「新世紀エヴァンゲリオン」-作画紹介①

●概要

新世紀エヴァンゲリオンは、1990年代にアニメブームという一大旋風を巻き起こし、社会現象にまでなった大問題作
 
ふしぎの海のナディアで本格的なTVアニメ制作を経験したGAINAX(ガイナックス)。そこで得たノウハウを活かし、より洗練されたデザインと登場人物・壮大な物語を展開。
 
様々な映画や特撮・アニメ・小説・神話といったあらゆるエンターテインメントに対するオマージュを散りばめ、とにかく色んなものをブッ込みぐちゃぐちゃに混ぜ込んだ代物が爆誕
 
大災害の後で復興を遂げた世界、そこに襲い掛かる得体の知れぬ「敵」の存在。
それを迎え撃つ巨大人型兵器のバトル、人間同士の葛藤、ライバル心、敵意、憎悪、エゴのぶつけ合い!
 
世界の滅亡をかけて戦う者、巻き込まれる者、自分を偽り嘘でがんじがらめになる者、破滅していく者…その果てに待つものとは。
まあぶっちゃけ面倒くさい奴しかいねえ作品です。
 
それを描くために監督の庵野秀明を筆頭にガイナの腕利き、グロス請け(他のプロダクションへの依頼)を担う数多の個性剥き出しアニメーターが集結。
 
本作はバンクを含め止め絵や演出・雰囲気で緊張を盛り上げる場面が多いですが、動く時はガシガシ動き鮮烈なアクションを炸裂させてくれる作品でもありました。
 
全2ページにかけて紹介。

●主な作画監督10名



 
ふしぎの海のナディアでも紹介したガイナを代表する名アニメーター。
今回は長谷川と共にOP作画、1話から原画、作画監督として最終回26話、本放送時の「OA(TVオンエア版)」対しソフト化する際に修正を加えた「ビデオフォーマット版」22話も共同担当。
貞本キャラの魅力をより引き出した功労者。
劇場版Air/まごころを、君に(THE END OF EVANGELION/EOE)の25話相当のメカ作画、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序メカ作画、「破」作画参加、「Q」総作監

鈴木俊二


1話
 
ナディアに続き今回も1話から担当。
本田と共に貞本キャラの魅力を引き出した功労者の一人。
「ビデオフォーマット版」21話作画、Air/まごころを、君に作画、総作監「破」作画、「Q」原画にも参加。

摩砂雪


24話
 
ナディア作画組。
副監督として絵コンテ・演出・設定補として獅子奮迅の活躍。
2話から原画、作画はEDアニメーション、24話まさかのホモ回を手掛ける。
シト新生(Evangelion: Death and Rebirth)」では監督・絵コンテ・新規作画部分を担当。
もっとTV版本編の作画も担当して欲しかったと思わずにはいられません。
Air/まごころを、君に絵コンテ・原画、「新劇場版」シリーズでは監督として活躍。

13話
 
赤い光弾ジリオンでも紹介。
「ナディア」原画に参加していた黄瀬が今回は作画でも腕を振るう。
得意のリアルタッチな動き、特に18話みんなのトラウマ回における戦闘は血の海に。
Air/まごころを、君にのキャラ作画も担当。
絶望的な戰い(戦い)に挑むヒロインたちの死闘を描き抜く。
劇場版という作画と規制のリミッターが解除された環境で思う存分に血肉が飛び散り降り注ぐ地獄絵図!!
「序」作画にも参加。

鶴巻和哉


20話
 
ナディア作画組。
副監督として設定補・絵コンテ・8話から原画で活躍。
作画では20話&ビデオフォーマット版22話共同、Air/まごころを、君に監督、「破」「Q」共同監督も担当。

長谷川眞也(ハセシン)


9話
 
葦プロ出身。
メカアクション、濃い線画とエロティックなキャラを得意とするアニメーター。
美少女戦士セーラームーンでファイヤーソウルをかましていたところセーラームーンの大ファンだった庵野に気に入られ今作に呼ばれることに。
今回はOP作画の一部、2話から原画、作画回はガイナ組と顔は似ていないものの得意のメカの動きとサービスサービスで魅せてくれます。Air/まごころを、君に26話相当の原画にも。
他キャラデザ及び作画「少女革命ウテナ総作監とある魔術の禁書目録等。

重田智


4話
 
サンライズ、スタジオMAX等で活躍するアニメーター。
メカアクションに定評がありロボットものには欠かせない一人。主に原画やメカ作画で活躍。
今回はキャラ作画も手掛け長谷川と共に顔が似てないけど巧い一人として活躍。
他は得意の火花を散らすようなメカアクションGEAR戦士電童、メカ作画機動戦士ガンダムSEEDシリーズ等。

16話メカ作画
 
マッドハウスを経てガイナックス、トリガー等の原画で八面六臂の活躍をこなすアクションアニメーター。
納期をちゃんと守る方の吉成。
メカアクションや戦闘、特に爆発にかけては極度のデフォルメで強烈なインパクトを放つ「吉成爆発」が必殺武器。
今作ではガイナ所属の凄腕として本編16話&「ビデオフォーマット版」版23話メカ作画、1話から原画マンとして数多のアクションシーンで大活躍。
特に12話の大爆走&大爆発、ビデオフォーマット版22・23話、Air/まごころを、君にの量産機ブチ抜きパンチとシンジの絶叫、ゲーム鋼鉄のガールフレンド」「エヴァと愉快な仲間たち原画も担当。
兄貴の吉成鋼とはヴァルキリープロファイルで共同キャラデザを手掛ける。
他メカ作画及び原画新世紀エヴァンゲリオン、原画天元突破グレンラガン等。

細井信宏


6話
 
濃い線画を得意とする男。
6話の「笑えばいいと思うよ」回もこの人です。人間味のある微笑みで好きです。
爆走兄弟レッツ&ゴー!! WGP」「大草原の小さな天使 ブッシュベイビー等。

貞本義行


シト新生原画
 
ナディアに引き続き今作でもキャラクターデザインを手掛け、レイアウト監修としても関わり後は漫画版エヴァに専念...する筈がエヴァの人気が余りに出すぎ各種版権イラストやら他のアニメのキャラ作画や原画に呼ばれるわで忙しくなり完結が延々伸びる模様
「ビデオフォーマット版」22話の作画にも参加したみたいです。
ただこの回は本田、鶴巻、元々の花畑まう(湖川友謙)作画+バンクも含め様々な作監の絵が入り乱れただでさえ病みに病んでる回なのに益々カオスな状態に。
シト新生では原画としてメチャクチャ気合の入ったレイの微笑みを描く。
気合入れすぎてちょっと神々しささえ感じるほど。
新劇場版」シリーズのキャラデザ・作画にも協力。