「シティーハンター」作画比較③

●このページの概要

今までは作画監督を中心に紹介しましたが、今回は今まで見落としていた・作画を裏で支えた原画陣を御紹介。

●その他原画陣7名

でも紹介した青木悠三に加え、
こだま兼嗣(児玉兼嗣)

「3」6話原画
ルパン三世でも紹介した北原の弟子。
今回は監督として本シリーズを支える大黒柱に。
44話の絵がルパン三世 2nd」っぽくなったのはこの人の影響もあるかも。
今シリーズは脚本・作画共に平均レベルが高い仕上がりですが、特に「3」6話は作画的にもシリーズ屈指の傑作回。こだまも原画に参加。
小森高博

「2」4話原画
 
カウボーイビバップでも紹介。
今作でもアニメアールの原画チームとして数々のアクションを彩る。

「3」OP原画
 
スペースコブラでも紹介。森本にとってショート・フィルムは独壇場。
今回はノンクレジットで「3」OP絵コンテ・原画を務め従来のシリーズとは一味違った雰囲気のOPを手掛ける。

「3」OP原画
 
赤い光弾ジリオンでも紹介。
今作では原画として「2」OP2、「3」OP&13話における銃撃戦等を手掛ける。
「3」OPのリアルなメカ、破片が飛び散る描写も沖浦っぽいもの感じます。

「3」OP原画
 
スタジオぴえろ出身のアニメ界きっての問題児。
今回の参加は「3」OPだけながら冴羽がくるくる回る場面等を担当。
初期は山下将仁フォロワーとして「忍者戦士 飛影」で大暴れし、THE八犬伝を機に斜め上の方向へ覚醒。「ユンカース・カムヒア」「THE 八犬伝における狂気じみた幻想郷で繰り出される生々しくリアルすぎる顔つきな芝居、表情の変化。
見る者の固定観念を完膚なきまで粉砕する自由さ。
他作画「ピンポン」、原画千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「フリクリ等。
橋本晋治(はしもとしんじ)

「3」OP原画
 
テレコム出身。
THE八犬伝「ユンカース・カムヒア」で大平と共に独自のリアリズムを開拓し大暴れしていた問題児その2。
緻密な人物描写、コミカルな動き、ダイナミックなアクションで魅せる。今回は10話から原画、「3」OPに大平と共に参加し冴羽たちをくるくる回す。
他原画千と千尋の神隠し、作画かぐや姫の物語」「ANIMATRIX(KID'S STORY)」等。
西村誠芳

「2」15話原画
 
サンライズの諸作品で活躍するスタジオ・ダブ化物スタミナ作監の一人。
原画マンとしては殺人的スケジュールをものともしない強さを見せ、アクションも中々のキレを持っています。
作画の方も気合入っている時は良い仕事振り。
正しスケジュールがキツすぎてダメな方のスタジオ・ダブをやらかすことも多々ありますが。