中島貞夫が語った映画

f:id:jgjhgjf:20200628063112j:plain

「関の彌太ッペ(山下耕作)より

●代表作

「鉄砲玉の美学」
893愚連隊
「大奥(秘)物語」
 
映画監督、脚本家等で活躍する中島貞夫が影響を受けた・好きな・語った映画。

●河野真吾の編「遊撃の美学―映画監督中島貞夫で語った主な映画22本+5監督

また逢う日まで 今井正…戦時下、恋愛、列車
浪花の恋の物語 内田吐夢…時代劇、恋愛
風と共に去りぬ ヴィクター・フレミング他…ジョージ・キューカー/ウィリアム・キャメロン・メンジース/デヴィッド・O・セルズニック。戦争、歴史、恋愛
酔いどれ天使 黒澤明…戦後、ヤクザ、医者
一心太助シリーズ 沢島忠…時代劇、ユーモア、アクション
殿さま弥次喜多シリーズ 沢島忠…時代劇、逃避行、コメディ。中村錦之助(萬屋錦之介)
薄雪太夫より 怪談 千鳥ケ淵 小石栄一…時代劇、ホラー、ロマンス。錦之助
悪名 田中徳三…犯罪アクション、ヤクザ・任侠。倉本聰と倉本の奥さん(平木久子)の三人で見て感動したそうです
関の彌太っぺ(関の彌太ッペ) 山下耕作…時代劇、股旅、人探し。錦之助。将軍(山下耕作)の代表作として
「エロ事師たち」より 人類学入門 今村昌平…性産業、ユーモア、情事。今作を見て近藤正臣893愚連隊に起用
 
※中島は沢島忠今井正マキノ雅弘といった監督たちの下で助監督として学ぶ。
特に沢島「間諜」、マキノ「日本侠客伝 白刃の盃」等では共同脚本を手掛ける
 
※山下とは「紅顔の密使」で助監をやっていた頃からの仲。
後に山下「花と龍 続花と龍 洞海湾の決斗」等で共同脚本も
 
紅顔の密使 加藤泰…助監督
沓掛時次郎 遊侠一匹 加藤泰
或る夜の接吻 千葉泰樹…見た記憶がハッキリしている最初の映画として
ハワイ・マレー沖海戦 山本嘉次郎『だったりかなんか分かんない映画』が最初に見た映画の記憶だそうです
エノケン(榎本健一)…の映画
シミキン(清水金一)…上に同じ
マキノ雅弘
セルゲイ・エイゼンシュテイン
 
小津安二郎…といった松竹系のたんたんとしたものは苦手だったそうです
 
「大奥(秘)物語」以降
博奕打ち 総長賭博 山下耕作鶴田浩二若山富三郎たちのぶつかり具合について
男はつらいよ 山田洋次/森崎東…山田の傑出した作品として
猿の惑星 フランクリン・J・シャフナー「セックスドキュメント 性倒錯の世界」を今作のように集約させたかったとか
ゴッドファーザー フランシス・フォード・コッポラ「やくざ戦争・日本の首領」の出発点として
パピヨン フランクリン・J・シャフナー他…ダルトン・トランボ。「脱獄広島殺人囚」のアイデア
長恨(幕末剣史 長恨) 伊藤大輔…時代劇、幕末・尊王剣劇・壮絶な疾走・立ち回りアクション。1926年の映画。戦後に行方不明だったフィルムのうち13分のみ再発見。大河内傳次郎
 
※中島は「長恨」から着想を得た「多十郎殉愛記」を監督。
「長恨」を例に若き大河内傳次郎たちのほとばしるエネルギー、
一心太助シリーズ等を若い連中にも見せ錦之助たちの初々しさ・新鮮さを気に入ってもらえたそうです。
中島的には時代劇はオッサンの中年クサイ演技よりも、若者の新鮮な演技の方が若い人にも感情移入してもらえるのではとも語っていました
 
・脚本
浪人街シリーズ マキノ正博(雅弘)他山上伊太郎の脚本。リメイクの企画を打診された際、山上の脚本を褒めつつ現代風にアレンジすることの難しさについて
 
「浪人街」シリーズのうち南光明 版のフィルム「第一話 美しき獲物」が8分、
「第二話 楽屋風呂 第一篇」「楽屋風呂 解決篇」を合わせた総集編が72分現存
 
・戯曲
オイディプス王 ソフォクレス(ソポクレス)…大学時代にギリシャ悲劇研究会」に所属
 
・映画評論家
佐々木能理男…大学で彼による映画芸術論」の講義を受ける

●関連記事

倉本聰「くノ一忍法」等で共同脚本

笠原和夫「日本暗殺秘録」
中島丈博「続大奥㊙物語」
佐治乾「まむしの兄弟 傷害恐喝十八犯」
 
深作欣二「人生劇場(三船敏郎・1983年版)を共同監督
佐藤純彌…上に同じ
鈴木則文…の「大阪ど根性物語 どえらい奴」で共同脚本
マキノ雅弘…〃「日本侠客伝 白刃の盃」等で脚本
加藤泰…〃「紅顔の密使」等で助監督
山下耕作「花と龍 続花と龍 洞海湾の決斗」