前半「① 」へ
●映画20本
ジャンピング 手塚治虫
「手塚治虫 実験アニメーション作品」に収録。
手塚が関わったアニメはコレが最高。
ウダウダ語るよりも、動きだけですべてを表現してしまう凄味。
手塚作品が苦手という人もこの作品はどうでしょうか。
野望のルーツ 高橋良輔/吉川惣司
TV本編は元よりOVAシリーズ「ザ・ラストレッドショルダー」「ビッグバトル」、ティタニアとのイチャイチャ「赫奕たる異端」、CGの演出が紙の如く散る鉄の棺桶とAT乗りたちを際立たせる「ペールゼン・ファイルズ」等々どれもむせるくらい最低(褒め言葉)な作品ばかり。
刃の刃こぼれにこれほど拘ったアニメは中々ありません。
劇場版「AKIRA(アキラ)」の結末に納得できない私は、アニメーションではこの作品の方に惹かれるのです。
●OVA10本
「宇宙の騎士テッカマン」にオマージュを捧げたSFアクションで、後の「宇宙の騎士テッカマンブレード」の前身。
バリバリガシガシ殴り合う苛烈さ&クライマックスの大張りの強引なフルスイング展開も含めた燃え尽き振りがたまらない。
究極超人あ~る 知吹愛弓/ゆうきまさみ
あの終わり方は怖すぎるし、哀しすぎる。
「ねこぢる」の方は正直大嫌いなのですが、この作品は好きです。豚との仲も良い?と思います。
GOLDEN BOY さすらいのお勉強野郎 北久保弘之
他は士郎正宗と組んだ「ブラックマジック M-66」等。
「KEY THE METAL IDOL(キィ・ザ・メタル・アイドル)」。
●TVアニメ20本
まんが世界昔ばなし 出崎統 他
短い時間に面白さの詰まった短編たち。
特に出崎が本気を出した回や、川尻善昭といったクリエイターが参加した回は凄い。凄すぎて別世界。
・個人的10本
「なんぱ船」…出崎版「タイタニック」
「炎のうま」…後味が悪い・ダークな世界観なら一番。川尻善昭の悪ノリ
「イワンのばか」…トルストイの傑作をもっとも破壊的な絵柄とテンポで映像化
「カルメン」…人類には速すぎたアニメ
「美女と野獣」…野獣=うさぎ
「ナイチンゲールとばら」…報われない虚しさ
「鐘をならしたきじ」…ただの恩返しものとは一味違います
「三色すみれ」…王道ですが、良いものです
「わがままな巨人」…本当はさびしんぼう
スタイリッシュな時代劇アクション。
伝説の野球回は岡本喜八「ダイナマイトどんどん」を思い出すハチャメチャ振りで正直時代劇である意味はありません。だがそれがいい。
Panty & Stocking with Garterbelt 今石洋之
「パンティ&ストッキングwithガーターベルト」。
スクライド 谷口悟朗
谷口作品は「プラネテス」といい傑作揃いですが、私が一番好きなのはコレ。
とにかく勢いとテンションで殴りブチ抜くSF喧嘩アクション。
兄貴やら何でもかんでも、男の子も女の子もみんな熱く燃えてしまえばいいんです。
平井久司の絵はこの頃がもっと(も)輝けえええていた気がします。
谷口作品は「プラネテス」といい傑作揃いですが、私が一番好きなのはコレ。
とにかく勢いとテンションで殴りブチ抜くSF喧嘩アクション。
兄貴やら何でもかんでも、男の子も女の子もみんな熱く燃えてしまえばいいんです。
平井久司の絵はこの頃がもっと(も)輝けえええていた気がします。
鼻は気にするな!
●未DVD化1作
DRAGON QUEST -ダイの大冒険- 西沢信孝 他