山下耕作が語った映画

f:id:jgjhgjf:20200804120702j:plain

わが青春に悔なしより

代表作

「博奕打ち 総長賭博」
「関の弥太ッペ(関の彌太ッぺ)」
TVドラマ監督「遠山の金さん(高橋英樹)
 
映画監督 等で活躍した山下耕作が影響を受けた・語った・好きだった映画。

円尾敏郎の編「将軍と呼ばれた男 映画監督 山下耕作で語った主な映画23本+4監督

・20本
わが青春に悔なし 黒澤明…学生、京大事件、農耕。最初に感銘を受けた映画として
宮本武蔵 般若坂の決斗 内田吐夢…内田によるシリーズ2作目。助監督。武者修行の旅、剣戟アクション、流血、リアルな殺陣、憎悪。萬屋錦之介(中村錦之助)。立ち廻りがよかったそうです
血槍富士 内田吐夢…時代劇、旅、槍によるリアルな殺し合い。終盤の立ち廻りの凄さについて
ガス燈 ジョージ・キューカーフィルム・ノワール、殺人、屋敷、結婚
うたかたの戀(うたかたの恋) アナトール・リトヴァク…歴史、恋愛
我等の生涯の最良の年 ウィリアム・ワイラー他…グレッグ・トーランド。戦争の傷跡、恋愛、家族
埋れた青春 ジュリアン・デュヴィヴィエ…裁判、冤罪、恋愛
過去をもつ愛情 アンリ・ヴェルヌイユ…戦後、犯罪・殺人、ロマンス
心の旅路 マービン・ルロイ(マーヴィン・ルロイ)…恋愛、戦争、ロードムービー。TV「徳川おんな絵巻」で脚本の宮川一郎に今作の時代劇版を提案
直八子供旅 佐々木康…亀岡(亀岡盆地)の霧をうまく使っていた作品として。父子、恋仇、喧嘩。片岡千恵蔵
 
内田吐夢は師の一人
 
萬屋錦之介(中村錦之助)は「関の彌太ッペ」等に出演
 
イギリス…の怪盗映画。ジェームス・メイスン(ジェームズ・メイソン)
新選組 三部作 萩原遼「第一部 京洛風雲の巻」「第二部 池田屋騒動」「第三部 魔剣乱舞」
若き日の次郎長 マキノ雅弘…最初に印象に残っている萬屋錦之介として
ジェニーの肖像 ウィリアム・ディターレ戒厳令の夜に持っていたイメージとして
大菩薩峠シリーズ 内田吐夢片岡千恵蔵萬屋錦之介。助手。島原の御簾斬りにおいて本身(本物の刃)で山下が怪我をしたらしいです
森崎東…いわく山田洋次より三段階上』
加藤泰「関の彌太ッペ」の時に助監督だった鈴木則文の提案で加藤の所へ相談に行く
西住戦車長伝(西住戦車長傳) 吉村公三郎…小学生時代に学校で見せてもらえた数少ない映画として
海軍 田坂具隆…中学生時代に見る
 
萩原遼新選組について、河津清三郎土方歳三が良かったと言い、その発言を新選組原作の村上元三に気に入られたとか。
上の原作をTVドラマ「年末時代劇スペシャ源義経として映像化
 
陸軍 木下惠介
阿片戦争 マキノ正博(マキノ雅弘)
 
「関の弥太ッペ(関の彌太ッぺ)」以降2本+2監督
三匹の侍 五社英雄…TVドラマ・映画。斬撃に効果的な音をいれた演出。『この方がいいよって思ったんだな。何も音しなかったら頼りないんだよな』
にっぽん昆虫記 今村昌平…TV「徳川おんな絵巻」で最終回の監督を依頼された際、今作のアイデアを使う
深作欣二『がバッと来て、五社たちと腕組んで写真撮ったらヤクザになってしまった』そうです
工藤栄一内出好吉「あばれ大名」で共に作詞を手掛ける。印税がみんな工藤の方に入って自分によこさないことを愚痴っていました
 
※時代劇で斬撃に効果的な音を入れたのは1935年の稲垣浩大菩薩峠 第一篇 甲源一刀流の巻」が最初らしいですが検閲に引っかかる(現存も133分の内77分)
現存では1961年の黒澤明「用心棒」が人を斬る時に音を入れる。
五社は1963年のTVドラマ三匹の侍で刃を振るう・刃と刃がぶつかる瞬間にも強調するような音を入れる
 
※TV「徳川おんな絵巻」について、映画では長く撮れるがTVではそれが許されないので短くしたら今度はかえって尺が大幅に足らず、「にっぽん昆虫記」で和歌を書いて字幕でたらたらと流す演出を思い出し本編に全く関係ない和歌を流したとか
 
「博奕打ち 総長賭博」以降1本
ゴッドファーザー フランシス・フォード・コッポラ…もし外国で「総長賭博」をやるとしたら女版「ゴッドマザー」としてやりたいと言っていました
 
・女優4名
グリア・ガースン
イングリッド・バーグマン
ミッシェル・モルガン(ミシェル・モルガン)
アマリア・ロドリゲス戒厳令の夜主題歌
 
・本4冊
大菩薩峠 中里介山…内田の映画化の際に原作を買ったものの、どうしても『あそこはどうしてああなるのか』というところがありスタッフに山下なりの解釈で説明したとか
樅木は残った 山本周五郎
土着と近代の相克(土着と近代の相剋) 小川徹現代日本映画論大系〈4〉土着と近代の相剋」。斎藤が送ってきた本の一つ
武闘派宣言 斎藤竜鳳…上に同じ

●関連記事

内田吐夢…の宮本武蔵シリーズ等で助監督

鈴木則文「関の弥太ッペ(関の彌太ッぺ)」で助監
田中徳三「遠山の金さん(高橋英樹)監督陣の一人
笠原和夫「博奕打ち 総長賭博」等で脚本
石井輝男「海軍横須賀刑務所」
勝新太郎…上記等に出演。上記では勝のアイデアも活かされる
中島貞夫「花と龍 続花と龍 洞海湾の決斗」等で共同脚本
宮島義勇戒厳令の夜等を撮影
マキノ雅弘「日本侠客伝」シリーズ監督。山下は「昇り龍」を監督
舛田利雄「花と竜」。山下は「続花と龍 洞海湾の決斗」
 
加藤泰「花と竜 青雲篇 愛憎篇 怒濤篇」