円谷英二が影響を受けた映画

「ハリケーン(ジョン・フォード)より

全2項目

●代表作

特撮ゴジラ
モスラ
「空の大怪獣ラドン
TVドラマ監修怪奇大作戦
ウルトラマンシリーズ等
 
本多猪四郎松林宗恵丸山誠治といった監督たちと組みキャメラマン、演出、編集技師、特技(特撮)、映画監督、発明家等で活躍した円谷英二(円谷英一/圓谷英二)が影響を受けた・好きだった映画。

竹内博の編定本円谷英二随筆評論集成」より100本+1監督+5キャメラマン

ハリケーン ジョン・フォード/バート・グレノン…災害、パニック、島、刑務所。容赦のない暴風雨
サンライズ F.W.ムルナウ/C・ロッシャー(チャールズ・ロッシャー)…恋愛、恐怖、ユーモア、災害。ロッシャーの本格的なホリゾント(舞台やセットで使う背景用の布または壁)を駆使した特殊撮影を絶賛
月世界の女 フリッツ・ラング…SF、ファンタジー、ビジネス。ホリゾント撮影
最後の中隊 クルト・ベルンハルト…戦争、歴史。ホリゾン
帰郷 ヨーエ・マイロシア革命、戦争、平原の一軒家、恋愛、ホリゾン
メトロポリス フリッツ・ラング他…カール・フロイント。SFノワールの源流、アンドロイド、犯罪活劇。ホリゾント、書き割りによるアニメーション
コンドル(オンリー・エンジェルズ・ハブ・ウィングズ) ハワード・ホークス他…ジョセフ・ウォーカー/エルマ・ダイア(エルマー・ダイアー)。航空映画、ユーモア、着陸時やニトログリセンを投下する際のスリル。円谷が航空映画を撮る際、操縦訓練で得た撮影のコツを語る際に本作についても言及
透明人間 ジェームズ・ホエール/ジョン・P・フルトン…SF、恐怖、犯罪、特殊撮影
スエズ アラン・ドワン/ダリフ・F・ザナック/フレッド・サーセン…伝記、運河、砂漠、暴風雨、群衆スペクタクル、特殊撮影
青の光 レニ・リーフェンシュタール/バラージュ・ベーラ(ベラ・バラージュ)/カール・マイヤー…山岳、冒険、ファンタジー。並木道を静かに駅馬車の通う場面について
 
ハワード・ホークスは第一次世界大戦パイロットの教官も務めた人間。
航空映画も多数手掛けてる
 
佐々木太郎キャメラマン。独逸(ドイツ)に留学して外国の撮影技術を学び日本に帰国。作品の名前は忘れてしまったそうですが、佐々木の撮影した映像に感動したそうです
D.W.グリフィス
フィラデルフィア物語 ジョージ・キューカー/ジョセフ・L・マンキーウィッツスクリューボール・コメディ。庭の造り込みに対する話題になった際、ライト(照明)による影と表のバランスの具合について
シカゴ ヘンリー・キング/フレッド・サーセン…災害、パニック、地震、地割れ
つばさ ウィリアム・A・ウェルマン…戦争、航空映画。複葉機が空中を飛び交うドッグ・ファイト
アジアの嵐 フセヴォロド・プドフキン/ボリス・バルネット…戦争、歴史スペクタクル。一晩欠けて1コマ1コマフィルムを調べたそうです
十誡(十戒) セシル・B・デミル…セオドア・ロバーツ版。海原が割れるシーンについて
民族の祭典・美の祭典(オリンピア) レニ・リーフェンシュタール…ドキュメンタリー、スポーツ。インタビューでオーバーラップ(オーヴァラップ。ある画面の上に別の画面が二重に重なり、やがて前の画面が消えていく演出)の話になった際、この映画のやつが欲しいですねと聞かれ同調していました
桑港(サンフランシスコ) W.S.ヴァン・ダイク/D.W.グリフィス
雨ぞ降る クラレンス・ブラウン/アーサー・ミラー(アーサー・C・ミラー)…簾の影の演出を褒めていました(円谷は影が好きでよく使ったそうです)が、雨だれの影は「あすこ(あそこ)までくるとちょっと好かんね」とのこと
 
グリフィスについて円谷曰く「今日(1930年代当時)、文化映画も劇映画もグリフィスの亞流(亜流)であり、観客もそう考えてその規模で見ようとするが、つまりこれ以上の手法が考えられなくてはならない」と語っていました。
グリフィスは撮影技術を駆使した戦争や壮大な歴史スペクタクル、ドラマチックな作品を多数手掛ける
 
テスト・パイロット ヴィクター・フレミング
上海の月 成瀬巳喜男/三村明特技を手掛けた作品。フォード「ハリケーンのような暴風雨場面をやりたかったそうです。フィルムは現在53分現存
可愛いマーカちゃん アレクサンダー・ホール
恋の一夜 ヴィクター・シャーツィンガー
御用船 衣笠貞之助/林長二郎(長谷川一夫)…フィルムは20秒現存
日本橋 溝口健二…溝口がこの映画を撮っていることについて触れ、自分もああした時代劇を撮ってみたいと言っていました。フィルムは現在行方不明
稚児の剣法 犬塚稔/林長二郎(長谷川一夫)…撮影を手掛けた作品。フィルムは現在行方不明
お嬢吉三 衣笠貞之助/林長二郎(長谷川一夫)…上に同じ
板割浅太郎 犬塚稔/林長二郎(長谷川一夫)…〃
破れ編み笠 犬塚稔/林長二郎(長谷川一夫)…〃
 
蝙蝠草子 山崎藤江/林長二郎(長谷川一夫)…〃
江戸育ち 友成用三/林長二郎(長谷川一夫)フィルムは現在行方不明
鬼あざみ 衣笠貞之助/冬島泰三…フレッド・ニブロ作品の翻案。2022年に断片14分が復元・公開
夜の裏町 冬島泰三…コメントはほとんどしていませんが、廊下のライトや坪井哲のことを褒めていました。フィルムは現在行方不明
切られ与三(切られ与三郎) 小石栄一/林長二郎(長谷川一夫)…撮影を手掛けることになったことについて。フィルムは5分現存
明暗 星哲六/志摩沙良夫撮影を手掛ける。志摩の脚本を褒め、かなり楽しんで撮っていたそうです。フィルムは現在行方不明
あづま男(あずま男) 星哲六/志摩沙良夫…撮影を手掛けた作品。座談会を開き本作について語り合っていました。フィルムは現在行方不明
用心棒 石山稔…撮影を手掛ける。フィルムは現在行方不明
お小姓絵巻 石山稔/志摩沙良夫…〃
夕凪草子(怪談 ゆうなぎ草紙) 犬塚稔…〃
 
※同日 11時52分 加筆
キングコング メリアン・C・クーパー/アーネスト・B・シュードザック/ウィリス・オブライエン/デヴィッド・O・セルズニック他…SF、恐怖、モンスター、恋愛。ストップモーションによるアニメーション。戦後にゴジラといった怪獣映画を手掛けるようになってから発言が増えていたので、恐らくその時に本格的な研究をしていたのかも知れません
バート・グレノンキャメラマン。彼のローキー・トーン(明暗をあまり強調せず、微妙な陰影を表現するための暗い画調)に惚れ込んでいたそうです
リー・ガームスキャメラマン。ローキー・トーン
第七天国 フランク・ボーゼージフランク・ボーゼージ(フランク・ボーゼイギ/フランク・ボザージ)
ニューヨークの波止場(紐育の波止場) ジョセフ・フォン・スタンバーグ
尾上松之助…主演の忍術映画
トルクシイプ(トゥルクシブ) ヴィクトル・トゥーリン
枝正義郎キャメラマン、技術者、映画監督。円谷の師の一人
深山の乙女 帰山教正…はバタ臭くてあまり好かなかったそうです。フィルム行方不明
夜間飛行 クラレンス・ブラウン
 
紅の翼 ロイ・デル・ルース…航空映画
十字路 衣笠貞之助…円谷も制作に参加した時代劇。実験的な演出、キャメラワーク等
狂つた一頁(狂った一頁) 衣笠貞之助/川端康成…円谷も参加。実験的な演出、キャメラ
ベニスをイタリアの地理的関係から説明するドキュメンタリーフィルム…題名は忘れてしまったそうですが、衣笠が編集したものも見せてもらったそうです
大岡政談(新版大岡政談) 伊藤大輔…時代劇、凄まじい戦闘と激しいキャメラワーク。衣笠からの影響もあるのではないかと言っていました
阿片戦争 マキノ正博(雅弘)他黒沢明(黒澤明)。特技を手掛けた作品。セットが倒壊してしまったのでどうにか誤魔化したそうです
勝利の歴史 フリッツ・ブランチ/ヴェルナー・コートヴィッチ/スヴェン・ノーラン/エドムント・スミス(シュミット)
空の要塞 ミッチェル・ライゼン…航空映画。航空映画にしては室内が広すぎると否定的でした
ブルーバード映画
 
衣笠は円谷の師匠の一人。
円谷いわく「衣笠(貞之助)さんは、映画の技術的なコツを実によく知りぬいた演出家だと、技術家の立場から私はいつも敬服している」とのこと
 
「透明人間現る」ゴジラ以前12本+1キャメラマン
猿人ジョー・ヤング アーネスト・B・シュードザック/メリアン・C・クーパー/ジョン・フォード…モンスター、特撮
放射能X ゴードン・ダグラス…モンスター、特撮
毒薬と老嬢 フランク・キャプラ…SFっぽいところも好きだそうです
宇宙戦争 ジョージ・パル/バイロン・ハスキン
月世界征服 アーヴィング・ピシェル
サムソンとデリラ セシル・B・デミル
地上最大のショウ セシル・B・デミル
水仙 マイケル・パウエル/エメリック・プレスバーガー
赤い靴 マイケル・パウエル/エメリック・プレスバーガー
ホフマン物語 マイケル・パウエル/エメリック・プレスバーガー
 
ジョン・P・フルトン…特殊撮影技師、演出家
縮みゆく人間 ジャック・アーノルド/リチャード・マシスン
ひめゆりの塔 今井正……津島恵子 版。円谷が特殊撮影を手掛けた作品
 
・「ゴジラ以降16本
ドノバン珊瑚礁 ジョン・フォード/ジョン・ウェイン…作品名は忘れてしまったそうですが、フォード&ウェインが組みハワイで撮ったのは本作。以外にも粗末なセットで撮影しており、映画のフィルムを通してみる建物とはまったく雰囲気が違うことに驚いていました
原子怪獣現わる ユージーン・ルーリー/レイ・ハリーハウゼン…SF、モンスター、特殊撮影
雨のランチプール ジーン・ネグレスコ
十戒(十誡) セシル・B・デミル/ジョン・P・フルトン…チャールトン・ヘストン、1956年版
老人と海 ジョン・スタージェス
悪魔の発明 カレル・ゼーマン(カレル・ゼマン)
シンドバッド七回目の航海(シンバッド 七回目の航海) ネイザン・ジュラン他…レイ・ハリーハウゼン。「シンバッド 七回目の航海(シンドバッド七回目の航海/シンドバッド7回目の冒険/シンドバッド7回目の航海)」
恐竜100万年 ドン・チャフィ/レイ・ハリーハウゼン
親指トム ジョージ・パル
ミクロの決死圏 リチャード・フライシャー
 
ジョン・フォードは低予算で数多くの娯楽映画を量産してきた名手でもありました
 
緑の館 メル・ファーラー
007シリーズ テレンス・ヤング他
禁断の惑星 フレッド・マクラウド・ウィルコックス
赤い風船 アルベール・ラモリス…の撮影技術について
ベン・ハー ウィリアム・ワイラー…フレッド・ニブロ&ウィリアム・ワイラー版に続く映画化。槍が突き刺さる瞬間の技術について向うのスタッフに聞いたそうです
戦艦バウンティ ルイス・マイルストン…作品そのものにはあまり感心しなかったそうですが、アメリカに見学に行った際に見たセットの造りは興味深かったそうです
 
・小説
大菩薩峠 中里介山/井川洗涯(井川洗厓)
 
・その他
井川洗涯(井川洗厓)…挿絵画家
 
・漫画2冊
おそ松さん 赤塚不二夫…劇中のギャグ「シェー!」怪獣大戦争でパロディ
 
円谷は漫画やアニメの実写化には否定的でした。
「実写よりもアニメでやった方がより面白い。
俳優がやったらあの可愛らしさが出ない、現実感があると奇抜な夢の面白さが薄れる」と語っていました