「1000本計画」始動にあたって

●「1000本計画」始動にあたって

映画監督、脚本家、プロデューサー、俳優、その他スタッフ、

ミュージシャン、ゲームクリエイター、漫画家、小説家といった様々なクリエイターが影響を受けた映画をジャンル別に1000本選出。

 
そこに古いも新しいもない、世代を超えてクリエイターたちに影響を与え続ける現在進行形の映画たち。
糧として己の血肉に、戦うための兵法書として、野心を映像化するための創造の源!
あくまで目安としての、
本気で映画監督志望者といった何かしらのクリエイターになろうと戦い続ける人の、
何を見るべきか迷っている人の、
そうでもない人々にも導入としての、
『私は日本人だから関係ないよ』という人も、
『世界中から映画を輸入して見ている以上国や人種は関係ない』という人も、
海外進出を狙う人も、
時代に関係なくシネフィルだの一般大衆だのそういう線引きではなく貴方の感性・魂に響く真の娯楽!エンターテインメントな映画を探す手助けになれれば幸いな1000本。
趣向の多様化で何がメジャーで何がマイナーなのかも曖昧かつカオスとなったエンタメ戦国時代の今だからこそ。
 
それぞれのベスト100に作品詳細・リンク等を順次追記予定。
 
今までこのブログで収集してきた映画人のオールタイムベスト(個別)
 
・・・と言ったものの、いざ始めてみるとたった1000本でまとまるわけがありません。
エドガー・ライトがベスト1000のリストとかを発表していたので『そこに他の主要なリストも混ぜれば最強になるのでは?』と思ったのですが私が甘かった。
ジャンルだけでも15種類以上、海外勢の個別記事化はまだ500人超(※2023年11月17日追記:920人超)、国もアメリカやヨーロッパ、日本勢ばかりでかなり偏っています。
日本勢も含め『どうしてこの人の情報はあるのにあの人の情報はないのか、何処を探せば見つかるのか』と未だに物足りなさを感じており数だけは多い状態を脱していません。
 
なので現在判明している情報を片っ端から並べてある状態。
各作品のフォロワーも10人以上が目安、10人以下でもフォロワーの多いものを優先的にリスト入り。
少なくとも映画監督を何百人も集めておいてフォロワーが10人にも満たない作品が上位に食い込むとかそんなわけねえだろうがというリストよりはマシなものにしたいと思っています。
一応フォロワー10人以上ある作品は1000本以上になりました。
また集計していく内に私が今まで個人的な好みでテキトーに作ってきたリストよりも、実戦経験豊富なクリエイターが影響を受けた作品群を見た方が遥かに役立つということも改めて痛感。
「1000本計画」のリストが出来上がったら今までのリストは別のコーナーに押し込める可能性もあるので御容赦を。
本来ならばもっと多くの情報を集めてから1000本を選出したかったのですが、私が死ぬ前に情報を増やせる自信が無くなってきたので怖くなり慌てて選出作業をしようと思った次第。
もし運よく長生きできたらより情報を更新していきたい所存。

ジャンル別リンク予定(工事中)

その他犯罪もの
ギャング(工事中)
刑事・スパイ・探偵 等(工事中)
ミステリー、スリラー等(工事中)
コメディ映画
◆恋愛映画