鈴木則文のオールタイムベスト

「生きる(黒澤明)より

全9項目

●代表作

「トラック野郎」シリーズ、
共同脚本「昭和残侠伝 血染の唐獅子(昭和残侠伝 血染めの唐獅子)
 
映画監督、脚本家、TVドラマ監督等で活躍した鈴木則文が影響を受けた・好きだった・語った映画。

●「100万人の映画ファンが選んだ 名画パラダイス365日」「日本映画編」より16本

「文芸大作ベスト9」より
生きる 黒澤明…老後、役所仕事、社会問題
二十四の瞳 木下恵介…学校、教師と子供たち、戦争の足音
人間の條件 小林正樹…戦争、旅、ドラマ
飢餓海峡 内田吐夢…戦時下・戦後、スリラー、刑事
暖流 増村保造…戦後、病院、恋愛
君の名は 大庭秀雄…戦争、恋愛
愛染かつら 野村浩将…恋愛、看護師。フィルムは総集編が現存
無法松の一生 稲垣浩/伊丹万作阪東妻三郎版。人力車夫、喧嘩、恋愛感情
にごりえ 今井正…オムニバス、明治、女たち
 
やくざ映画ベスト7」より
日本侠客伝シリーズ マキノ雅弘…任侠アクション、運送業、復讐
明治侠客伝 三代目襲名 加藤泰…脚本を担当。遊郭、橋
博奕打ち 総長賭博 山下耕作…仁義をめぐる葛藤、ギャンブル
緋牡丹博徒 花札勝負 加藤泰…脚本。ギャンブル、アクション
刺青一代 鈴木清順…兄弟、アクション
沓掛時次郎 遊侠一匹 加藤泰…時代劇、股旅、アクション
乾いた花 篠田正浩…賭博、麻薬

●「100万人の映画ファンが選んだ名画パラダイス365日」の「外国映画篇」より20本(「青春の数だけ名画がある」シリーズの関連本)

「文芸大作ベスト10」より
風と共に去りぬ ヴィクター・フレミング/ジョージ・キューカー…恋愛、戦争
夏の嵐 ルキノ・ヴィスコンティ…歴史、恋愛、戦争
家族の肖像 ルキノ・ヴィスコンティ
哀愁 マーヴィン・ルロイ…戦争、恋愛
黒い瞳 ニキータ・ミハルコフ
ベニスに死す ルキノ・ヴィスコンティ
天井桟敷の人々 マルセル・カルネ/ジャック・プレヴェール…歴史、恋愛
地上より永遠に フレッド・ジンネマン…戦争
わが谷は緑なりき ジョン・フォード
カサブランカ マイケル・カーティス/ドン・シーゲル…恋愛、戦時下
 
「推理・サスペンスベスト10」より
※ミステリー、スリラー
サンセット大通り ビリー・ワイルダー/エリッヒ・フォン・シュトロハイム/バスター・キートン/セシル・B・デミル他フィルム・ノワール
情婦(検察側の証人) ビリー・ワイルダー…ユーモア
太陽がいっぱい ルネ・クレマン/アンリ・ドカエ
現金に手を出すな ジャック・ベッケルフィルム・ノワール
裏窓 アルフレッド・ヒッチコック
探偵物語(刑事物語) ウィリアム・ワイラー
疑惑の影 アルフレッド・ヒッチコック
サイコ アルフレッド・ヒッチコック
十二人の怒れる男 シドニー・ルメット/ボリス・カウフマン

●「青春の数だけ名画がある 日本映画ベスト200」より16本

・6本
生きる 黒澤明
わが青春に悔なし 黒澤明
日本の悲劇 木下恵介
第三の男 キャロル・リード/オーソン・ウェルズ/ロバート・クラスカー/アレクサンダー・コルダ/デヴィッド・O・セルズニック
肉体の悪魔 クロード・オータン=ララ
情婦マノン アンリ=ジョルジュ・クルーゾー
 
「私の美空ひばり映画ベスト10」
りんご園の少女(リンゴ園の少女) 島耕二
かんざし小判(ひばり捕物帖 かんざし小判) 沢島忠
東京キッド 斎藤寅次郎
父恋し 瑞穂春海
雪之丞変化(ひばりの三役  競艶雪之丞変化) 渡辺邦男
ジャンケン娘 杉江敏男
おしどり千両傘(おしどり千両傘) 沢島忠

●「東映ゲリラ戦記」より9本+α

巴里祭 ルネ・クレールサンドラ・ジュリアンに説明した映画として
巴里の屋根の下 ルネ・クレール上に同じ
巴里のアメリカ人 ヴィンセント・ミネリ/ジーン・ケリー…上に同じ
893愚連隊 中島貞夫…中島は東映ゲリラとして映画界を支えた盟友の一人
石井輝男…上に同じ
仁義なき戦い 深作欣二/笠原和夫東映業界でも大評判だったそうです
男はつらいよシリーズ 山田洋次/森崎東…目指していた理想形の一つ
裸の島 新藤兼人
 
・漫画
ドカベン 水島新司…映画化。原作もハマッたそうです

●「新トラック野郎 風雲録」より13本2監督

6本+1監督
十三人の刺客 工藤栄一/池上金男…名脚本とのこと
男はつらいよ 山田洋次/森崎東「トラック野郎」シリーズ公開当時のライバルとして
ああ結婚(あゝ結婚) ヴィットリオ・デ・シーカ
一日だけの淑女 フランク・キャプラ
日本侠客伝シリーズ マキノ雅弘
任侠清水港 松田定次/中村錦之助(萬屋錦之介)中村錦之助森の石松をやる次郎長ものシリーズ第1作
 
「熱風5000キロ」でパロディ4本
ボルサリーノ2 ジャック・ドレー
ジョーズ スティーヴン・スピルバーグ
未知との遭遇 スティーヴン・スピルバーグ/フランソワ・トリュフォー
 
「エロ将軍と二十一人の愛妾以降3本+1監督
ナイト&デイ ジェームズ・マンゴールド
一枚のハガキ 新藤兼人
 
・TVドラマ

中原昌也「映画の頭脳破壊」より7本+4監督

野良犬 黒澤明/本多猪四郎
増村保造…&若尾文子のコンビ作
サム・ペキンパー
ディパーテッド マーティン・スコセッシ…アンドリュー・ラウインファナル・アフェアのリメイク
スティーヴン・スピルバーグ…一目置いていた監督の一人。彼くらい儲けたかったそうです
硫黄島からの手紙 クリント・イーストウッド/スティーヴン・スピルバーグ
 
ミリオンダラー・ベイビー クリント・イーストウッド

日本シナリオ作家協会「シナリオ」シリーズより2本

「シナリオ」1967年11月号より1本
「シナリオ = Scenario. 23(11)[(233)]」日本シナリオ作家協会1967-11
「≪特集 ハードボイルド映画の土壌≫ ハードボイルド描写考<アンケート集>」
殺られる エドゥアール・モリナロ…の全フィルム
|
「シナリオ」1965年4月号より1本
「シナリオ = Scenario. 21(4)(202)」日本シナリオ作家協会1965-04
「特集(1)一本の映画 シナリオ作家・監督・プロデューサーヘのアンケート集」
愛染かつら 野村浩将…戦前の「愛染かつら」

キネマ旬報1994年11月上旬号(No.1146)より4本

「甦る情念の映画作家加藤泰
三村晴彦との対談
 
紅顔の密使 加藤泰…助監督
真田風雲録
人情紙風船 山中貞雄…加藤と一緒に見たそうです
みな殺しの霊歌…脚本:三村晴彦/構成:山田洋次
 
・脚本
好色五人女…いわく加藤泰の映画そのもの、エキスが全編につまった傑作』で何とか撮らせてあげたかったとのこと
 
「人情紙風船について、加藤がローアングル(低い視点)にこだわる理由を今作を交えながら自身の考察を述べていました。
小津との交流を経た山中が人間を描出(物事のありさまや考え等を描き出す)するためには高見からではなく低い視点の方がいい、女が泣き崩れていれば同じ目線で接するとかそんな語り口がピッタリきたのではと