野田高梧が語った映画

f:id:jgjhgjf:20190728000639j:plain

「我等の仲間より

●代表作

脚本「晩春」
麦秋
東京物語
秋日和
「お早よう」
「愛染かつら」シリーズ等
 
小津安二郎野村浩将といった映画監督たちと組み脚本家として活躍した野田高梧が影響を受けた・好きだった・語った映画。

「シナリオ構造論で語った主な映画53本+α

月世界旅行 ジョルジュ・メリエス…SFファンタジー、冒険、異文明との衝突
シンデレラ物語(シンデレラ) ジョルジュ・メリエス…ロマンス、ファンタジー、時計
アメリカ消防夫の生活(アメリカ消防士の生活) エドウィン・S・ポーター…スリラー、火災、消防士
大列車強盗 エドウィン・S・ポーター…西部劇、犯罪、強盗団
上海 亀井文夫…ドキュメンタリー、戦争、市民
陽気な巴里っ子 エルンスト・ルビッチ…コメディ、夫婦、ロマンス
我等の仲間 ジュリアン・デュヴィヴィエ…スリラー、宝くじ、商売。二つの結末
にんじん ジュリアン・デュヴィヴィエ…家族、子供たち、髪の色
ユモレスク(ユーモレスク) フランク・ボーゼージ…ロマンス、音楽、戦争の傷跡。フランク・ボーゼージ(フランク・ボーゼイギ/フランク・ボザージ)フランセス・マリオン脚本
ダーク・エンゼル ジョージ・フィッツモーリス…戦争、ロマンス。フランセス・マリオン
 
脚本の重要性について野田は「映画の優秀性は決して演出技術のみによって勝ち得られるものでもなければ、俳優の名技にのみよって決定されるものでもない。根本はシナリオの良否にある」
「観客にしろ若手にしろ批評家にしろ、ストーリーとシナリオを混同する者が多く困る」というようなことも語っていました
 
ステラ・ダラス ヘンリー・キング…恋愛、結婚フランセス・マリオン
民族の祭典(美の祭典/オリンピア) レニ・リーフェンシュタール
未完成交響楽 ヴィリ・フォルスト
地上 メリアン・クーパー/アーネスト・シュードザック メリアン・C・クーパー/アーネスト・B・シュードザック
鉄路の白薔薇 アベル・ガンス
キーン アレキサンダー・ヴォルコフ(アレクサンドル・ヴォルコフ)
今晩は愛して頂戴な(今晩は愛して頂戴ナ) ルーベン・マムーリアン
巴里祭 ルネ・クレール…完成時のクレールによるコメントについて
男の敵 ジョン・フォード…ダッドリー・ニコルス(ダドリー・ニコルス/ダドリー・ニコルズ)
イントレランス D.W.グリフィス
「男の敵」については「シナリオ」1967年11月号(「シナリオ = Scenario. 23(11)[(233)]」日本シナリオ作家協会1967-11)の「≪特集 ハードボイルド映画の土壌≫ ハードボイルド描写考<アンケート集>」等でも言及
メトロポリス フリッツ・ラング
恐ろしき一夜 D.W.グリフィス
生けるパスカル ピエール・シュナール
唄祭三度笠 伊藤大輔…フィルム行方不明
間諜X27 ジョセフ・フォン・スタンバーグ
街の風景 キング・ヴィダー
南風 キング・ヴィダー
極楽特急 エルンスト・ルビッチ
オペラハット フランク・キャプラ
 
・不明
一人息子(only son) アレキサンダー・モイッシュ(Alexandre Moix)サイレント映画とのこと。詳細求む
 
「愛染かつら」以降日本公開
舞踏会の手帖 ジュリアン・デュヴィヴィエ
格子なき牢獄 レオニード・モギー
駅馬車 ジョン・フォード
狸御殿シリーズ 木村恵吾
荒野の決闘 ジョン・フォード
ガス灯(ガス燈) ジョージ・キューカー
虹を掴む男 ノーマン・Z・マクロード
疑惑の影 アルフレッド・ヒッチコック
断崖 アルフレッド・ヒッチコック
 
失われた週末 ビリー・ワイルダー
心の旅路 マーヴィン・ルロイ
運命の饗宴 ジュリアン・デュヴィヴィエ
 
「晩春」以降日本公開
手をつなぐ子等 稲垣浩/伊丹万作
逢びき デヴィッド・リーン
オーヴァーランダース(オーヴァランダース) ハリー・ワット
わが生涯の輝ける日(わが生涯のかがやける日) 吉村公三郎/新藤兼人
生きる 黒沢明(黒澤明)…脚本家としてシナリオにもこだわった黒澤の言葉も引用
花嫁の父 ヴィンセント・ミネリ
 
・不明
ロンドン大火…巻末の略年にてはじめて見た映画の一つとして記載
 
・本5冊
伊丹万作…の言葉。伊丹万作全集」等に収録
脚本の味わい方 小山内薫
劇作法 グスタフ・フライターク
演劇の進化 アンドレ・ジイド(アンドレ・ジッド)
映画と文学…における志賀直哉と小津の対談について。小津安二郎戦後語録集成等に収録

●貴田庄小津安二郎と「東京物語」」より1本

明日は来らず レオ・マッケリー東京物語のアイデア

●関連記事

小津安二郎東京物語

溝口健二「女性の勝利」新藤兼人と共同脚本