「群盗荒野を裂く(何故殺すのか?)」より
全4項目
●代表作
TVアニメ脚本&シリーズ構成「ルパン三世 2nd」、
TVアニメ脚本「ガンバの冒険」、
「ルパン三世 1st」、
「あしたのジョー2」、
映画共同脚本「殺しの烙印」、
監督「裏切りの季節」等
●「悪魔に委ねよ 大和屋竺映画論集」で評価したり語っていた作品158本+12監督+1脚本家
十月 セルゲイ・エイゼンシュテイン他…グリゴリー・アレクサンドロフ(グレゴリー・アレクサンドロフ)。革命、混乱、暴力
ストライキ セルゲイ・エイゼンシュテイン…労働、工場、暴力、銃撃、虐殺
ストライキ セルゲイ・エイゼンシュテイン…労働、工場、暴力、銃撃、虐殺
アンダルシアの犬 ルイス・ブニュエル/サルバドール・ダリ…悪夢、犯罪、流血、銃撃。本著で作品名は言及されませんでしたが、ブニュエルとダリの名、ディティールについて何度か語っていました
不良少年 羽仁進…青春、少年院
西部魂 フリッツ・ラング…西部劇、アクション、冤罪、銃撃戦、装填描写。初めて見た西部劇とのこと
民族の祭典・美の祭典(オリンピア) レニ・リーフェンシュタール…ドキュメンタリー、スポーツ、肉体美。競技者たちの表情の捉え方に対する異常なまでのこだわりに恐怖を覚えたそうです
※レニ・リーフェンシュタール女史のヤクザみたいな姿勢の撮影姿についても語っていました。純粋に映像について語る大和屋の視点も素晴らしいものです
※「リアリズム」というものについてもかなりの疑念を持っていたようです。
撮影所に既に拳銃があるのに、どうしてわざわざ本物の銃を借りに行かなきゃならんのかと。
どうして警察に高い金を払い、頭をペコペコ下げ、警官が監視している中で撃たなきゃならないのか、金の無駄だ、そんなもので満足してかえってリアリティがない、
「クソ溜に落ちるべきクソリアリズムのクソリアリストのクソかんとく!」とブチ切れまくっておりました
灰とダイヤモンド アンジェイ・ワイダ
影 イェジー・カワレロヴィッチ(イェジー・カヴァレロヴィチ)
鬼軍曹ザック サミュエル・フラー…学生時代に映画館の看板として本作を描いたそうです
昭和残侠伝 死んで貰います マキノ雅弘
絵を描く子どもたち 羽仁進
流れる 成瀬巳喜男…傑作とのこと
殺しの烙印 鈴木清順…大和屋も脚本を手掛けた作品
血とバラ ロジェ・バディム(ロジェ・ヴァディム)…この作品以降のバディムはあまり好きじゃなかったみたいです
壁の中の秘事 若松孝二
地球の皮を剥ぐ ジャンニ・プロイア…傑作だそうです
白昼の通り魔 大島渚
青春残酷物語 大島渚
男と女 クロード・ルルーシュ
お熱いのがお好き ビリー・ワイルダー/マリリン・モンロー
哀愁 マーヴィン・ルロイ…色々文句はあるものの、勉強になる作品として何度か言及していました
ホースメン ジョン・フランケンハイマー
影なき狙撃者 ジョン・フランケンハイマー
大列車作戦 ジョン・フランケンハイマー
グラン・プリ ジョン・フランケンハイマー
絞死刑 大島渚
鎖陰 足立正生
トコリの橋 マーク・ロブソン(マーク・ロブスン)
市民ケーン オーソン・ウェルズ/ロバート・ワイズ
ルネ・クレマン
スタンリー・キューブリック…大作が許される監督の一人として
蛇姫様 渡辺邦男
鞍馬天狗 マキノ雅弘
競輪王(女競輪王) 小森白…シミキン(清水金一)
三益愛子…の母もの
ターザン映画…ジョニー・ワイズミュラーじゃないやつと言っていたのですが、俳優などの情報が無いためどの「ターザン」なのか不明
海の花火 木下恵介
巨人ゴーレム ジュリアン・デュヴィヴィエ
モダン・タイムス チャールズ・チャップリン…年表にて幼少の頃に夢中になった作品として載っていました
マルタの鷹 ジョン・ヒューストン…上に同じ
アフリカの女王 ジョン・ヒューストン…上に同じ
禁じられた情事 J.B.タンゴ
夕陽のガンマン セルジオ・レオーネ
怪猫 呪いの沼 石川義寛
怪談蛇女 中川信夫
今村昌平…disってました
長谷部慶次…脚本家。脚本をめぐる今村とのやり取りでブチ切れたことについて
さらばアフリカ グァルティエロ・ヤコペッティ…否定的な見解もありましたが、描写について細かく語っていました
人間蒸発 今村昌平
世界を喰らう 井出昭…大和屋もキャメラマンとして参加した作品。作品そのものは否定的でした
イングマール・ベルイマン…名前だけよく挙がっていました
ラ・シオタ駅への列車の到着 ルイ・リュミエール/オーギュスト・リュミエール…リュミエール兄弟。作品名は挙げられませんでしたが、ディティールについて語っていました
フランケンシュタイン…が出てくる映画
ワイルドバンチ サム・ペキンパー…ペキンパーについてはあまり好意的じゃなかったみたいですが、特集を組んでまでペキンパーへの熱い想いを語っていました
豚小屋 ピエル・パオロ・パゾリーニ
駅馬車 ジョン・フォード
戦争プロフェッショナル ジャック・カーディフ
戦うパンチョ・ビラ(戦うパンチョビラ/パンチョ・ビリャ) バズ・キューリック/サム・ペキンパー
汚れた七人 ゴードン・フレミング
ずべ公番長 夢は夜ひらく 山口和彦
秋絵(Shu-e) ドナルド・リチー
し(shi) ドナルド・リチー
アントニオ・ダス・モルテス グラウベル・ローシャ
性賊-セックスジャック 若松孝二
反逆のメロディー 澤田幸弘
縄張は貰った 長谷部安春…縄張(シマ)
GOOD-BYE(グッドバイ) 金井勝
・不明3本
BOX…実験的な映画だそうです。詳細不明
マリちゃんと拳銃…映画撮影現場における戦場さながらの体験。田中は犠牲になったのだ…
吸血鬼の研究…谷口朱里に関係する作品らしいですが、詳細は不明
・
・
※ここまで103本
・101本目
闇の中の魑魅魍魎 中平康
傷だらけの人生 小沢茂弘/鶴田浩二
フェイク オーソン・ウェルズ
勝手にしやがれ ジャン=リュック・ゴダール…若い頃に見た時は新鮮に感じたそうですが、見返すと古臭く思えたそうです
ルキノ・ヴィスコンティ
トニー・リチャードスン(トニー・リチャードソン)
・
・
・
・
※以上107本
・「ルパン三世 1st」以降に見た作品24本+2監督+α
茂みは濡れた 小沼勝
わらの犬 サム・ペキンパー
砂漠の流れ者(ケーブル・ホーグのバラード) サム・ペキンパー
天使の恍惚 若松孝二
非行少年 陽の出の叫び 藤田繁夫
王国 金井勝
人斬り与太・狂犬三兄弟(人斬り与太 狂犬三兄弟) 深作欣二
一条さゆり 濡れた欲情 神代辰巳…「日活ロマンポルノの最高潮」と言いつつも、作品にはやや否定的な見解
やさぐれ姐御伝 総括リンチ 石井輝男
番格ロック 内藤誠…大和屋も脚本に参加
燃えよドラゴン ロバート・クローズ/ブルース・リー/サモ・ハン・キンポー/ジャッキー・チェン
狼は天使の匂い ルネ・クレマン
ブルジョワジーの××愉しみ(ブルジョワジーの秘かな愉しみ) ルイス・ブニュエル
直撃地獄拳 大逆転 石井輝男
エロスは甘き香り 藤田敏八…大和屋も脚本を手掛けた作品
ウォーキング・トール フィル・カールソン
ガルシアの首 サム・ペキンパー
フレンチ・コネクション2 ジョン・フランケンハイマー…コッチの方がウィリアム・フリードキンの「フレンチ・コネクション」より面白かったそうです
ゴッド・スピード・ユー!(ゴッド・スピード・ユー! BLACK EMPEROR) 柳町光男
・
・
・
・
・TV番組2本
ピン・ポン・パン(ママとあそぼう!ピンポンパン) 阿久悠/小林亜星 他
・「ルパン三世 2nd」以降に見た作品25本+1監督+α
スター・ウォーズ 帝国の逆襲(Ⅴ:帝国の逆襲) アーヴィン・カーシュナー他…ジョージ・ルーカス。かなり面白かったそうです。前作「スター・ウォーズ(Ⅳ:新たなる希望)」は退屈で寝てしまったそうですが、本作は闘争の空気があると絶賛
テキサスの五人の仲間 フィルダー・クック(フィールダー・クック)他…シドニー・キャロル。日本では1966年に公開されていますが、大和屋はずっと後になってはじめた見た様です
歌姫魔界をゆく 長嶺高文
王者のためのアリア フィリップ・バヨン
変形された病院 エドヴァルド・ジェブロフスキ
コンスタンス クシシュトフ・ザヌーシ
夢想期 バヴェウ・ハイヌイ
SPACY(スペーシー) 伊藤高志
ノーマンズ・ランド(ノー・マンズ・ランド) ピーター・ワーナー/ロン・ハワード…1987年
ジム・ジャームッシュ
ユーズド・カー ロバート・ゼメキス/スティーヴン・スピルバーグ…「駅馬車」へのオマージュについてもしっかり言及していました
レッド・ブル(レッドブル) ウォルター・ヒル
イヤー・オブ・ザ・ドラゴン マイケル・チミノ
悪夢のシスター ブライアン・デ・パルマ
・歌手
・写真1枚+1カメラマン
ロバート・キャパ
・画家
イブ・クライン
・ジャーナリスト
バーチェット(ウィルフレッド・バーチェット)
・TVドラマ2本
アルフレッド・ヒッチコック…のTV映画
・漫画
・本4冊+2作家
映像の発見 松本俊夫…松本は若い頃に手本にした作家の一人。本著はブニュエル等についても言及
花田清輝…若い頃に手本にした作家の一人
浮浪児の栄光 佐野美津男
皮 クルツィオ・マラパルテ
ハンス・ヘニー・ヤーン
ヘンリー・ミラー
・
・
・
●「シナリオ」1967年11月号より2本
※「シナリオ = Scenario. 23(11)[(233)]」日本シナリオ作家協会1967-11
・「≪特集 ハードボイルド映画の土壌≫ ハードボイルド描写考<アンケート集>」
キー・ラーゴ ジョン・ヒューストン