ系で活躍してきた存在。
しかしこの回はアウベックと「ルパン」組の熾烈な作画抗争を窺い知れます。
北原、神村、原画の高橋たちが必死に手直ししたそうです。新井は犠牲になったのだ...
北原・青木に「ルパン三世 1st」「ルパン三世 バビロンの黄金伝説」等で絵コンテを手掛けた小華和ためお(小華和為雄)も参戦し作画が荒ぶっていました。
35話のみ参加
鈴木以上に謎の存在。
この回は絵コンテ・演出をムトウユージ、制作をアウベック(絶望)が手掛け個性が尖りまくった回。
尖りすぎた結果他の回と比較して浮きまくり作画崩壊呼ばわりされることに。
まあ悪くてもこのレベル、しかもこの回だけというのが。
遠藤の時に選ばれたゲストヒロインと原作エピソードが最大の被害者。
[ shu***** ]
2018/2/1(木) 午前 4:47
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