日本映画ベスト100②

●未dvd化作品

2023年6月12日追加:未DVD化作品はAmazonプライム等での配信でも見れるように。
またVHS(ビデオ)は図書館で借りられるところも。
御興味のある方は是非ともチェックしてみてください。

●・

決闘高田の馬場(血煙高田の馬場) マキノ正博(雅弘)

f:id:jgjhgjf:20210728005003j:plain

これも大傑作。バンツマが走って走って走りまくり決闘の場に駆けつける痛快娯楽時代劇。
伊藤大輔「血煙高田の馬場」と見比べるのも最高。

春秋一刀流 丸根賛太郎

丸根が鮮烈なデビューを飾った剣戟アクション。
旅の途中で出会う用心棒たち、愉快に語り合った前半が徐々に悲壮な空気をまとう夢の終わり、病をおして死にもの狂いで斬りまくる大乱闘!
他は飛脚たちの爆走チェイス「天狗飛脚」、仲間がどんどん増えていく愉快な珍道中「極楽剣法」前・後篇、クライマックス盆踊りの裏で繰り広げる斬り合い「月の出の決闘」、心温まる「狐の呉れた赤ん坊」黒澤明の脚本と輝昇勝彦の所作指導「土俵祭」等。

花ちりぬ 石田民三
ジョージ・キューカー「ザ・ウィメン」のように女性しか出ない映画です。
ヘンリー小谷「黎け行く村」も忘れがたい。

権三と助十 伊丹万作
山中貞雄「人情紙風船に思いを寄せたかのような人情喜劇。
戦前時代劇の黄金期を担った伊丹万作
多くのフィルムは失われてしまいましたが、残されたフィルムの輝きは失われません。
赤西蠣太と本作は今のところVHSのみ発売。
他は稲垣浩と組んだ脚本「放浪三昧」、監督は「故郷」「巨人傳」、20分残る「國士無双(国士無双)」等。

遠くへ行きたい 今野勉/伊丹十三
万作の息子十三。
俳優・エッセイスト・批評・ドキュメンタリーと幅広いジャンルで成功を収めましたが、特にテレビマンユニオン時代の「遠くへ行きたい」を見ずして伊丹十三は語れません。
映画というよりは30分のTVシリーズなのですが、その高密度に圧縮された人々の狂騒
十三の真の面白さである説明しないこと、映像だけで何かを語る面白さがこのシリーズには詰まっています。

 ●その他DVD化

憲兵とバラバラ死美人 並木鏡太郎
猟奇殺人事件を描く憲兵ミステリー。
井戸に放り投げこまれていたものが語る恐怖は、形を変えて糸井重里が関わったMOTHER2(マザー2)」における「ギーグ」の恐怖へ生まれ変わる。
他はもっとワケが分からないけど面白い「姑娘と五人の突撃兵、緻密な時代考証で再現された明治の世界樋口一葉等。

顔役 勝新太郎
孤独な刑事が暴力団に真っ向から立ち向かう、とにかくやりたい放題な作品。
※2020年8月5日追記:dvd発売!

隣の八重ちゃん 島津保次郎/木下恵介
モダンでお洒落なコメディ。

下郎の首 伊藤大輔
伊藤大輔自身が手掛けた失われた「下郎」のリメイク。
“飼い主が飼い犬を噛む”武士社会の残酷さ、余りに救いの無い物語はここまでくると逆に清々しいものすら感じます。とにかく移動して移動して移動しまくり。
他は美内すずえに影響を与えた三國連太郎「王将(阪東妻三郎版も必見)、断片だけでもその凄さが伝わる迫力の小林正樹黒澤明の時代劇へと繋がる「忠次旅日記(忠治旅日記)」「斬人斬馬剣」「新版大岡政談」を始めとする作品群も必見。

鞍馬天狗 前後篇 嵐寛寿郎/山口哲平
嵐寛寿郎(アラカン)全盛期の殺陣が拝める一本。
アクロバティックな動きは圧巻。
松田定次が撮った鞍馬天狗 龍驤琥搏の巻」「鞍馬天狗 恐怖時代」もオススメ。

ミハイル・ボーギン「ふたり」を思い出す、とにかく静かで心地良い恋愛映画。
サーフィンと海。

ドキュメンタリー映画の傑作。
他は三里塚に生きる」「現認報告書 羽田闘争の記録」「圧殺の森 高崎経済大学闘争の記録」等も続々dvd化!

戦ふ兵隊(戦う兵隊) 亀井文夫
日中戦争当時の日本軍の真実をリアルに撮った「疲れた兵隊」
燃え上がる自分の家を見つめる爺さんが忘れられない。こんな良い映画を上映禁止にしただなんて…当時の検閲と日本軍の上層部はマジで腐りきっています。
他は「上海~支那事変後方記録~」「戦争と平和」「日本の悲劇」等。

独立機関銃隊未だ射撃中 谷口千吉/山田一夫
第二次世界大戦末期の満州を舞台に、ソ連軍相手に奮戦する日本軍の戦いを描いた逸品。
給弾訓練、スコープで覗いた先に見つける突撃し押し寄せる恐怖、トーチカという閉鎖空間で唸りをあげる機関銃、爆撃に耐えひたすら武器を整備し移動し続ける兵士たちの戦い。
他は円谷英二も参加した時代劇「大盗賊」黒澤明が脚本を手掛けた「銀嶺の果て」等。

清作の妻 増村保造/新藤兼人
日清戦争を背景に女の怖さ・凄さをこれでもかと味わえる恐ろしい一篇。

赤い天使 増村保造
戦争という地獄で交錯する白衣の天使と悪魔の物語。

裸の島 新藤兼人


田園に死す 寺山修司/鈴木達夫/J・A・シーザー
少女革命ウテナ等へ受け継がれる摩訶不思議な世界。
仏壇の川下り!

男はつらいよこち亀の源流。
阪東妻三郎版も三船敏郎版も最高の演技、お祭り騒ぎのケンカと太鼓捌き。園井恵子と高嶺秀子も美しい。
しかし個人的には稲垣浩のやりたい事が完成されたであろう三船版を私は選びます。どちらも必見。
他は「忘れられた子等」「夜盗風の中を走る」「嵐」柳生武芸帳等。

学校の怪談も大人の心を打つ子供映画でしたが、この映画も大人を、母親を求めた子供たちの愛をめぐる物語。

Love Letter(ラヴレター) 岩井俊二
岩井最高の一本となる奇妙で切ない恋愛映画。
他は花とアリス」「スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?等。

馬鹿まるだし 山田洋次/加藤泰
たそがれ清兵衛といった時代劇も凄いですが、やはり暖かい人情喜劇が一番。
本作の桑野みゆきの魅力は、後の寅さんたちとめぐり逢うマドンナたちの原点。
他は森崎東が脚本を手掛けた男はつらいよシリーズ、コメディ時代劇「運が良けりゃ」吹けば飛ぶよな男だが」「風来坊」「馬鹿が戦車(タンク)でやって来る」等。

私は砂の器よりもコッチ。
他は「初笑いびっくり武士道」等。

牡丹燈籠 山本薩夫
山本といえば社会派ドラマの良作が多いですが、私はこういうゾクゾクするようなホラーテイストの時代劇の方が強く惹かれます。
他は「にっぽん泥棒物語」等。

得体の知れない家庭教師に振り回され、家族が追い詰められ本音をさらけ出していく。

紅の流れ星 舛田利雄
宇宙戦艦ヤマトといった作品で有名な舛田ですが、初期の和製フィルムノワール群からも1本面白い映画を紹介。
渡哲也が魅せる日活アクション。
他は「「無頼」より 大幹部」等。

憂国 三島由紀夫/堂本正樹
究極の切腹映画。

エロス+虐殺 吉田喜重
喜重の最高傑作となる伝記?映画。
他は映像によってマスゴミの酷さを描く「血は渇いている」「秋津温泉」「ろくでなし」等。

ロックでハチャメチャなヴァイオレンスSFバイクアクション。

男の顔は履歴書 加藤泰/伊丹十三
戦後の闇市における日本人と朝鮮人の対立を正面から描いた極太の作品。
顔に刻まれたものが漢たちを語る。

コレもアランティーノ等が狂ったヴァイオレンス時代劇。
若山富三郎が斬って斬って斬って斬りまくる血の海を行く死闘!
特に子連れ狼 地獄へ行くぞ!大五郎」三船敏郎もドン引きレベルの死屍累々振り。

眠狂四郎無頼剣 三隅研次/伊藤大輔
雷蔵の時代劇最高作。
彼の時代劇は他に三隅研次「斬る」「剣」森一生&伊藤大輔薄桜記市川崑雪之丞変化伊藤大輔「切られ与三郎」「弁天小僧」等。

十三人の刺客 工藤栄一

f:id:jgjhgjf:20200802013155j:plain

今作も七人の侍「忍者狩り」に並ぶ集団抗争時代劇。
この映画は今で言う太秦ライムライト的な存在と言えるのかも。

冒頭から殺しで始まり、江戸時代に誕生した妖怪「お岩」を最も怖く描いた真のJ・ホラーと言うべき時代劇。
他は「伊太八縞」「日本一の岡っ引」「伊豆の佐太郎」エノケンシリーズ等。

内田の集大成となるサスペンス大作。
前半90分に渡る事件の発端、残り90分で描かれる決着。
およそ10年、2人の刑事と女たちとの攻防。




コレもキル・ビルの元ネタの一つである梶芽衣子が美しいヴァイオレンス復讐劇。
短刀、長ドス、傘、乱れ髪と一撃!
この手の女性が戦う映画はカッコイイですね。
「やさぐれ姉御伝」なんかすっぽんぽんの女性が刀ブンブン振り回すんすよ?薙刀振り回した春日局もビックリ。
他は「帰らざる日々」「八月の濡れた砂」「十八歳、海へ」「スローなブギにしてくれ」等。

女囚701号 さそり(女囚701号さそり) 伊藤俊也
園子温愛のむきだしでもオマージュが捧げられたヴァイオレンス刑務所アクション「女囚さそり」シリーズ第1弾。
梶芽衣子怒髪天になり燃え上がらせる復讐の炎、野獣のごとく群がる刑務官と女囚たちとの闘い、耐えて耐えまくった果ての大暴動と脱走、百合の誘いには乳繰り合いで返答する漢女(おとめ)振り、野郎も女共もくたばりまくる怒涛の終盤!
他はホラー映画犬神の悪霊等。

和製フィルム・ノワール市川雷蔵最高傑作の一つ。
この映画の雷蔵はとにかくカッコイイ。
森一生はモチロン増村保造石松愛弘の脚本、宮川一夫キャメラと最高に贅沢なスタッフ。
オマケに倉田準二による東映時代劇の傑作「十兵衛暗殺剣」石原裕次郎の曲を手掛けた鏑木創…こんな凄いメンツで面白くないワケが無い。
他は「一肌朱雀」黒澤明と組んだ「荒木又右衛門 決闘鍵屋の辻」田中徳三とコンビを組んだ「悪名」等。
他に和製フィルム・ノワールは野村孝「拳銃(コルト)は俺のパスポート」、牛原陽一「紅の拳銃」等。

博奕打ち 総長賭博 山下耕作
生きるか死ぬかの大博打を描いたヤクザ映画の傑作の一つ。
他は時代劇「関の弥太ッペ(関の彌太ッぺ)」「緋牡丹博徒 鉄火場列伝」「緋牡丹博徒」「あヽ決戦航空隊」等。

網走番外地 石井輝男

ヤクザ同士の利害の一致と友情を描いた脱獄映画。
チョイ悪ヴァイオレンス高倉建。
他は時代劇「御金蔵破り」「やさぐれ姐御伝 総括リンチ」「江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間等。

不良少年 羽仁進/土本典昭
ドキュメンタリー風青春映画。
他は「彼女と彼」「教室の子供たち」「アフリカ物語」「午前中の時間割り」寺山修司と共同で監督「初恋・地獄篇等。

イラストレーターとしても活躍する和田が撮った麻雀好きもそうでない人も楽しめる洒落た映画。
「アカギ」とか読んでいると分かるでしょう。
麻雀はやっても見るだけでも面白い。
他は快盗ルビイもお洒落で楽しい。

按摩と女 清水宏
元祖座頭市?な片田舎の温泉街における静かな交流を描いた作品。
「按摩が人にぶつかるなんて当たりめえだろうがっ!」なんて何処のDQNだアンタは
皆さんも武闘派の按摩さんには気を付けましょう。ラストシーンは何度見てもうるっとしちゃいます。

有りがたうさん 清水宏
この作品は清水にしか撮れない愉快なロード・ムービー。

マダムと女房(隣の雑音) 五所平之助
この映画の田中絹代はまだ若々しくて好印象。
「愛染かつら」とかも。
他は「煙突の見える場所」「伊豆の踊り子」「新雪」「天国に結ぶ恋」等。

川端康成の原作の“見えざる”美しさを映像で再現してしまった、日本離れした美しさ。
他は腕ごと寄せられる高峰秀子の谷間とおっぱい「雁」等。

クレージーキャッツによるコメディシリーズの最高作。

狂った一頁(狂つた一頁) 衣笠貞之助/円谷英一(円谷英二
本当は円谷と組んだコメディ時代劇「或る夜の殿様」を挙げたいところですが、未dvd化。
本作は「十字路」とともに円谷、脚本に川端康成も参加した実験的なアヴァンギャルド映画。
他は時代劇雪之丞変化」「川中島合戦」「地獄門」等。