アーシア・アルジェントのオールタイムベスト

「笑う男(笑ふ男)」より

全3項目

●代表作

俳優トリプルX
映画「スカーレット・ディーバ」
 
俳優、映画監督等で活躍する女性アーシア・アルジェント(アジア・アルジェント)が影響を受けた・好きな映画。

「Time Out London」「The 100 best romantic movies: filmmakers」で選ばれた恋愛映画10本

近松物語 溝口健二…時代劇、逃避行
めまい アルフレッド・ヒッチコック…SFめいたスリラー、元刑事、狂気
夏の夜は三たび微笑む イングマール・ベルイマン…ロマンティック・コメディ、群像劇
風と共に去りぬ ヴィクター・フレミング/ジョージ・キューカー他…戦争、歴史
笑う男(笑ふ男) パウル・レニ…歴史、道化師、犯罪
こわれゆく女 ジョン・カサヴェテス…夫婦、子供たち、破滅
ロリータ スタンリー・キューブリック…少女、ドタバタ
ワイルド・アット・ハート デヴィッド・リンチロードムービー、逃避行、情事
カサブランカ マイケル・カーティス/ドン・シーゲル…戦時下、レジスタンス
四季を売る男 ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー…日常、人生

「JoBlo.com」「The Arrow interviews...Asia Argento!」より5本

フリークス トッド・ブラウニング
テキサス・チェーンソー・マサカー(悪魔のいけにえ) トビー・フーパー
ニューローズホテル アベル・フェラーラ自身も出演。今作に関するドキュメンタリーアベル/アーシア(Abel/Asia)」を制作
インフェルノ ダリオ・アルジェント…ダリオは父であり作る映画も好きでよく彼の作品に出演
サスペリア ダリオ・アルジェント
ドグマ95デンマークにおける映画運動
 
・小説
アレフ ホルヘ・ルイス・ボルヘス